人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈雨

猫に顔にツメ立てられて起こされ
餌ねだられて、何時かと見れば、2時過ぎ

気がつけば、窓の外、雨の音
ああ、ようやく降ってくれたか
これで、人も草木も一息つける

蛙の声が聞こえる
この雨で、少しは涼しくなるか
もう半月、早く降って欲しかったよ
そしたら、たぶん・・・
辛い思いをしなくて済んだ人もいたかも

ここんとこ、いろいろあって
あまり眠れず、昨日は早く寝たら
この夜中の雨に出会えた

昨日は、シゴトでダメ出しのメールがきて
なんでだ? と憤りつつ、すこしはフテ寝
こんな状況で直せないよ・・・

夜中に起こされ雨に出会えて
すこし、がんばる気が出てきた

あ、雨が止んだ?
虫が鳴き出した
わたしも、もう一度眠る努力をしよう

ああ、また降り出した
もうちょっと、降ってください
しっかりと地面が湿るまで
しっかりと空気が冷えるまで
しっかりと心が潤うまで
by hidaneko | 2010-09-03 02:34 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 体をかわいがる週間 八月が終え、九月がくる。今日が... >>