人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるい日

朝、気がついたら9時半!
左手がしびれている。体中がだるい。
起きられない。でも起きなくちゃ。

未明からドジ猫マイが「出せ」「入れろ」「出せ」「入れろ」「飯くれ」「出せ」…
と、鳴いていたのは記憶にある。階下に下り餌をやって外に出してやった、あれは何時頃?
(マイは二階の窓を出口を勘違いしているみたい。寝ているわたしの側に来て鳴く。
 掃き出し窓をあけてやると、窓の外に枝を延ばしている松に飛び移れるのだ)

ブゥー、昨夜飲んだロッキーちゃんとデパちゃんが効いたかな。(どちらも眠くなる)
あ、ジルちゃんも飲んだっけ。(これも眠くなる)肩凝りからひどい頭痛、耳の後まで痛くて、おまけに鼻炎だったもんで…。

ずるずると飛び起きて、(矛盾する? えーと、身体はずるずる、心は飛び起きて)
下に行ったら、家人がバーサンの世話をしてくれていた。感謝。

一日、そんな感じで、能率が上がらないから、午後から臨時休業。
昨日買った「夜会」のDVD観賞。モグちゃんも呼んで。
(正月に観にいった夜会のチケットをゲットしてくれたのは彼女)

夜会 VOL.13 24時着 0時発 [DVD]

中島みゆき / ヤマハミュージックコミュニケーションズ


夜会(13)24時着 0時発
やっぱ、中島みゆきって、すごいわ〜。
いっしょに観にいった人の事や、その前にあったネット友だちたちのことも
合わせて思い出していたけれど、だんだんみゆきの描く世界にハマッテきて…。
はい、泣きました。モグには知られないようにして。(恥ずかしいもん)
粗筋を言うのは難しいけれど、「銀河鉄道の夜」と鮭の遡上と、諸々を合わせたイメージ。

「ひとつの軌道に誰かが入っている限りその出口は、
必ずその誰かのためにしか開かないつくりになっていた。
信じるしかない約束の名前は、鎖錠」のところでは、
カフカの『城』を連想しながら、「モグのための出口は?」と思ったり、
とくに、ラストの「サーモンダンス」の歌詞……

♪生きて泳げ 涙は後ろへ流せ
 向かいの湖の彼方の国で 生まれ直せ

モグちゃんを重ね合わせてしまっていた。生きて泳げ、涙は後ろへ流して…



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント一覧

ーーーーーーーーーー

1. ひだまりねこ 2004年12月17日 00:02

DVDをリンクしようとして、アマゾンで観てみたら、
わたしが買ったのより安いよ〜、(+_+)
わたしは、一割引で買ったのに、こっちは二割引だって!
(もっとも、某ヨドバ○のポイントで買ったので、財布は痛まなかったけど)

ーーーーーーーーーー

2. COSMOS 2004年12月17日 00:37

いいなぁ〜〜〜〜〜!!

早いねー、もうすぐ1年だもんね。

わたしも、検討しようっと。DVD購入。

そういえば、うちの複合機もhpです。
早々と故障しちゃって、放置してたら、いろんな人から
顰蹙を買って(ファックスも使えなくなるから)
あさって取替えです。

インク代、高いのかー・・・。
(実感なかった^^;)

それと、レスつけない時も、ちゃんと応援してるよー。
・・・と、いろんなレス、いっぺんに付けちゃった^^

また来るよ〜(*^-^*)/~~~

ーーーーーーーーーー

3. ひだまりねこ 2004年12月17日 01:15
うにゃにゃ〜、うれしいよ〜。COSMOS〜♪

>それと、レスつけない時も、ちゃんと応援してるよー。
さびしん坊だから、うれしいよ〜(あ、ちょい、アルコール入ってます)

夜会、楽しかったね。すごかったね。泣いてたね。(←目撃証言)
客席は遠かったけど、DVDは、アップもあるからね。
でもね、遠くから観たイメージと、アップで観るイメージと同じなのよ。
ちゃんと、みゆきさんが伝えたかったのは、遠くの客席へも届いていたの。
それもすごいと思うよ。

あと、おたくもHPでしたか? あまりプリントしないと
インク代も気にならないのだろうけど、こっちはかなりプリントアウトしちゃうからね。
アナログ人間なもんで。紙が好きなのよね。

また来てね〜〜〜(((^o^)))/~~~~~
by hidaneko | 2004-12-16 23:20 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 観賞メモ プリンタ騒動 >>