人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回路が開く?

内職シゴトが忙しく、というか、重なってきた。

去年の暮れからヒマで、
1月にひとつ、2月と3月にもひとつずつ……と
仕事をはじめたモグをサポートしつつ
のんびりペースで行ける、と思っていたら、
ここへきて、新しい急ぎのを引き受けちゃったのだ。
用件の時期がかぶっちゃうけど、
前のがゆるゆるペースだから、隙間に入れられるかな、と。

なにしろコウキシンが強いから
「これ、どう?」と提案されると
「わあ、おもしろそう、やってみたい」となる。
お世話になっている知人からの用件も
「わたしでいいの〜?」と引き受けてしまった。
それにつれて、その打合せで外出の用も加わる。

で、今、脳内が、うにゃうにゃ(笑)

悪いことではないと思う。
ここんとこ、サボりがちで専業主婦してたからねぇ。
不思議なのは、そうやって脳内の日ごろ使わない部分を使っていると
何かの回路がひらいたみたいになるのか、
いろんなことが、流れ込んでくる気がする。
わくわくすること、気持ちの良いこと、に心が踊る。
それと同時に、抑えていた感情も頭をもたげてくる。
見逃して、スルーしていたイヤなことも目にとまってくる。
ささいなことに、イライラしてくる。
鷹揚にかまえて「ま、そんな日もあるさ」と
フォローしてきたことが耐えられなくなってくる。

でも、それも、悪いことではないと思う。
シゴトがあるのは、ありがたいことだし、ね。
脳味噌が活性化するとうか、心を耕すというか
(caltureという言葉自体が、本来は「耕す」という意味だというし)
風雨にさらされ、こちこちになっていた地面が
鋤や鍬で耕され、ふかふかの土になって、

さて、そこに何が生えてくるか……
花実も咲くだろうし、雑草も生えるわなぁ。
でも、踏み固められ、乾燥してひび割れた不毛地帯よりも
いいんじゃないかな。
怒らないように、穏やかに、と自分を抑え
感情が平板になっているより、山あり谷あり崖あり谷あり……でも。

「沈香も焚かず屁もひらず」とは亡父がよく言っていた言葉。
良いこともしないかわりに、悪いこともしない。
それより、何かあったほうが、人生、面白いよね。
イヤなことも丸ごとで人生。

いま、じぶん、薬で調整してるところもあるんだけど
ときどきぼやいて、ガス抜きしたり雑草抜いたりしながら
すこし、こころが緑になったらいいな、と思ってる。

このことは、今年の初めあたりから考えていたことだけど
ネットの友だちの言葉に触発され、
おぼろげに考えていたことを文字にしてみたの。
by hidaneko | 2010-01-25 18:08 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今日のコーヒー ワン切り >>