人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やばいなぁ

久々に寝そびれて、ヤケ食いしたくなったよ。
ま、夕ご飯が7時半だったから、ひい、ふう、みい…と
お腹の空く時間でもありますが。

でも、がまん。
いま食べたら元の木阿弥。
いま、わたしの皮下脂肪が燃えてるんだ。ファイアー!





昨日、知り合いの娘さんから個展の案内のハガキが来た。
ずっとご両親にもご無沙汰で、そもそも細いご縁だったし
わたしのことなどお忘れかと思っていたのに…

お嬢さん、セルフポートレイトを撮っているのね。
以前、夏の一ヶ月間、それも三年がかりで
500人以上の人の顔写真を撮るとき、一枚撮ってもらったっけ。
今ではご自分を撮っておられる。
なんか、不思議な感じのポートレイトだった。
お名前で検索したらサイトにヒット。
そこからブログにもリンクしてて・・・・

ちょっと心に残るフレーズに出会った。
ーーーーー
差別したりひとを見下したり、それは愚かに見えるかもしれないけれど
差別したりひとを見下したり、そうしないと自分を保てないひともいるから
そういうこともそういうひとも
差別したり見下したりはできないんだよ。

なぜかというと
差別や偏見には抗い続けようと思っていた私も
ほんとうは
いっぱい差別していたから。
それに気づいてすらなかったから。
                (以下略)
ーーーーー

「そうしないと自分を保てないひと」のことを、
わたし、意識から切っていたかも知れない。
ううん、切っていた。
「あのひとは、ああいうひとだから…」と
切り離して考えないと、自分を保てなかったから。

考えてみたら、これも差別。ある種、見下している?
ああいうふうにしか考えられない人だから、と哀れんでいた?

ことばで鎧をつづり、身を守らなくてはいけないこともあるんだよね。

ララバイ ララバイ 眠れ こころ
ララバイ ララバイ すぐ あすになる〜♪  
            (中島みゆき「ララバイsinger」より)
by hidaneko | 2010-07-07 00:51 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 七夕お食事会 ちょっとがっかりの気分を、どう... >>