人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からこのボリューム

朝からこのボリューム_f0016892_831256.jpg

バナナヨーグルトパンケーキセット

バナナまるごと1本だって。

委細はあとで、パソコンから(笑)
わたし、親指族じゃないので、PHSからの書き込みは苦手なんです。




今朝はモグをクリニックに送っていったの。
彼女(とわたしも)通院してるクリニックは予約無し。
いつでも具合が悪くなった時にかかれるように・・・と。

で、診療開始時間9時の1時間前の、朝の8時から受付開始。
でも、朝の8時に行ったのでは遅い。大勢並んでいるもん。
ひとり違うと待ち時間が8〜10分は違う。
前に5人並んでいたら受診開始から約1時間の待ち、
10時頃に行ったら昼過ぎの2時頃になることもあるの。
(そう、4時間以上の待ち時間ということもある)

だからクリニックに行く朝は早く飛び出す。
6時半に起き、7時には家を出て車で30分、
7時半についたらひょっとして1番〜3番くらい。
つまりは7時半〜9時までの1時間半待ちですむの。(笑)

今朝は、家を出るのが7:18になってしまって
クリニックに 着いたら「わあ、車がいっぱい〜」というわけ。
朝の7時40分で、8番目でした。
海からのシベリア下ろしの寒風の吹く中、
クリニックの玄関前に並んで8時の受付開始を待つの。
それでも、今日は看護師さんが早く来て、
7:50くらいに玄関をあけてくださった。

受付の記帳をして診察券を出し・・・・
今日は8番目だったから、受診できるのは10時過ぎでしょう。
つまりは、2時間半は待つのね。
そこで近くのファミレスで朝ご飯。わたしもおつきあい。

モグは月に2回は行くので、もう朝ご飯のメニューは食べ飽きたかんじ。
和風だと、塩鮭の焼いたの、和風ハンバーグ、目玉焼きとベーコン、鶏の唐揚げ
それぞれご飯、味噌汁、フリーのドリンクバー付き。
洋風だと、スクランブルエッグ、目玉焼き、ベーコン&ソーセージ
それぞれ、パン、スープ、フリーのドリンクバー付き。

わたし、コレステロールが高めとかで、卵を控えるように言われてる。
朝はいつもパン食で、ご飯じゃちょっと重いかな〜。
洋風も、和風も選びかねて
で、今日は新メニューの上記のパンケーキと相成りました。

ドリンクはアールグレーをチョイス、
日替わりのスープがキノコともやしで食物繊維いっぱい♪
バナナが若くて甘くなく、
パンケーキも思ったより小さめ、
かかっていたヨーグルトもプレーンで甘くなく、
メープルシロップは別添えで加減できるし、助かった〜♪






一緒に朝ご飯を食べた後、
クリニックにもどって、ふたりで雑誌を見ながら待ち、
そのあと、わたしは、図書館ボランティアの絵本の読み聞かせへ。
ほんとは、わたしも今日受診したいところだけれど、
時間がないので、わたしだけ来週また来ることにしたの。
モグは、まだまだ10時半まで待合室で待っていたとか。

すご〜〜〜〜く待たされて、でも不平はないの。
言いたいことをいって、訊ねたいことを聞いて
先生もまったく患者サイドにたって見てくれるひとで
小さなことも褒めてくれて、まずいところも批難しないで
モグも、安心してかかっている。

「元旦に母がダウンして、家のことを手伝ったことを話したら、すごいねって言われた。
仕事も、12月の1週間だけでなく、1月も来てくれるように言われて、仕事にいっているって話したら、自分を褒めていいよ、って。レボトミンも3回分も残っているのも褒められた」

家に帰ったのはモグが先立ったけど、
わたしに嬉しそうに報告してくれたの。
by hidaneko | 2010-01-09 08:03 | Trackback | Comments(0)


<< こんなことって あ・り・か〜? 1生1度の1日を〜♪ >>