人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷戦はつづく

朝、モグちゃんをたたき起こして、クリニックへ。
薬が日曜の夜で切れいていたというじゃない。
あのクリニックはご本人じゃないと、家族に薬だけ出してはくれない。

コーヒー一杯飲んだだけで、車で三十分。8:10ころ着 六人目。
モグの受付をすませて、近所の24時間営業のファミレスで朝食のつもりが
あらあ〜、店内清掃のため10時開店ですと・・・。
モーニング食べて、シゴトするつもりだったのに〜。

仕方ないから、クリニックの待合室で、本を読むモグのとなりでシゴトをひろげて
な〜んか、あんまり捗らないけど、しかたないね。

クリニックのソファの小さめのクッションが、バーサンによさそう。
食事をしているうちに傾いてくるバーサンの肩のあたりに入れたら
身体をささえるのに、ちょうどよさそうな大きさ。
ということで、10時すぎに診察がおわったあと、東○インテリアへ。

そしたら、あらら、ここは10時開店と思ったら10:30開店ですって。
駐車場の車の中で店の開くのをすこし待って、買い物。

その近所の回る寿司屋で遅めの朝ご飯?早めのお昼をとるつもりが
11時開店と書いてあるのに、時間になっても「準備中」?
中で板前さんが動いているのは曇りガラスをすかして見えるんだけど。
ようやく女店員さんが出てきたので、中にいれてもらったのが15分過ぎ。

な〜んか、あちこち、微妙にズレにズレて、待ち時間がかさなって
家に帰り着いたのは13時近く。疲れた〜。
(朝ドラの再放送をやっていたけど、ツマラナイ)

ふとみたら、例の黒板に
「車をつかうのなら、前もって予定を書いておいてください」
って、ヤツの文字・・・・・

予定なんて、わたしにもわかりませんよ。(怒
昨日の夜、モグの薬の無いのを知って、今朝、ようやく起こして連れていったのですが?
モグを起こして、クリニックへ連れていくのがどれくらい大変かわかる?
なだめ、すかし、おどし、なぐさめ、猫の声までつかって・・・・
家を出る7時半に、あなたは何もしらずに高いびきじゃなかったですか。
たたき起こして予定を伝えたほうがよかったですか?
そっちこそ、前もって使う予定があるのなら、教えておいてくださいよ。
こっちは、バスでもなんででも行ったから。

午後、モグは、帰ってすぐまた、お布団へ。
わたしはシゴトの連絡や、なおしなど。あれこれ、あれこれ。
疲れすぎて気分が悪くなる。

わたしも、黒板に書きましたわ。
「体調不良なので
 食事いりません」と。(笑)



忙しいとき、夕食をつくらなくていいって、すごく楽なことなんですねえ。
(ま、バーサンが居ないからできる贅沢ですが)
こっちは、自分が食べる気なくても作るのが当たり前みたいで、
他のひとたちは、食べたければ食べる、食べたくなければ勝手に食べずに寝ちゃう?
それをひどいとも思わない感覚って・・・・わたしが許してきたからかなぁ。




ところで
もうすぐ、ヤツの誕生日なんだわ。
ケンカした日は、ヤツへのプレゼントの小ものを買いにいってたんだ。
当日の夕食のリクエストもきいてる。
寿司屋か焼き肉でも?と訊いたら、
日帰り温泉で、温泉+食事がいいという。

でもさ、その日、モグも友だちに誘われちゃったのよ。
(ケンカの翌日)
で、わたしも、その日、友だちに誘われちゃったのよ。
(今日)

さ〜って、どっちを優先させようか。
ケンカ(?)の原因が原因だから、こっちから謝る気はしない。
誕生日を口実に、優しくしてあげて、仲直りへもっていく気も、今のところない。

はい、わたし、かわいくないヤツです。
前にも書いたかもしれないけど、
♪もう 愛だとか恋だとか難しく言わないで わたしの子供になりなさい〜♪
なんて、うたわない。
♪わかってないよね あたしには母性本能なんてないんだから〜♪
と、うたいたい。

♪こ〜んな おんなに だ〜れ〜が した〜♪
by hidaneko | 2009-04-07 22:53 | かぞく | Trackback | Comments(2)
Commented by g-san1101 at 2009-04-08 07:56
みゆきさんで語れるところがすごいと思います。
Commented by hidaneko at 2009-04-08 09:35
>g-sanさん

おはずかしぃ〜。イヌもくわない、ってやつですけど。(笑)
最後の一行は、みゆきさんじゃないですよね。古い曲。誰だったかしら。


<< カーテン地のスカート?(笑) 逃避 >>