人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔になれてよかったね

「モグさんの笑顔が見られてよかったって」
うれしそうに、モグが言う。
「昨日の忘年会こと、主催者のAさんがコミュに書いてたの。
わたし、笑っていたみたい」

モグ、20人ちかくの宴会ははじめてだったらしい。
「すわっていても、何人も挨拶に来てくれたの。
『だいじょうぶですか』とか
『最近、眠れてますか』っていって」
モグが書いている日記、眠れぬまま深夜の書き込みもあるというから
彼女の生活パターンを知っていての心遣い。
それがモグちゃんには嬉しかったらしい。

鬱や睡眠障害のひとも何人か来てて、話したという。
「そのひとりの人が言ってくれたの。
『あなたの力のぎりぎりまで働いちゃだめ、
明日も来る元気を残して仕事するように』って。
ぎりぎりまで働くと、ばてて翌日行けなくなる。
今日帰る力1割と、明日また行く力を1割残して
8割の力で仕事をするように』って」

相手にあわせて無理しちゃう、その人もそうなんだね。

「電話のことも話したの。電話が苦手だったけど、
パソコン修理の依頼をしたことも、はなしたらね、
『すごいね、自分を褒めていいよ』って」

彼女を理解してくれる人たちと出会え、
よい夜をすごしたようだ。
親でも担当医でもない第三者に
認めて、褒めて、励ましてもらってよかった。
モグも、もっと自分を認め、プラス評価できるようになるといい。
by hidaneko | 2009-12-30 23:43 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 華氏451度? 障子の穴 >>