人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍結注意

図書館ボランティアで、子ども図書館の掲示板に
鬼のかざりつけをしてきた。節分までの掲示。

日が差してきて、家の近くの道は溶けていたので
安心して車で出かけたら・・・・

わっわっわ〜、図書館の駐車場の入口で、ひやりはっと。
駐車場の表示は「満車」じゃないのに、すすみかたがのろい。
なんでだろ?と思いつつ、自分の番になって実体験。

駐車券の発券機のあたりが、ガチガチツルツルに凍ってた〜!
いつもみたいに発券機にそって車を止め、券をうけとり
進もうとしたら、わっわ〜、発進出来ない。

駐車場の中も、除雪されてて(というほど積もらない雪だったけど)
だけど、全面、アイスリンクみたい。
図書館の北側にあるから、日陰になって溶けないんだね。

夕方、近所のスーパーへ行く道も、踏み固められてアイスバーン。
歩くのにも、力が入って肩凝りそう(笑)

こんな日には寝てるに限るよ。
モグ、見事に夕方まで寝てて、ちょっとすっきりした顔してた。
風邪もたいしたことなくて、やっぱり疲れが溜まって
自己免疫力が落ちていたみたい。

 げんきになあれ かたつむり
 かたがつむって りになろと
 かたつが むりして つらかろと
 あんたはやっぱり かたつむり
 ぼくのだいじな かたつむり

工藤直子「かたつむりはげましのうた」より
あはは、うろ覚えです。詩集、じゃなかった
童話『ともだちは緑のにおい』が他室にあるので。
by hidaneko | 2010-01-16 22:33 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 空が 広い がんばりすぎずに、がんばれモグ >>