人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「棚から本マグロ」

今日は朝から新聞もみないで動いてて
さっきモグに言われてみたら・・・・

「あら〜、中島みゆきさんが紫綬褒章受章だって〜!」

棚からぼたもち、どころでなく、本マグロとか
全体に、コメントが面白かった。
ここに書き写そうと思ったけど、そのうちに、ね。
(新聞、切り抜いておこうっと)



ーーーーー中島みゆきさんのコメントーーーーーーー

 思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

 ふつう、何かを頂けそうな場合には、たちどころに受け取るのは少々はしたないので、まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるなら頂戴(ちょうだい)するのが、日本人の奥ゆかしいマナーなのでございましょうが、この度のような褒章となりますと、到底「ふつう」ではないことですので、辞退なんかしたら二度とこんな機会はないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。

 お世話になってきたたくさんの皆様に、心から感謝申し上げ、これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けていきたいと思います。(文章によるコメント)
by hidaneko | 2009-11-02 19:54 | うきよ | Trackback | Comments(2)
Commented by g-san1101 at 2009-11-05 21:54
私は新聞を読む前にNHKのニュースで見てびっくりしました。
いずれ拙ブログであげる予定です。
Commented by hidaneko at 2009-11-05 22:26
>g-sanさん

褒章をもらったからといって、
みゆきさんがお変わりになるとは思いませんが、
なんか、そぐわないような気がするのです。
ちょうど、今日、車の中で「4.2.3」など聴いたこともあり
「この国は危ない」と歌う彼女に、褒章受章ですか〜、という感じもありました。
素直に、喜んであげればいいんでしょうが・・・


<< 街中の秋 寒波到来? >>