人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲観視/楽観視

ボトルに半分のワイン。
まだ半分ある、と思うか。
もう半分しかない、と思うか。

「まだ半分あるじゃない、元気出して」と励ますのと、
「現実をみなさい、半分しかないのよ」と諭すのと、
両方をひとりでやるのは難しい。
モグが「クロワッサンって雑誌、見る?」と聞く。
「あれって、40代向きなのね、間違って買ってしまった」と。

見せてもらったら、お化粧特集だった。
「あなただったら、バンサンカンあたりがいいんじゃないの? お肌的に」
「うん、見たけど、あれってもう働いている人用で、高いじゃない?
で、アンアン買ってきた」

学生時代から化粧っ気なしできたモグが、少し気にしだしたのかな、と嬉しかった。
春に向う季節、学生から卒業して、社会人になる人向きに新製品も売りだされている。
一度、売り場でメイクしてもらうのもいいかも・・・・

モグは、着るものの話などもしている。
身体が大きいこともあって、男物専門だったのが、通販でスーツもオーダーしたという。

・・・・と、考えてきて、ハッとした。
これって、お勤めするための準備を、彼女なりにしていたんだ。
月曜(明日)面接の会社、受かった後のことを考えて。
「よかった、前向きに、外へ出る準備をはじめたのね」と、喜びたい。
けど・・・・
「まず、朝起きることが先決でしょう」と、現実を見るようすすめたい気もする。
今朝も、目覚ましを3つ6時半にかけて、まだ起きられないでいる。
日曜だし、寝ていてもいいんだけど、自分で起きようとして起きられないでいるのが問題。

実は、お勤めは(派遣もバイトも)1年半以上、やっていない。
家にいて、体調を調えるのが精いっぱいだったのに、フルタイムで働こうとしている。
それも、聞いたら8時半〜5時だという。


夢と現実のギャップが大きいのがボーダーの特徴のひとつでもある。
自分を過大視して、なんでも出来そうに思ってしまう、
でも、現実にはできなくて、出来ない自分がいやで、落ち込む。
両極端にゆれうごき。
うまく受け止めるには、励ます役と、冷ます役、別々にやれたらいいのだけど。

家人は(水掛け爺とあだ名しているけど)いつも冷しすぎて
やる気まで無くさせるから、むずかしい。
それでなくても家族は感情的になりがちだからね。
だからなおさら、カウンセラーのように他人で相談出来る相手がいてくれたら、と思うのだが。
by hidaneko | 2005-02-06 07:44 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 帯状疱疹 無謀・・・ >>