人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のお遊び

小掃除、じゃないけど、家の整備(笑)の続き。
昨日は、二階から一階の大屋根に出るドアの修繕。

以前は、大屋根の上に物干しがあったけど撤去しちゃったの。
でも、今でもお布団を屋根の上に干したりするから出られないと困る。
そのドア、アルミサッシじゃなくて昔ながらの板戸が、
寄る年波と潮風にぼろぼろになっちゃたのを修繕したの。

本当は大工さんに頼んで、戸を作り直したらいいのだけれど
そこはそれ、ナンボか掛かるでしょ。
だから、ホームセンターで耐水ベニヤをカットしてもらってきた。
うん、Gサンじゃないから、ちゃんと採寸していきましたとも。

古いのも、以前、わたしが修繕したやつ、
それをバリバリとはがして、新しいのを釘で打ち付け
あとはペンキを塗る〜。
前回は全部自分でしたけれど、
今回は、なにげなく、Gサンも巻き混んじゃった。

「こういう仕事って、ふつう男の人がするのよね」
とは、モグの言葉だけど。
わたしは、子どもの時から
「この子が男の子だったら」と父に言われ言われ、
日曜大工をする父親の手伝いをさせられたから、あまり苦にならないの。
というか、けっこう好きだったりする。

Gサンはそういう家周りのことをする趣味がないからね。
まあ、「傷んでいることにGサンが気がついてしてくれたらいいな」と思いつつ
見守ってきたけれど、してくれそうにないから、やることにしたの。

大風と雪の季節が来る前の、晴れ間を見計らって、昨日決行!
ペンキの乾くのに、普通で三時間、冬場は6時間は掛かると言うから
その間に雨に降られたらたまらん。

夕方には、すっきり、さっぱり。
素人仕事だけど、この冬の風雨には耐えてくれるでしょう。

こういう作業って、義務だと思うとつらいけど、
趣味だと思うと楽しいのよね。
「自分はこれだけ頑張ったんだぞ、って自慢してる」って? 
・・・まあね。
いいでしょ、少しくらい自慢させて。(*^_^*)
by hidaneko | 2009-12-09 22:22 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今日のお遊び(しょうがジャム) ちょっとずつ小掃除 >>