人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波はざんぶりこ

波はざんぶりこ_f0016892_23431870.gif

信濃川からの分水路が日本海に注ぐところの
河口の堰の上の道を走ったら、まさに怒濤逆巻くありさま。

山から下り海へ出ようとする大河の水と、
シベリアから吹きつける風に背中をおされた海の波が、
せめぎ合って、白波をたてている。

こういう景色、ぞくぞくするくらい好き。
(そこは車を停められないから、 写真は別のところだけど)

よく波を白兎に例えるけれど、絵本「ふゆのあらし」で野坂勇作はこんな風に描写してる。

>うさぎのなみが ぴょんぴょん ダンスを はじめています。

>なみは のたうつ しろいへびに かわります。

>へびのなみは おおきく うねる りゅうのなみに へんしんします。

>おきのほうから あやしげな くろくもが せまってきます。
>ゆきを はこんでくる ふゆの にゅうどうぐもだ。

>さかまく なみは しろいうま
>しぶきの たてがみ ふりみだし、なみの はなを けちらして
>どどど どどどどど かけてきて……

まさに、今日の波は、龍であり、白馬だった。
(引用した絵本の舞台は、佐渡。
福音館書店・かがくのとも88年12月号。ハードカバー化されてないのが残念)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント一覧

1. ぼやっきー 2005年01月12日 22:45
美しい風景ですね
私も大好きな風景のひとつです

日本海の冬の波立つ砂浜をわざわざ写真におさめたくって
真冬に厚着してダルマになりながら バイクで鳥取へ行き
写真を撮ってきました 20年前ですがw

その風景によく似ていて ドキッとしてしまいました
時刻は夕暮れがいいです 黄昏たいです

ーーーーーーーーーー
2. ひだまりねこ 2005年01月13日 00:38

めっちゃ、寒かったよ〜
デジカメに潮のしぶきがかかって、イカレないかと心配でした。

でも、好きなの。
自分だけ温かな車の中ってもの悪い気がして、出てみたけど、ぶるぶる。
そっか〜。今度は、着膨れていくことにしましょう。
by hidaneko | 2005-01-12 16:54 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 波はざんぶりこー2 氷の世界 >>