人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の旅ー第一日目

旅の第一日目。
山の旅ー第一日目_f0016892_653223.jpg海側の駅で乗り換え。レンガの車両庫は珍しいのか鉄道マニアが5,6人カメラを向けていました。
山の旅ー第一日目_f0016892_6552732.jpg一両編成のワンマンカー。お客さんは、鉄道マニア:地元民:観光客が同比率くらい。行く先の沿線にも長玉をかまえた鉄ちゃんがポイントポイントにいました(笑)
山の旅ー第一日目_f0016892_711882.jpg緑したたる川沿いを走っているあいだも、なんだかのんびり浮世離れしてて『やまのかいしゃ』の気分でした。
山の旅ー第一日目_f0016892_765317.jpg着いた山の駅は、遠くに残雪の残る山が見えました。駅前の蕎麦屋さんでザルソバ。さすが本場、うま〜♪
街はけっこう閑散としているの。タクシーに乗って運転手さんに聞いたら、6月と11月は一番観光客が少ないんですって。
山の旅ー第一日目_f0016892_7195682.jpg外国風の作りのペンションや小さなホテルはどこも小奇麗にして、玄関先や道にそって花がいっぱい。
山の旅ー第一日目_f0016892_7213540.jpg今回の宿も、玄関先にラベンダーの茂みのある小さなホテルです。ご夫婦でやっているのか家庭的な感じ。3日間、われわれだけの貸し切りなんだって。
山の旅ー第一日目_f0016892_7515355.jpgホテルには先にI先生ご夫妻や長野から来ている方が着いていて、ご挨拶とお茶の後、近所へ散策に。
山の旅ー第一日目_f0016892_7534392.jpgホテルやペンション、山小屋の間の細い道を「どこに行けるのかな」と歩いたり
山の旅ー第一日目_f0016892_7544481.jpg青い松ぼっくり(?針葉樹のマツカサ)をひろったり
山の旅ー第一日目_f0016892_7553991.jpg老猫にあいさつしたり
山の旅ー第一日目_f0016892_7563828.jpgせせらぎを渡ったり、きままにのんびりと、他のメンバーが集まる夕方まで散策したのでした。

それにしても、I先生の好奇心旺盛というか、無邪気というか・・・。


泊まるホテルの裏庭にバラのアーチや、まだつぼみのアジサイの茂みがあって、そこへ行きたいのだけれど入る道が分からないの。
先生ったら「こっちにいけるはずだよ」と茂みの中をどんどん歩いていったりするの。
「こっちは行き止まりですよ。ロープが張ってあります」と言っても、
「行けるはずなんだがなあ」とずんずん進んでいくの。
(でもそこ、よそのホテルの裏庭ではないの?)
わたしもそういうのって、けっこう好きだけどね。

図々しいというのとはちがって、小さな男の子のような無邪気な好奇心かな?
この好奇心が、I先生の活力の元だな、と思いました。喜寿とお聞きしましたが。
お仕事でヨーロッパへ行くたびに、足をのばして絵本や小説の舞台をたずねて写真に撮ってきて、それをスライドにして見せてくださるの。

山の旅ー第一日目_f0016892_82578.jpg裏庭を背にした暖炉の前で、蝋燭をともしてのお話会と、夜のスライドの話は、またあとで。
by hidaneko | 2009-06-26 07:17 | みきき | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2009-06-26 08:55 x
鉄っちゃんとよばれましたのでwちょっと顔出しw

いいですね 写真 そのうち、借りパクしてもいいですか?w
我が家が久しぶりに復活いたしましたので復活記念として
今 仕事の山にうもれておりまして このブログで目だけ旅行しております。 楽しい写真 きれいな風景 なによりも 鉄関係がすばらしい!!

Commented by hidaneko at 2009-06-26 09:47
>ぼやっきーさん
おひさしぶりです。

>なによりも 鉄関係がすばらしい!!
もっと撮ってくればよかったですね。
休日の晴天ときて、沿線、鉄橋やトンネルをぬけたあたりの土手に
鉄ちゃんが、ぞろぞろおいでて、わたしは車窓からほほ笑ましく観てました。

一緒に乗ってき数人は、駅(もちろん無人駅ですが)に着くたび、
列車をおりて、パチパチ撮って、また乗り込んだりしてましたよ。
好きなんですねえ〜。
Commented by リバー at 2009-06-27 08:19 x
海沿いのお国から、見渡す限り(?)の山国へようこそ。(^。^)
私は雪のシーズンしか、その近辺に行ったことがないのです。
お花の咲くシーズンも素敵ですね。

>小さな男の子のような無邪気な好奇心かな?
いいなぁ  無邪気な好奇心!!
私は、もうすでにその小さなという域には無理かもしれませんが、
ちょっとした”無邪気な好奇心”の眼を持ちたいと思いました。
Commented by hidaneko at 2009-06-27 22:20
>リバーさん
>お花の咲くシーズンも素敵ですね。

どこもかしこも(ホテル周辺も、山の方も)花盛り〜♪
はじめて見る花も多くて、そのうちアップしますね。
霧雨だったので、うまく撮れなかったり、
もっと撮ってくればよかった、と思う物もありましたが。
ぼちぼち書きます。


<< 久々に腰に来て・・・(腰痛) しばしお待ちを >>