人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまの時間を作って…

このところ、月を見てないなあ、と思ったら
ずっと曇りか雨なのよね。
おまけに肌寒いし。最高気温14℃くらいって……
今も窓の外、静かに雨がふってます。

   ・ ・ ・ ・ ・

奈良の古寺と仏像展に行ってきた。
中宮寺の弥勒菩薩、半跏思惟像、見ているうちに涙が出てきた。
ガラスの箱などなく、すぐ近くで見られて
薄暗いけど柔らかな証明が適切で、鈍く艶やかな肌合いに感動。
きっと、お寺などでもここまで見られないだろうな、と不思議な気分。

   ・ ・ ・ ・ ・



今日はちょっと不思議な組み合わせでの遠出。
友だちと行くつもりだったのだけれど
「仏像展見にいくので車つかっていい?」
と、Gサンにきいたら
「オレも行きたいと思っていたんだ」
ということで、友と、Gサンと、三人で車ででかけたのでした。

運転席にGサン(自分で運転したいと言うので)
後ろの席にわたしと友だち。(おしゃべりの花が咲く)
まさか、Gサンが運転で、わたしが助手席というわけにはいかないでしょ)
帰り、日帰り温泉によったりして。
by hidaneko | 2010-05-28 21:17 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 枕の上で 「計るだけダイエット」はじめま... >>