人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝正月

近年、介護がきびしくなってからは
「正月はなにもしない、できないよ」と、さぼっていましたが。
今年は、ショートステイを利用してもらって、
少しばかり、余裕の年の暮れをすごしました。

何もしないとはいえ、やっぱり、お節のまね事はしたいし、
仏壇も神棚もある家なので、ちょこっとそれらしきこともして・・・

暮れに立ち働いたら、正月は一日から
睡魔におそわれ、ねるねるねるね〜♪
精神がここちよく弛緩しておりました。

いやぁ、外はシベリア下ろしの暴風が吹き荒れてまして
初詣でにいく天気でもなかったからもあるのですが。

お節をつくってあったので、朝のお雑煮を作っただけで、寝る〜。
昼は勝手に食べて(とばかりに)、寝る〜。
夜は、モグちゃんが塩引きを焼いてくれて、
仕事にでかけるGサンのためにおにぎりも作ってくれていた。
わたしは夕ご飯ができるまで寝てた。
というか、起きられなかったの。

らくちん、らくちん、なんてらくちん。
何時に食事のしたくをして、おむつをかえて・・・
そのためには何時に何をして
・・・なんて考えたり、段取りすることが要らなかったの。
まさに魂の正月休み。
何の気働きもしなくてすむのって
こんなに楽なのか〜と思ってしまいました。


あ、今日は、気を取り直して寒風の中、
モグと一緒に、車で1時間半ほどの神社へ初詣でに行ってきました。
(市内の近所の神社は混みそうなので・・・(笑))

とにかく、風が強くて寒かった。
日本海の荒海を撮ろうと思ったのだけれど、
風に向かって立っているのがやっと。
カメラをしっかり持って構えることもできかねるくらい。
寝正月_f0016892_19593043.jpg

by hidaneko | 2010-01-02 21:49 | きせつ | Trackback


<< 日帰り温泉 今年もよろしくお願いいたします >>