人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上プールのアマガエル

新しいR川小学校で某セレモニーがあるというので、
お招きいただき、おうかがいしてきた。
その集まりのあと、校内を案内してもらった。
オープンスペースが広くて、いいなあ。
でも、図書館、せま〜い。

最近の小学校、屋上にプールがあるのはデフォルト。
それは前に聞いて知っていたけど、
水って重いし、屋上なんかにおいて大丈夫かな、
なんか危なっかしい感じがするけれど? と思ってた。

脇にいたひとたち(先生?)が
「これで管理が楽になりますね」って話していたので
「どうしてですか」って、好奇心で聞いてみた。

「下だと、枯れ葉なんかが落ちてきて腐敗するし
空き缶や空き瓶など投げ込む人がいるんですよ。
そうしたら、水を全部抜いて掃除しなくちゃならない。
それに、のぞきなんかがありますからね」
はあ、なるほど……。

「どうせ、屋上は防水をしますからね。
地震なんかの対策も大丈夫だそうです。
プールの水は、高低差を使って
校庭に散水できるようになってるんです」
校庭だけに、高低差?(笑)

びっくりしたのは、
プールの脇の壁にアマガエルが4,5匹いたこと。
4階建ての、その上の屋上プールですよ。
まさかオタマジャクシが空から…?
と思ったら、
「校舎の壁を上ってくるんですよ」
「ええ? そんなこと言うと、わたし信じますよ、
他の人にも、いいふらしますよ」
と、笑いながら念を押したら
「大丈夫、本当です」だって、真面目顔。

「でも、なんで屋上にプールがあるって分かるのかしら。
みえないでしょうに」
「水のにおいがするらしいんです」

雨の日に、小さな小さなアマガエルが、
校舎の壁面を上っているのを想像すると……
楽しくなります。
by hidaneko | 2010-07-16 20:14 | みきき | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2010-07-17 14:00 x
ハハが幼稚園の先生(みたいなこと?)してた頃、
教室でカエルを飼っていたんだって。ほぼ放し飼い状態で。
それが、子どもたちが来る時間になると、せっせと天井へ避難して
帰ると、降りてきてたんだって。
(いじくりまわされるから^^;)


何メートルも上の水の匂いがわかったりとか、
カエルって、あんがい賢いのね。

・・・で。
子どもたちが帰った後、用があった保護者の方が教室に来たらカエルがいて
「キャー!!」って(笑)
Commented by hidaneko at 2010-07-17 15:03
>ふいづさん
>子どもたちが来る時間になると、せっせと天井へ避難

へえ、カエルって、存外かしこいんですね〜。
それにしても、カエルをほぼ放し飼いにって、
ユニークなお母さまですね。


<< 晴れたよ〜! 2つの訃報… >>