人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな日もあるさ

朝からごろごろ……一日ごろごろ……

いやあ、猫がのどを鳴らしているのではなく、
お布団の中でごろごろしてました。

風邪っ気がぬけないのがどうもね。
のども痛くなってきて、これは今のうちに治さねば!
明日バーさんが帰ってくるので、うつしても悪いし
うつらない風邪でも、休むヒマがなくなるので、今日はお休み。

日曜に精出してやる、家中のお掃除も整理も目をつぶり、
気になり始めた庭の雑草にもまだ茂っていてもらい、
「母は風邪です」看板をあげて、何もしないことにした。
実際、朝は起きられなかったし……。

モグがおにぎりを作ってくれた。梅干し入り。
うれしい。
積ん読だった本をまとめ読み。
ポターも、シリーズの2〜11を読破(笑)。
あと脇明子さんの、読みかけで置いてあった
『物語が生きる力を育てる』
『読む力は生きる力』を丁寧に読み直す。

来月の読み聞かせの本を
端午の節句がらみの『くわずにょうぼう』にしようか
母の日がらみの『ぼくにげちゃうよ』にしようか読み比べたり。

間に、風邪薬のせいか、うつらうつらと眠ったり。
そういえば、正月から寝込んだことなかったな。
モグの派遣の送迎にいったり、自分のシゴトも立て込んでたり
間に、遊びにもいったけどね。
ゆ〜っくり、の〜んびりの日って、あまりなかったかんじ。

桜は散り始めたらしい。
近くの小学校へ桜の写真を取りに行ったモグから
「葉もではじめていたよ」との情報。

写真は、モグが撮ったわが家のチューリップ。
あたたかな晴天の日がないせいか
花の色も色づかず、おっぴろげの開花もなく。そんな日もあるさ_f0016892_2049678.jpg
by hidaneko | 2010-04-18 20:50 | Trackback | Comments(0)


<< かあさん…… ピーターラビット >>