タグ:浮世(あるいは社会問題) ( 150 ) タグの人気記事

早く寝すぎたら、真夜中に目が覚めて…

早めに寝たら夜中に目が覚め、ツイッター見てたら思いもよらぬバカみたいなことが目に入る…。やだやだ…と逃げていられない。自分の国だもの。

明治政府で作られ、第二次大戦後否定された「教育勅語」を今更教材に使うってだけでも、容認できないと思っていたのに、ヒットラーの「わが闘争」まで学校で使っていいって? 世界にこの国がどう思われるのか分かってやっているのか。バカか、この国。どこへ行こうとしてるんだ。

震災から1年経って、熊本だって全然復興してないのに、
福島だってアンダーコントロールじゃないのに、廃炉のめどもつかないのに。
「北朝鮮でサリン搭載ミサイルの保有の可能性」とか煽っておきながら、
新宿御苑の桜の下で芸能人スポーツ選手など1万6千人もあつめて、
能天気に笑ってるお坊ちゃん首相夫妻の顔が、ほんとバカみたいに見えて。

北朝鮮の危機を煽っておきながら、イナダは連休に外遊するんだって?
トランプを支持しる安倍、わたしは安倍を支持したことないからね、
自民にも票を入れたことないし。
こんな田舎の方すみのおばちゃんが、いや、おばあちゃんが、こんな夜中に国を憂いてつぶやくなんて、バカみたいだけど。

ゆっくりとマクラを高くして寝る、じゃないやマクラを低くして寝る(自分、頚椎損傷のためその方が楽)ゆったりの眠れる国にしてほしい。いや、しなくちゃいけないね。おばちゃんやおばあちゃんだけでなく、女子も赤子ももちろん男子も、猫も杓子も、安心して眠れるようにしなくちゃいけない !

なにはともあれ・・・だけど、70年間戦争がなかったこと、こっちから攻めていくことがなかったことは大変なことだからね。
政治家というものは、国民を守るが仕事だと思っってる。かつても、今も。国民の生命、財産を守るため、税金を使わせてもらっているのが政治家であり、役人なんだと思う。

政治家、役人の役目には、現在の国家を守ることも入っている。
いまある憲法これ、しみじみ読むと、ほんとよくできてると思う。
何をすべきか、なにをしてはならないか…このとおりにやったら、いい国ができると思う。役人や政治家は戦争を目的にするんじゃなく、戦争阻止に動いて欲しい。外交手腕で
h

[PR]
by hidaneko | 2017-04-16 03:28 | うきよ | Trackback | Comments(0)

気を取り直して

これを貼っておく。
(画像をクリックしていただくと、サイトに飛べます)

全文読むにはPDFですけど。





[PR]
by hidaneko | 2017-04-10 22:14 | うきよ | Trackback | Comments(0)

普通の日に感謝ー 3.11から6年

あの日から6年経った。
「もう」なのか「まだ」なのか・・・

今日は図書館主催の定例のおはなし会で当番の日だった。
会場の公民館へ少し早めに行って会場セッティング。
お客様は、4月から年少組に入園するという女の子とお母さん、
1歳半だという男の子とお母さん、
そして常連の4歳の女の子とお母さん、それと大人の女の人。

プログラムは
1、くっついた
2、あおくんときいろちゃん
3、(お話)おいしいおかゆ
4、だいどころにもはるがきた
5、こすずめのぼうけん

1歳半の男の子も、最後まで聞いていてくれた。
抱っこしてるお母さんが、しっかり聞いてくれたから子供も聞けて。

そのあと、ボランティアの会の、今年度の反省と来年度の方針について
仲間内の話し合い。
そのあと、スーパーへ寄って、帰って来た。

普通のことを、普通にしてた。
普通のことが普通にできることに感謝しながら。

帰って来て、遅い昼ごはんを食べぎりぎりで薬を飲んで
あの時刻に黙祷。

特別番組は見たくなかった。
津波の映像など、まだつらすぎる。

追悼式、首相は式辞で、被災地のインフラはほぼ復旧し、
東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示も解除が進んでいるとして
「復興は新たな段階に入りつつある」と指摘したとか・・・

はあ? 
メルトダウンを起こした福1では汚染水が相変わらずだだ漏れで、
炉の偵察に送り込んだロボットもひどい放射能で壊れてしまって
中の様もわからず、廃炉のめども立たず
除染廃棄物を詰めた黒いフロコンバッグは野積みされ山をなし
まだ仮設住宅で過ごしてる人が大勢いらっしゃる。
そして、福島から避難してきたご家族のお子さんへのイジメ、
小学校では、教師も加わって「◯◯菌」と呼んだり。
大学では福島県出身の女子学生に対し「放射能を浴びているから電気を消すと光る」と
教室の電気を消した講師がいたり・・・ひどすぎる。
もう6年経つのに、ちっとも解決していない、解決に向かっていない。

安倍首相が五輪誘致で言った「アンダーコントロール」なんて真っ赤な嘘で
オリンピックなど開催できる状態じゃないと思う。

銀座のソニービルの広告。津波の高さを示してる。(こちら)
f0016892_20065696.jpeg


[PR]
by hidaneko | 2017-03-11 20:09 | うきよ | Trackback | Comments(0)

これ、いいな

まずは、クリックして読んでみてください。
よく書いてくださった・・・と思ったブログの漫画。
生きてるだけで丸儲け。
まず、生きていてみる。
逃げろ、走って逃げろ。



[PR]
by hidaneko | 2017-02-21 23:49 | うきよ | Trackback | Comments(0)

地球の温暖化・ネットのニュースから

地球の温暖化はデマだとか、むしろ今は氷河期に向かってるとか、
いや本当に危機的なんだとか、素人じゃよくわからないけど、
このニュースを見ると、やっぱりヤバいんじゃない?と思ってしまう。
以下、引用。
「ノッツ氏のグループは、最近「サイエンス」誌に掲載した論文で、二酸化炭素(CO2)の排出量と氷床の融解には直接的な関係があることを突き止めた。論文では、CO2が1トン排出されるごとに、約3平方メートルの氷床が失われるという具体的な数値を示している。
「ドイツ人1人が1年あたりに排出するCO2の量は約10トンです」とノッツ氏。「米国では16トンほどだと思います。そこから、ドイツ人の私が北極の氷床の消滅にどのくらい寄与しているかを計算することができます。1年あたり約30平方メートルです」
この記事とは別だけど、原発賛成論者がいう
地球の温暖化とか、砂漠化とか、だから火力発電はやめて、原子力発電がいいのだ、
という論調には行って欲しくない。
現代に生きていればどうしても暖房もするし、車に乗ったりもする。
でも、できるだけエネルギーも倹約して無駄には使わないよう、
また、自然を使ったクリーンなエネルギーの開発に進んで欲しいな、と思う。

[PR]
by hidaneko | 2017-02-14 14:19 | うきよ | Trackback | Comments(0)

なんとか年賀状のデザイン作った

年賀状なんて無駄だとか、不要だとかいう説もあるけど
まあ、年に一度「生きてますよ」と伝えるのも無意味じゃないと思う。

そんなこんなで、素人の年賀状つくり。
ネットの世界では簡単に無料のが出に入るらしいけど、
せめて、裏面は手作りでいきたいと思ってきた。

といっても、フォトショがあるわけじゃないし
(以前はあったけど、今はない)
どうせワードで作るので、ワードも手探りで、
ちゃんと習ったわけじゃないし、面白みのないのしかできないけどね。

おもて面も、前は、ソフトで自動印刷してたけど、
パソコンのOSがあがって、対応しなくなっちゃった。
去年は・・・と、遠い昔を振り返ってみたら
手書きしてて、尺骨突き上げ症候群が悪化したのだった。

さて、今年はどうするか。
古いMacBookを引っ張り出して、プリントアウトするか?
古いMacBookは、あたらしいエプソンと折り合いが悪いのよね。

・・・・・
と、テレビも見ず、ラジオも聞かず、ネットもしないで
年賀状作りに熱中してたら、あららららららら・・・
また地震ですって?

茨城県北部で震度6?
地震のたびに、わたしみたいな素人が
「原発は大丈夫か?」と心配する国は変だ。
原発がコスト的に安いなんて欺瞞だし、
安心して暮らせるように、原発は廃炉にしてほしい。
再稼働なんてもってのほか。

原発村の方々は、自分だけは大丈夫、と思っているのだろうか。



[PR]
by hidaneko | 2016-12-28 23:38 | きせつ | Trackback | Comments(0)

糸魚川での大火災、そして市内でも

テレビは見ていなかった。
たまたま仕事中につかれて小休止で、
ツイッターを見ていたら「糸魚川」がトレンドに上がってきていた。
なに? と思ったら、火事の報道だった。

南からの強風にあおられ、駅近くから海側へ燃え広がり、
結局、150軒も焼いたという。
完全に火が消える鎮火まで30時間かかったという。

避難命令が出て着の身着のままで避難した人たち
何も持ち出さずに家が全焼した人も多いという。
この年末、寒空に、さぞかし…と思うと、胸が痛む。
幸い、といったらなんだけど、お怪我をした人が数人で
亡くなられた方がおられずによかった……。

それが昨日。
そして今日、市内でも火事があった。
それも市街地の木造住宅が密集しているところで。
幸い、風向きが昨日の南風とはちがい、西の風。
2軒を焼いただけで鎮火したというけれど
火元のお一人がなくなったと聞く。
ご冥福をお祈りします。



More
[PR]
by hidaneko | 2016-12-23 20:58 | うきよ | Trackback | Comments(0)

「心が弱い人と強い人の違い」図解

今日は1日、頭痛がひどかった。
今朝の地震・津波の報道が思ったより響いていたようだ。
気になってどうしてもニュースに目がいく。
「見すぎると、来るぞ(=精神的につらくなるぞ)」と分かってても。
引き込まれるように見てしまう。

というより、低気圧のせい? わからない。
(今朝は雨が降り、日中は晴れ、日が落ちてまた雨が降り出した)
仕事も押せ押せになってきてるし……
肩から首から、コチコチに凝ってる……
などと考えながら歩いてて、
前に見たBLOGOSの図解を思い出していた。


この図解が象徴的でわかりやすい。
ジョウゴのように広い口で、胴体の細い瓶。
細い口で、胴体の太い瓶。
f0016892_20422252.png
対処方法は……                    
・容器の口(感受性)にフィルターをかける        
・容器に雨がたまったらすぐ出す             
・容器(許容量)を大きくする              
・自分の心が、入口は大きいのに雨は少ししか入らない容器だと自覚する

瓶の形はひとそれぞれ。
容量を変えるのは、なかなか難しい気がする。
雨が溜まったら、こまめに瓶の中身をあける……って出来たらいいけど、
それができないから溜まってしまう。

できることは、自分がどういうたちの瓶なのか承知して、
よけいな雨粒が入ってこないようにフィルターをかけること。

そう思って、しばらくテレビニュースは見ないことにした。
頭痛薬を飲んで、ちょっとだけ、昼寝をした。
自分の体と心を守るために。

昨日借りてきた絵本を読んだ。
クレメント・C・ムーアの「クリスマスのまえのばん」5冊、
違う出版社、違う画家さん、違う訳者のものを読み比べた。
12月の、保育園への絵本の読み聞かせの出前にどれを持っていくか。
これは、瓶の中身を空ける役に立ったかな。


[PR]
by hidaneko | 2016-11-22 21:04 | からだ | Trackback | Comments(3)

福島で地震、そして津波

6時頃、かなり長い時間揺れました。
といっても、数分なんだろうけど。
こっちでは震度3~4。それでも気持ち悪かった。
震源地に近い地方ではどんなに気持ち悪く不安だったことでしょう。
福島県浜通り沖、M7.3、震度5弱とのこと。

今、テレビ見てる。
どのチャンネルも地震と津波の報道。
東日本大震災で痛めつけられてまだ復興も終わってない地方に、再度の震災。

被害の少ないことを祈ってます。

地震のたびに、「原発は大丈夫か?」と思ってしまう。
こんなにあちこちで、しょっちゅう地震がある日本。
あれだけの被害があり、まだ収束してないのに、だれも責任を取らない。
それまでずっと原発で儲けていた東電も、推進した国側も。

原発なんて、やめてくれ!
再稼働なんてもってのほか。

[PR]
by hidaneko | 2016-11-22 07:41 | うきよ | Trackback | Comments(0)

風邪こじらせてる文化の日(2016年11月3日(木))

先月末に庭仕事して、寒風の中がんばったせいか、
風邪、しっかり、こじれてくれました。

しかたないから、昨日は受診してきました。
胸が痛いっていったら、レントゲンとられて・・・
午後の3時半にいったのに帰ってきたのは6時。
すっかり疲れて寝てしまいましたとさ。

Gサンが
「しばらくは、俺が夕ご飯作るから」って言ってくれたのがラッキー。
月曜日から作ってもらっていました。
仕込んでおいた甲斐がありました。
いや、まじに。
前はわたしが風邪で寝込むと「飯は作らなくていい。外で食べてくるから」って言ってた。
(え、わたしや子供のごはんは? バーサンのごはんはどうするの? という感じだった)

それが、自分から作ろうと言い出してくれたのよ。
週に1回の飯作りで、炊事がそれほど苦にならなくなったかな?
ありがたや。男も自立しなくちゃね、と思うよ。ほんと。

で、月、火、水、と寝てましたとさ。

ちょっと具合が良くなると動くからぶり返す。
来週は予定が入っているので、風邪を治したいのだ。
(ブックスタートのボラは断ったほうがいいな、
あと、学校への出前が2件あるのだが、それまでに治したい。
他のメンバーに迷惑がかかるからね)



More:文化の日ということで
[PR]
by hidaneko | 2016-11-03 15:13 | うきよ | Trackback | Comments(0)