人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂に吹かれて〜

街がかすんでいた。天気は良くて、温かかったんだけどね。

今日、介護認定の見直しで、ケアマネージャーさんがおいでになった。
この方、今月から担当になった方。前の方が異動とかで。
幸い、往診に来てくださる担当医の先生は、替わらなかった。
先生が替わるかもしれない、という情報だったのだけれど。

家族への聞き取りでは、ほとんどが要介助。
着替えも排便も食事も、すべて全介助。

嚥下困難で誤嚥をさけるため、食事はゆっくり、水にもとろみをつけて。
薬はすべて、粉にして、とろみをつけたスポーツ飲料に浮かべて。

車イスでの座位をたもつのも、あやしいところ。
家では入浴せず、ショートステイ先で。
家では、清拭と、下半身の洗浄、清拭。

耳もほとんど聞えないし、でも、目はまだ見える。
家族の名前が出てこない。
妄想とかでの、大声での独り言はなくなった。

・・・現在、要介護4だけれど、見直しで要介護5になるかも、とのこと。
これからは、デイサービスは切って(移動がバーサンの身体の負担になるようなので)
ショートステイを長めに使うことにしようと思っている。
  
by hidaneko | 2009-03-17 20:11 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< スケジュール ジレンマ >>