人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぶきふぶき、氷の世界〜♪(まだ凍ってないけどね)

夕べから強かった風が朝にはさらに勢いを増しみぞれ混じり。
朝ご飯を食べながら、天気予報を見ていたモグが
「強風雪・波浪警報、大雪・雷・雪崩・着雪注意報だって」
これはモグが仕事に行き渋るかな、と
「送っていってあげようか」と声をかけた。
とにかく、続けて行くことが目標だから、手段はいいよ。

完全防備で耳被いのある帽子に厚手の手袋、
覚悟を決めて外に出てみたら・・・家の中で予想してた以上の風。
雪交じりのシベリア下ろしが、バビューン、バビューンと吹き荒れ、
借りている駐車場まで行くのも大変。

街はどの車も車幅灯をつけ、のろのろ運転。
目を凝らしても視界がきかない。
3〜40mってところかな。
信号待ちで停まると、横風で車が揺れる。



大きな橋の上は、横殴りの風。雪も積もらない。
ここをモグに歩いていけってのは、むりだよね〜と思う。
それでも、自転車を押している人がいる。頭から雪まみれ。

(・・・と書いていたら今、瞬間停電。やだ〜。MacBookでよかった)

モグの仕事先は高いビル。
海風+ビル風もあって出勤の男のひとがまっすぐに歩けないでいる。
帰り道、雪は間断なく降り続け、道路の車線も方向指示の矢印も見えない。
これ、知っている街だから、知っている道だから走れるんだ。
知らない道だったらもっとこわごわだろうな。

次の日曜に遠出の予定があるんだけど、
それまでに落ち着いてくれるといいんだけどな。
前回の雪の時、小1時間の町から3時間かかったという話も聞いている。
・・・と思いながら、雪まみれになって帰宅。

一旦家に入ったら、もう出たくなくなった。
今日は瓶・缶の収集日だけど、腐るもんじゃなし、次回にしようかな。



わが家の愛車、Fitくん、燃費がメーターで14.5km/Lが出ている。
(ふつうは、12〜13くらい)
雪道で時速30kmくらいでこれだけって・・・?
回転数が1200ほどというのと関係あるのかな。
by hidaneko | 2010-01-13 09:30 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< ふぶきふぶき、氷の世界〜♪(... ポップなハサミ@100円均一 >>