人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、要るんです

出かけようと思ったら、ファンデがない。
いやあ、下着じゃなくて下地の方です。
いつもスッピンだけど、出かけるときは、
やっぱり、すこしは壁塗りくらいしていかなくちゃ。
探すけど、ない。
中身がないんじゃなくて、丸ごとどこかに置き忘れた?
ポーチとか、バッグとか、探すけどない。

パウダーだけ、はたいていくか? でも顔色わるいからなあ。
シミシワ隠しのためにも、やっぱり塗りたいファウンデーション
……それにしても、どこに置き忘れたんだろう。

考えていても仕方ないから、ドラッグストアに買いに走る。
「お客さま、土日は20%引きになりますよ」
親切な店員だこと。でも、わたし…
「知ってます。月火は、25%引きなんですよね
 でも、わたし、いま、要るんです」
ということで、メーカー希望小売価格の10%引きで購入。

ほんとは素顔が好き。素肌が好き。
家ではもちろん、コンビニまでなら、素顔だね
イトーヨーカドー(繁華街の外れに有る)も、素顔。
 でも、郊外から化粧して来ている友にバッタリ会ったりするとハジ。
これが三越伊勢丹でも、知人に会う恐れが無いなら素顔ね。

市の役人に会うときは、ぜったい化粧。
着るものも気をつける。あのひとたち、姿形で人を見るから。
あ、税務署に行くときは、地味系の普段着で、化粧もなしの素顔でね。
図書館は? 利用者として行くなら破れジーンズに素顔で行くけど
会議となると・・・・あっはは、化粧だなあ。




今日は図書館協議会の会議。
行政改革、経費削減の波はこちらにも押し寄せてきて……
今度出来る新しい中央図書館では、
カウンター業務を民間委託することに……

図書館は無料貸本屋でないこと、
カウンターは図書館業務の最前線、
司書の質の向上、レファレンスのスキルアップのためにも重要など
あつい論議が交わされましたが、方針決定は覆せない。
館長は行政と現場の板挟みで、
苦しい立場ってことはわかっているけどねえ。

せめて、完全委託でなく、職員もカウンターに入るように、
また、委託業者の選定は入札でなくプロポーザルで、と提言。
by hidaneko | 2006-03-16 23:50 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 風はひゅうひゅう、波はざんぶりこ♪ 捻挫、したかな? したくない! >>