人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごい洗剤ナノ?

今朝から、手指の、ツメの生え際がささくれ立って
赤くひりひりいたむ。
なんでだろう……と、考えて、はたと思い当たった。

昨日の夕方、新しい洗濯洗剤をつかってみたんだけど、
どうも、そのせいらしい。

衣類の洗濯、いつもは液体石鹸をつかっているの。
その前は、粉石鹸だった。(粉末合成洗剤じゃなく、石鹸ね)
それが近所じゃ手に入らなくなり、しかたなく
お値段高めだけど、液体石鹸に切り替えたって分け。

それも、近所のスーパーで売ってなくて、
ドラッグストアをはしごして買ってきた。

そのとき、別の、新発売の洗剤が安売りだったのだ〜。
無リンで蛍光剤も入ってないと言うから、試してみる気になったの。
Gサンのワイシャツの襟汚れが少し気になっていたし。

合成洗剤を使うのは久しぶり。
うちでは合成洗剤には「ガビガビ洗剤」とあだ名を付けて敬遠してる。
使うと、手がガビガビになるから。
以前使ったのは二槽式の頃。洗剤水に手を浸すから荒れるのね。
今は全自動だし、たぶん大丈夫、ためしに使ってみよう……

はい。今回、直に洗剤には手を触れてないんです。
キャップで測って、洗濯機に入れただけ。
すすぎも1回でいいというけど、洗剤の匂いが気になるので
2回すすいで、干した。ゴム手袋は使わなかった。

その干す時に、衣類に残っていた合成洗剤で
手がガビガビ、ガサガサになったみたい。(^_^;)

おそるべし、ナノックス
注意書きに「洗濯機のフタや床に原液をつけない。
ついたままにすると傷むことがあるので十分にふきとる」って。
床はともかく、洗濯機のフタに原液をつけないって、恐ろしい洗剤だ。
もう使いたくない。多少、衣類が黄ばんでもいいや。
襟のひどい汚れはスセキ酸スプレー+ブラシで部分洗いで対処しよう。
by hidaneko | 2010-03-11 17:33 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by くま at 2010-03-19 11:55 x
こんにちは。ときどき拝見させていただいてます。
(「とろ」の歌詞の検索でこちらをお見かけしました)
うちも粉石鹸使っています。合成は匂いが苦手で・・
ナノックス、使ってみたいと思っていたのですが、
匂いはわかんないしどうしよ、と迷っていました。
使い勝手教えていただいて、迷いがなくなりました ^^;
ありがとうございました。
Commented by hidaneko at 2010-03-19 15:39
>くまさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
「とろ」の歌詞でって、ひょっとして中島みゆきファンでしょうか。

合成洗剤の匂いが苦手なお仲間がいて、嬉しいです。
ナノックスは、香りはまあまあ、我慢出来る程度でしたが
肌荒れにとほほでした。

もうひとつ、合成洗剤情報です(^_^;)
これも蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加で売り出している「さらさ」
友人に「無添加だからひだまりねこに良いんじゃない?」と言われ
試してみたのですが……
手荒れ以前に、匂いに逃げ出したくなりました。
洗っているうちから、匂いが強いなと感じていたのですが、
干し終わってからも(冬場で部屋干しだったせいもあり)もう家中たまらない匂い。
さすが乾いてからは弱くなりましたが、いらない匂いはつけてほしくない、と思いました。
Commented by くま at 2010-03-24 15:21 x
ファンと言えるほどマジメな者ではありません・・^^;

洗剤情報ありがとうございました。
私は花王のものが特にダメです。クイックル・・ファブリーズ・・なども全部・・
でも液体石鹸「アラウ」のラベンダーの香りは結構好きです :-)
粉石けんがうまく使えないダンナさんが洗濯する時に使ってもらってます。
Commented by hidaneko at 2010-03-24 16:50
>くまさん

あ、「アラウ」はうちでも使っています。
そう強くないほのかな香りなので。
いいな、ダンナさんもお洗濯してくれるのですか。
うちは、たま〜に干すのや畳むのを手伝ってくれますが、洗濯はわたしまかせ。
連泊の旅行から帰ると洗濯の山が迎えてくれます。(^_^;)


<< ノロウィルス ひそかに気ばかり焦ってしまった一日。 >>