人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーサン回復

午前中、東京からアリさんが来てくれた。
「夏休みを早めにとって帰ってきたわよ」って。
「母さんが倒れないように手助けしようとおもって」と。
ありがとう。

Rくんと新妻のCさんも一緒に病院に行ってくれるというので、
こんな機会だけど、行く時間を合わせ、
アリさんとも顔合わせしましょ、と連絡のとりあった。

午後1時、病室にいって、びっくり!
「バーサン、起きてる〜!」
目をさましているのはもちろん、ベッドの背をあげてもらって、
体を起こしているの〜!
目の色もしっかり。手を握ると、握り返す。
にこにこした表情も見える。何かしきりに話そうとしている。


夕方、ひとりで見舞いにいったGサンが
帰ってきて言うには、
「バーサン口から物をたべてたよ!」
「なにやらどろどろしたものだった」というけれど
ちゃんと全部たべたという。

はあ〜? すごい回復力!
昨日は意識もなく、危篤だったのに。

よく、喪服を用意すると長生する、っていうけど、
午前中、葬儀の話などをしていたから、回復したのかな。(^^ゞ
もちろん、いつ、どう、急変するかわからない覚悟はしてるけど。



ーーーーーーーー
アリさんの作ってくれた夕ご飯が美味しかった。
・ほうれん草+エノキ茸+鶏ひき肉のギョウザ=手作り
・パプリカ入ったの酢豚=薄切り肉を使って
「わたし作るよ〜」と、本屋でレシピ本を買い率先して作ってくれた。

ーーーーーーーー


以下、その前、病院でのできこと。
お姑根性なのか、大人の先輩として指導をすべきか・・・

わたしたち、アリさん、モグちゃんと三人で病室に行った時、
R君とCさんは先に到着してたんだ。
後から入ったわたしたち、まずバーサンが元気になったのにびっくり。
「よかったね」とバーサンの手を取ったり感動してたのを
R君とCさんは、窓辺でにこにこみていたんだ。
顔を見合わせたりして。

わたし「あっ」と思った。
病室に入っていきなり、バーサンにかかりきり、
若いCさんに義姉を紹介をしてなかったと思い、あらためてアリさんを紹介した。
「こちらアリさん、こちらCさん」
「はじめまして」「こんにちは。かわいらしい方ね」

そのあと、CさんかR君からお礼のことばがでるかと思ったけどない。
アリさんは前に結婚祝いの品とお金を送っていると言うのに、
たとえ礼状は出していたとしても、
初対面のときは、改めて口頭で挨拶があっていいと思うんだけど。
「このあいだは○○をありがとうございました」だけでもいい
「色が良くて…」とか「使い勝手が良くて…」とかつけたらなお良いけど。

そのあと、新婚旅行に8月いくことになったとか、話してて
「どこいくの?」「イタリア」
「どうしてイタリアにしたの?」「みたいことろがあるから」
「なにが見たいの?」「ローマとか」
「パック旅行? それとも自分で組んだの?」「パック」
聞いたことにはR君は応えてくれるけど、話がすすまない。
その都度ふたりで顔をあわせて、うなずいたりしてるけど
Cさんは話にはいってこない。

(おーい、ここで2人の世界にはいらないでよ〜。
 こっちにむいて、会話してよ〜。(笑))

弾まない会話のまま、これからどうするのか聞いた。
[お昼たべたの?」「まだ」
「いそがしいの? これからどうするの?」
「飯くって、それから買い物とかしようと思って」
「あ、じゃあ、アリさんも一緒に食事して、どこかでおろしてもらえないかな」とわたし。
「ええ?」
「ハハとモグちゃんは、これからクリニックの予約があるから行くけど、
Rくん、アリさんを車に乗せて行って、そこらでご飯たべて、
家までおくってくれるか、バスセンターでおろしてもらえないかな、とおもって」
「はあーー?」

あ、こりゃだめだ。完全に2人の世界にはいっている。
新妻と初対面の姉だよ。それも、年に何回もくるわけじゃなし。
自分たちの予定があるにせよ、ご飯くらい一緒にたべたっていいじゃない?
ご飯を食べながら会話したら、お互いのことも知りあえるし。

これは、R君を指導しなくちゃいけないな。
結婚したら、親類付き合いというものが、もれなくついてくるものなの。
濃い、薄い、親類によってちがうけど、つき合いと言うものがあるものなの。
こんかいのことは、1時間ほど時間を融通すればすむことでしょ。

アリさんは、
「いいわよ、わたし、そのへんで食べるから。
ハハ、クリニックに行くついでに、どこかその辺でおろして」
大人だから、そういってくれたけど。

「きっと、緊張してたのよ」
モグがあとでフォローしてくれたけど、でもね。
でもでも、あんまりわたしが言うと、姑根性になりそうで(^^ゞ
by hidaneko | 2010-07-24 21:03 | Trackback | Comments(0)


<< 今日の空 ヤマユリ咲いた >>