人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日曜日

3連休の中日ということだけれど、あまり関係ないな。

朝から晴れたから、
アサガオの撤収作業と、チューリップを植える準備をした。
今年は日照り猛暑のせいかアサガオは冴えなかったけど、
蔓がからまりすぎず、片づけやすくてよかった。

夏の名残……
ルコウソウが秋になってから繁茂してる
これま、まだこうやっておこうかな。
作業中、ヤブ蚊が来る来る。
別れ蚊つらい、と押し寄せてくる。

昼近く、モグが起きてきた。
昨日、一昨日とずっと寝てたのが、起きてきた。よかった。
一昨日じゃないわ、その前、一昨昨日の昼から寝てた〜
足掛け4日、丸3日。風呂も入らず、ご飯も食べず
朝も夜も寝てて、トイレ行ってるのかな、と思うくらい。
声をかけても、「うー」とか「あー」だけだった。
それが、今日は起きて、シャワーを浴び、ちゃんと着替えて、
夕方から出かけて行った。
シティーマラソンの打ち上げに行くんだって。
応援は行けなかったけど、友だちに会いにいくって。

絶不調という感じだったのが、
それでも友だちに会う気になっただけ良しです。



夕食は豚汁。今日のはすごいぞ。
だいこん、にんじん、たまねぎ、さといも、じゃがいも、
なめこ、ひらたけ、えのき、ながねぎ、あぶらあげ、ぶたにく。
作っているうちに、あれも入れよう、これも…と
お鍋にぎゅうぎゅうになってしまった。
とくに出し汁はつかわなくても、
野菜やキノコのうま味がとけあって、うま〜。

Gサンも風邪気味とかで、今日は寝てたし、
モグも食べてくるのかどうか分からない、
たった三人だけど個食みたいに、夕食時間がちぐはぐ。
こんな日は、温めて食べられる豚汁が便利ね。
あとは、ほうれん草ともやしとにんじんの3色お浸しと、
お好みで湯豆腐のご用意もございます。
野菜いっぱい、ヘルシーだなあ。
by hidaneko | 2010-10-10 11:28 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< バーサン帰宅 今日よかったこと >>