人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも災害

あしたげんきになあれよりトラックバック

>昨日発生したスマトラ沖M8.9の大地震の惨状の映像が次々と
>ニュースで流れている。

朝、バーサンの食事を調え、テレビをつけたら、大津波の映像が飛び込んできた。
波に追われ、逃げ惑う人々。散乱する家具。横倒しになって建物に突っ込んでいるバス。
ヤシの木がゆれる、南の島々での惨状。M8.9が、M9.0に訂正されたとも言う。
沖の方から、船より高く押し寄せてくる水の壁。

バーサンが泣きそうになる。ためいきをつく。
子どものように、やわらかくなっている心に悲惨な映像はしみるのだろうね。
でも、チャンネル、変えられなかったよ。

今年は、惨状を見すぎたね。悲しいことが多すぎるね。
日本中、あちこちで度々の台風上陸、そしてその度に水害。
中越地震も、地元だから、くり返し、くり返し報道されるでしょ。
そして、年も押し詰まったここへきて、大津波の大惨事だもの。

沢山の方々が亡くなったという、行方不明者がでているという。
どう言ったらいいのか、何にどう祈ったらいいのか・・・・

やっと刷り上がった年賀状を前に、ことほぐ言葉が書けないでいる。
現実の前で、どんな言葉もうわすべりするようで・・・・ 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント一覧

1. ひろ@奈良 2004年12月27日 14:00

そうですね。
悲しい出来事が多すぎですね。

昨年の暮れには、尊敬する先生が亡くなられたし、
つい先日は、高校、大学と一緒だった同級生が、
急逝したし。つい、数日前まで、診察をしていたと
聞いて、何だか、滅入るようで。

暗い話でご免。

ーーーーーーーーーー
2. ぼやっきー 2004年12月27日 22:15

俺思うのね・・
自然災害も どこか人的災害の要素ありじゃないのかって・・

洪水 水害 
禿山 伐採
南極 温暖化・・・ 氷解・・・
水位上昇
異常気象・・・・

本当に 被災者の皆様の無事を祈るばかり・・・
人災の部分も数多くあり・・・

命の重みと自然の脅威
共存共栄が バランスを崩すと もう止まらない・・

なんだか 本当に暗くなってくる・・
極親しい友人が災害で被災した
家まで持っていかれた

はたまた 世界中で 災害が起こり続けている
もはや なす術はないのか??

うーーん もっと声高に叫ばないといけないのかなぁ
人事でいる間はなんもよくならんね 本当に・・・

当事者のみぞしる 深い悲しみ
被災よりも 人の目が痛いという友人・・・

私には 何が出来るんだろうか・・・
それにしても 本当に悲しい出来事だTT

ーーーーーーーーーー
3. ひだまりねこ 2004年12月29日 01:32

>ひろ先生

同級生の先生のご冥福をお祈りします。
近しい人の死は、つらいですよね。
世間の話題もなかなか明るいのがなくて…
せめて、来る年は、すこしでもよい年であるように、と思います。

>ぼやっきーさん
>命の重みと自然の脅威
>共存共栄が バランスを崩すと もう止まらない・・

地球規模で考えなくてはいけないこと、多いんですよね。
地球の温暖化のせいで海水温度も上昇し、そのため海水も膨張し、
そのため海面の高さも上昇し、おかげで台風と満潮時が重なると川が逆流し・・・・
というふうに。
いままでの経験では「まさか!?」と思うようなことがあちこちで多々起こりつつありますね。

>極親しい友人が災害で被災した
>家まで持っていかれた
>被災よりも 人の目が痛いという友人・・

これって、ほんとに歯がゆい。どうしてなんだろう。
倒れた人をむち打つような好奇の目、「世間」と言われる無責任な視線。
せめて、ぼやっきーさん、支えになってあげてくださいね。
聞いてあげるだけでも、心の荷物が違うと思いますよ。
(いつも、わたしが、ぼやっきーさんにしてもらっていること)
by hidaneko | 2004-12-27 09:01 | うきよ | Trackback | Comments(0)


<< くるくるの日 これも人生体験 >>