人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になって…亀カキコ(アトピーのことなど)

いつもROMしている、こどものおいしゃさん日記 おおきくなりたいねで取り上げていた話。
気になってはいたのだけれど、書けないでいたところ、
ともだちのブログ、同じ空の下ででも取り上げていたので、遅まきながらすこし…

はじめてブログを読んだときには、小学生くらいの子供だとなんとなく思っていた。
アトピーそれだけでなく、イジメとかあって、それを苦にしたかな、って。

このニュース、リアルタイムでは知らなかったので、元記事を探してみた。
これかな?子供のアトピー苦? 一家心中図る
---------------------------------
2004年12月01日(水)
子供のアトピー苦? 一家心中図る 父と幼い兄妹死亡 大東

部屋に練炭、母は重体

 一日午前八時半ごろ、大東市南津の辺町の男性会社員(30)方で「三階の部屋のドアが閉まっていて開かない」と親族から一一九番通報があった。消防が駆けつけ三階寝室のドアを開けたところ、男性と妻(29)、長男(4つ)、長女(十カ月)が一枚の布団の上で寄り添うようにうつぶせに倒れており、男性のそばで、二つの練炭火鉢が燃えているのを見つけた。


 長男と長女はその場で死亡が確認された。男性も病院で死亡し、妻は意識不明の重体。遺書とみられる置き手紙が残されており、四條畷署では一家心中の可能性が高いとみて調べている。

 同署や大東市消防本部によると、男性方は四人暮らし。長男の幼稚園の送り迎えなどのために、日ごろから妻の母親(57)が訪れていた。この日は、合鍵で家に入ったものの、三階寝室のドアが閉っていたため、消防に通報した。二階のリビングのテーブルに「子供の看病に疲れた。頑張ってきたが、家族みんなで行きます」などと両親や友人にあてて書かれた置き手紙が五通、残されていた。

---------------------------------
アトピーの苦しさは、少しは分かるつもり。
ボーズ君がアレルギー疾患三重苦(小児喘息・アトピー・アレルギー性鼻炎)だったもの。
アトピーは重症じゃなかったけど、けっこう大変だった。
中学でだいぶ良くなったけど、喘息と鼻炎はまだ引きずってるし…。

友だち(♂)で、再婚した相手の連れ子がひどいアトピーで、見た目もきたないし、
なついてくれないのでちっとも可愛くない、と言っていた奴もいた。(叱っておいたけど)
保育園でもイジメにあっているという。先生まで、きたないから、と嫌っているらしい。

それでも、死ぬことはないよ。
治療の方法はあるんだから。
アレルギー体質は遺伝するというから、母親が責められたのだろうか。
泣きながら掻きむしる子供の姿に、いっそこの子を殺して自分も死のうと思ったのか。
(小さい子だと「掻くな」なんて言っても無理。かゆがって泣き、かきむしり、
 血が出ても掻き、傷口から雑菌がはいって、なおさらややこしいことになるんだけど)
生後十ヶ月というから、育児に疲れていたんじゃないかな、と思った。
責めるばかりで、相談する相手がいなかったのか。
母親の重荷を受けとめてくれる人がいなかったのか。
父親は母親の心の支えにならなかったのだろうか。
この一家の孤立化、を感じたのだけれど…。

>一家心中するくらいならステロイド全身塗布でも善かったんじゃないかなと思いました。
>ステロイドって死ぬより怖いのかな。

子どものおいしゃさん、yamakawさんが書いておられるけれど…。
わたしが皮膚科で処方されたステロイド。
薬局がくれる「お薬の説明」には、ステロイドとか、副腎皮質ホルモンとか一言もふれていなかったので、
「なぜですか? 強さも書いておいてもらうと、助かるんだけど」
と、薬剤師にたずねたら、
「ステロイドと書いておくと、それだけで恐がって使わない人がいるんですよ」だって。

薬はどれだって、もろ刃の刃。
効き目も副作用もちゃんと説明してもらい治療をうけたら…親子も死ななくてすんだのに。

愚痴ったり、こぼしたりしても、わかって、支えてくれる友人たちがいて、
わたしは幸せだな、って思う。



コメント一覧:

ーーーーーーーーーー

1. どて 2004年12月16日 21:21

こんばんは。
この事件のこと、元記事を探したけど見つからなかったので、ひだまりねこさん所に書いてあって助かりました。ありがとう。

私は突発性難聴のときにステロイドを使いました。私も「ステロイド」って副作用があると聞いていたりして、なんとなく使わないほうがいいというイメージがあったのだけど、
> 「ステロイドと書いておくと、それだけで恐がって使わない人がいるんですよ」
「副作用がある(=怖い)」というイメージが一人歩きしてしまってるのかなと思いました。
情報って、ヘタをするとよい面だけ一人歩きしたり、悪い面だけ一人歩きしたりすることがあって、両方をきちんと知ることが大事なんだろうと思います。(本来の話からはずれてしまいましたが)

ーーーーーーーーーー

2. ひだまりねこ 2004年12月16日 23:17

>どてさん
いらっしゃいませ。うー、うれしい。来てくださってありがとう。

ステロイド、色々な病気でつかわれるようですね。
わたしは円形脱毛症のとき、かなり長期間飲みました。
すっごい脱毛で、河童かアルシンド(古ッ)か、っていう状態だったの。
あれこれ試してダメで、妊娠の可能性ナシということでステロイドが処方されました。
2年くらい飲んだかな〜。はじめは一気にたたいて、あとは徐々に細く長く。
ほんと「半分を一日置きに飲む」なんて、ほそーーくしていって終わりました。

>両方をきちんと知ることが大事なんだろうと思います。

ほんとにそうですね。何事も。
だからこそ、薬情報にも、ちゃんと書いておいて欲しいのだけど。やたらなところに使わないように、ね。

>(本来の話からはずれてしまいましたが)

そんなことないです。実は、この話題、終わらせ方がひっかかったの。
・アトピーとステロイドについて、を中心にするか
・家族の孤立化、を主目的にするか
・相談相手のいる幸せ、で〆るか、迷ったのでした。

同じ話題を取り上げて、同じようなことを書いても、
終わり方次第で読後感というか印象が違ってくるものね。
by hidaneko | 2004-12-14 14:21 | うきよ | Trackback | Comments(0)


<< プリンタ騒動 愚痴?それとも自慢? >>