人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風はひゅうひゅう、波はざんぶりこ♪

一晩中の吹き降りだった。
風は途切れることなく、びゅんびゅん吹き
大粒の雨がビシバシ窓を打った。

県内の100キロほど離れた村に、シゴトで行く用があった。
高速道路で小一時間。一般国道で約2時間。
プチ捻挫した右足首が大丈夫か気になった。

実は海沿いの一般国道は、わたしの大好きな道。
晴れていたら、気持ちのいい海岸道路だ。
でもこの嵐では、道は海水をかぶり、冠水するんじゃないかな。
田んぼの中を行く別の国道も並走しているけれど、
時間によって混雑するので所要時間が測れない。

公の交通機関を使う手も考えた。どれもアクセスが悪い。
電車は便が少なく、乗り継ぎの待ち時間込みで3時間もかかる。
高速バスを使うにしても田んぼの中の高速道路で下ろされてから、
どうする? 終点まで行って、そこからタクシーで戻る?

そんなことを、あれこれと、
シュミレーションして、モグと話していた。

それを聞いて、Gサンが「送っていくよ」と言った。
「向こうで3時間も待つことになるのよ」
「いいさ、近くの温泉にでもはいっているから」
ありがたいけど…ちょっと躊躇した。
ここ五、六年、長距離ドライブを一緒にしたことがないのだ。
どうも色々あって、二人のドライブは気まずい思いが絡む。
「お前はおれのトラウマだ」とまで言われたし。

それでも、行く気持ちになったのは良い兆候と
お言葉に甘えて、久々にGサンと長距離のドライブ。
朝小ぶりだった雨も出かけるころには上がったけれど、
海に沿った国道。風はめちゃくちゃ強く、波は車にかかるほど高い。
荒海に、ウミネコの集団が飛び交ってました。風はひゅうひゅう、波はざんぶりこ♪_f0016892_18564617.jpg
風はひゅうひゅう、波はざんぶりこ♪_f0016892_18575060.jpg













シゴト先の会場まで送ってもらって、さて、帰り。
予定の時間に玄関先に出てみたら、駐車場に赤い顔のGサン。
「温泉でビールを飲んだら、さめなくて…」
 …さっきパトカーと擦れ違って、どきどきしたよ」
Gサンは、自分でもお酒に強くないのは分かっているはずなのに…。
「どれくらい前に飲んだの?」
「1時間半くらいかなあ。350mlまで飲んでない。300位だよ」
「……」
帰り道は、わたしが運転して帰ってきましたことですよ。
by hidaneko | 2006-03-17 23:11 | しごと | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2006-03-19 09:31 x
おこられるかもしんないけどw
ほほえましいですハイ
立場が微妙に違いますが
我が家も コミュニケーション エラーで
度々 ベルリンの壁新設されますから
其のたびに 自然崩壊まってますものでwww
私の不徳もおおきく影響するのですがw
男と女で 難しいですよね(浮気じゃないですよww)
多分 大切だから ぶつかってしまうのだと思います
まぁ ほとんど 私の気性の問題っす はい
Commented by hidaneko at 2006-03-19 12:15
>ぼやっきーさん
>ほほえましいですハイ

そうですか? それなら良かったけれど…
身内の悪口を世界中に言いふらしているみたいな気がして
消そうと思ってきたのでした。
ほんと、男女の仲って…て…ああ、難しい、難しい。
(あ、勿論、ぼやっきーさん対ひだねこのことではなくて(^_^ゞ)
Commented by ひろ@奈良 at 2006-03-21 17:02 x
私は若い頃は本当に亭主関白で、私の主張ばかり、押し通していましたね。それが今では、もう妻の言う通りです。妻を最大限にたてて、妻の言う通りにしています。そうでないと、公私ともに成り行きません。
本当ですよ。
Commented by hidaneko at 2006-03-22 22:42
>ひろ先生
>そうでないと、公私ともに成り行きません。
わあ、悟りの境地でしょうか。
そこへ至るまでには、きっと色々とあったのでしょうね。
どうも我が家はコミュニケーションに欠けるというか、
お互いの意志の疎通がうまくいかないようです。


<< 相互貸借 今、要るんです >>