人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった・・・

かがくい ひろしさんが亡くなっていたって。

昨日、今日と、絵本の読み聞かせボランティアで小学校に行ってきた。
そのとき持って行った一冊「だるまさんが」が大受けだった。

昨日の2年生にも、時間が余っちゃって追加で読んだ5年生の教室でも。
そして、今日の1年生の教室では、申し合わせたわけじゃないのに
「だ・る・ま・さ・ん・が」と声を合わせて一緒に読んでくれた。

そのことを、控室に戻って、他のメンバーにも話したら、
(かがくいさんを知らない人もいたけれど)、
中のひとりが「かがくいさんって、亡くなったのよね」と。
「最近のことよ。新聞に載っていた」って。
知らなかった。地方紙しかとってないので載ってなかったのかな。

検索したら、asahi.comに記事があった。
絵本「だるまさん」作者、かがくい ひろしさん死去
2009年9月29日20時49分
 かがくい ひろしさん(絵本作家、本名加岳井広)が28日、膵臓(すいぞう)がんで死去、54歳。通夜は10月1日午後6時、葬儀は2日午前10時30分から千葉県松戸市串崎新田63の1の松戸市斎場で。喪主は妻久美子さん。
「おもちのきもち」で講談社絵本新人賞を受け05年にデビュー。代表作「だるまさん」シリーズは3冊合わせて50万部を超えた。

一風変わった、ちょとないナンセンスな感じが、妙におかしく、
これからも、どんな絵本が出てくるのか、注目したいと思っていたのに。
・・・・残念です。ご冥福をお祈りします。
by hidaneko | 2009-11-11 21:18 | ほ ん | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2009-11-13 07:53 x
かがくいさん、亡くなってたのね。
前に「だるまさんが」を教えてもらった時、
本屋でぱらぱらめくってみたら、立ち読みなのについ
にやにやしたり吹きそうになってしまったりしました。
あれ、面白いもの。

かがくいさんの本をたくさん知ってるわけではないけど、
いい絵本を残してくれたなって思う。残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by hidaneko at 2009-11-13 10:38
>ふいづさん

かがくいさん、50歳で絵本作家デビューですって。
↓こちらにインタビュー記事。リンク先に絵本の紹介もいくつかあります。

http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/interview03.html

享年54歳ということですから、作家活動は短かったんですね。
もっと、もっと、彼の絵本がみたかったです。


<< 知らなかった・・・(2) ふつうの生活・・・? >>