タグ:友人 ( 99 ) タグの人気記事

しょうが紅茶にはまってる

きっかけは、週一回のプールのあとで友達にもらった熱い1杯だった。
家で淹れて、ポットに私の分も持っていてくださったのだ。
紙コップまで持参で。

「しょうが紅茶」と聞いた時、甘いのかなあ、と思い敬遠した。
「甘くないから」と勧められて飲んだら、
あら、紅茶の香りとしょうがの香りがマッチして、おまけに体がポカポカ。

わたしは、しょうがが効かないタチかと思ってた。
しょうがは体を温める効果があるから冷え性にはいいと聞き
これまでだって、ハチミツしょうがを自作したり、乾燥しょうがを作ったり
あれこれ試して飲んでみたけれど、特に「体がポカポカ」の感覚はなかった。

それが、友達にもらったしょうが紅茶は、体ポカポカ、汗がじんわり。
「これいい!」
と、友達にどこの店で買ったのか、なんという商品名か聞いた。
パッケージの写メまで送ってもらった。

けど・・・・
わたし、家で紅茶のパックを開けたばかりだった。いえティバッグですけどね。
新しく「しょうが紅茶」を買ったら、それは飲まなくなるのは必至。
湿気させたり、風味が落ちるに決まってる。

で、ふと思った。
友達が送ってくれた写メには、パッケージの表と、裏の成分・メーカー名もあった。
成分は、「紅茶、しょうが粉」
ならば、手持ちの紅茶に、しょうがの粉を入れればいいじゃない?
ネットで検索したら、高知産のしょうがの粉が100gで1155円。
他の成分は入っていない。これ、よさそう。
しょうがって、ひねしょうがを買ってきても、全部使いこなすのは難しい。
途中で干からびたり、腐ったようにしてしまう。
「すりおろして冷凍」という保存方法もあるけど、それでも忘れたりする。
一袋130円くらいして、それが10回と思えば、1155円は高くない。

しょうが紅茶だけでなく、お料理にも使えそう。
魚を煮る時とか、生姜焼きとか。
チューブの「すりおろししょうが」は色々入ってて好きじゃないんだ。

ということで購入。
紅茶を入れては、しょうが粉を加えてまぜまぜ・・・
しょうがの分量を自分の好みで増減できるのもいい。
小さじがついてて、すり切り半分〜1杯がわたしの好み。
それ以上だとしょうががきつくなりすぎる。

なお、しょうがの副作用を検索したら、飲みすぎると胃をいためるらしい。
ほどほどに、楽しんでいる。




[PR]
by hidaneko | 2017-11-07 06:15 | からだ | Trackback | Comments(4)

能楽鑑賞会「融(とおる)」

友達に誘われてお能を見てきた。
夏に島でお素人さんたちの会を見た友が
「プロのやるお能を一度見てみたい」と熱心になり、
たまたま当市でやる能楽鑑賞会のチケットをゲット。

私としては、大昔、バーサンと一緒に東京の能楽堂で見たのと
こちらの薪能を観たことがあるだけ。すごく久しぶり。
バーサンは観世流だったけれど今回のは宝生流。
どういう違いがあるのか、私は知らないけど。

今日の能楽鑑賞会では、活字印刷された詞章が配布された。
照明も能舞台が明るいだけでなく客席もさほど暗くなく
舞台を聞きながら時々詞章を確かめたりできて、
謡われている内容もわかって、その情景が目に浮かぶの。
ちょうど優れた語り手による素語りを聞いていると
目の前に情景が浮かぶように。
昔の栄華と、いまの廃墟と、それを照らす月……

もちろん、観に行く前に、ネットで調べたりして、
こちら や、こちら を、参考にどういう曲なのかおよそ知ってたけれど
概要
東国出身の僧(ワキ)が京都六条の「河原の院」に着くと、汐汲みの老人(前シテ)が現れる。老人は僧に、この地は昔の源融みなもとのとおるの邸宅の跡であると教え、二人は河原の院の情趣をともに楽しんでいたが、老人は源融の物語を語ると、昔を慕って泣き崩れてしまう。やがて、僧に請われて近隣の名所を教えていた老人は、汐を汲もうと言うと、そのまま汐曇りの中に姿を消してしまうのだった。この老人こそ、源融(みなもとのとおる)の霊であった。その夜、僧の夢の中に源融の霊(後シテ)が在りし日の姿で現れると、月光のもとで、懐旧の舞を舞うのであった。
六条の邸宅や、空にかかる月、泉水の水面に映る月、籬垣や山々など
ありありと目み見えるようで。幽玄なんだけど、わくわくもしたの。
特に笛の音が高すぎもぜず低すぎもせず、幽玄な雰囲気を醸し出して

会場の能楽堂のある建物の周りは、春なら桜の名所。
秋の今は、桜が紅葉しかけていて、とてもきれいだった。

鑑賞会を終えて出てきたら、ちょうど半月が高く上っているところ。
少し朧だけれど、汐霞?な気分。
秋の優雅なひと時でありました。



More
[PR]
by hidaneko | 2017-10-28 22:39 | みきき | Trackback | Comments(0)

秋冷の候

昨夜は寒かった。
この秋、はじめての羽毛掛け布団。ついに出しました。
今朝も肌寒いです。
タナ猫が、今秋はじめて布団の中に入ってきました。
(猫飼いは猫の寝る場所、寝る姿態で気温を知る)

昨日、公園の脇を通ったら、ケヤキの木がすこし色付いてて、
まさか!と思いました。
紅葉、黄葉はまだ早すぎます。

だけど、こうやって、一歩ずつ、秋が近寄ってくるのだなあ、と思いました。
半袖を片付けて、長袖を出さなくちゃ。
扇風機を片付けて、ファンヒーターを出さなくちゃ(これはまだ早いよな)

     *     *

「昨日、9月28日(旧暦8月9日)の木曜日
七十二候「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」9/28〜10/2頃
虫たちが冬ごもりの支度を始めるころ。
また啓蟄のころに姿を現します。」

ツイッターの暦アカウントで知ったことば。
「蟄虫坏戸」ってはじめて知った言葉だけど、啓蟄と対になっていたのね。
そういえば、草むらにすだく虫の音が小さくなってきた気がする。

・・・・と、香りの立たないコーヒーを飲みつつ、思っていました。

     *     *

友達が、イギリスに行ってきたからといって、お土産を下さった。
ピーターラビットの絵のついた小さな、愛らしい四角い缶の中身は紅茶だった。
さすが、イギリスは紅茶なんだ・・・と思った。
10日間もいってきたと聞いて、いいな、と思った。
「8日間のツアーに乗って、そのあと2日予定を伸ばして一人で回ってきたの」って
羨ましいけど、わたしゃ、金も時間も、言葉のスキルもなし、
せめて、お土産の紅茶を飲みながら、
ピーターラビットの絵本を見ながら、
異国の地に思いを馳せましょう。


[PR]
by hidaneko | 2017-09-29 06:00 | きせつ | Trackback | Comments(0)

腹をたてると高くつく

今日は、友達と示し合わせての週1回のプールの日。
市営プール(入場料200円)で泳ぎ放題…といっても体力と相談しながら。
まだ夏休みで、屋内プール(水深1.1M、子供用の浅いのもある)には
親子連れや、どもだちと一緒の高学年の子も、わんさかばしゃばしゃ。

外のプールは朝のうち小雨で、水が冷たかったけど
何回か泳いで、いい具合に疲れた感じ。お腹も空いた。

「お昼に美味しいものが食べたい!」と、わたし。

午後はモグのクリニックへ送って行く予定だったので
「お昼は食べられないよ」と友達には伝えてあったのだけど、
モグは午前中ハウスにでかけ、お迎えは14:30でいいという。
わたしがm昨日のことが、まだ胸にわだかまっていて、さえない。
泳いだら水に流せるかとも思ったけど。まだ気晴らしが足りない気分。

「じゃあ、フカヒレ・ラーメン食べる?」
「そんなのあるの?」
「××ホテルに入っている中華料理屋さんで前に食べた」
・・・ということで、そこへ行くことに。

フカヒレの入ったラーメン、ミニサラダ、杏仁豆腐、ジャスミン茶で¥1500也。
高い、わたしの財布的には倍。
はい、美味しゅうございました。(けど、しょっぱかった)

これで腹が収まったか・・・・難しいところだな。
とにかく、腹をたてるをそれを収めるのについ贅沢をしてしまって、
高くつく、ということはわかった。


[PR]
by hidaneko | 2017-08-18 16:43 | かぞく | Trackback | Comments(0)

筋肉痛のわけ(国上山行き)

友達に、山に行こうよ、と誘われていた。
だけど、わたしは、膝が思うようでなく、自宅の階段でも痛むことがある。
とても、山になど行けない。行きたいけどね。
でも新緑の候、お互いの気持ちや条件をすり合わせて
昨日、4月30日の日曜日、小ぶりな山に連れて行ってもらうことにした。
良寛さまの五合庵のある国上寺(こくじょうじ)のある国上山(くがみやま)だ。
麓のお寺、国上寺の境内では,しだれ桜が綺麗だった。
f0016892_924325.jpg
階段の多い登り道。心配した膝の具合はまあまあ。
しりとりなどしながら、登る。
友達が「ゆっくりよ、ゆっくりね、と声をかけてくれる。ありがたい。
山は緑がきれい。でもわたしのガラケーではうまく撮れない。
緑をあらわす言葉をさがすけれど、うまくでてこない。
白っぽい緑や、黄緑、常緑樹の濃い緑など
「まとめて万緑じゃあだめ?」「そんな単語あったっけ?」
・・・あ、「ばんりょく」一発で変換できたから、やっぱりこの単語はあるのだ。

木々の向こう、薄水色の空の下に少し濃く見えるのは日本海。
f0016892_924340.jpg
年配のご夫婦らしきカップルの姿がいくつか見られる。
近くの方で、国上山を庭のように歩いている様子。
「あと、もうすこしですよ」と声をかけていただく。
f0016892_924342.jpg
はい、山頂に到着。少し息切れ(笑)
標高は、たったの313m ですって。
山頂で、笹団子、うまし。でも小さいなあ、でも小さいから食べられた。
少し休んで、きた道を帰らず、案内板の、蛇崩からちご道へ大回りして帰ることに。
(どっちかというと、わたしは元来た道でよかった。その方が短そうだし楽そう。
でも、蛇崩とはどんな場所か、好奇心も湧いて、膝に聞いたら「まあまあ」との返事)
f0016892_937237.jpg
階段の多い下り道。膝にくる。
小学生連れの家族が反対側から登ってくる。ぴょんぴょん、駆けるようで楽しそう。
若い青年が後ろから追い抜いていく。私たちは立ち止まって道を譲る。
わたしは、ゆっくり、ゆっくり。景色を眺めたり、花を愛でたり。
あちこちでささやかな花が咲いてて癒される。
f0016892_924392.jpg
たぶんリンドウの仲間。フデリンドウ(筆竜胆)? すごく小さい3センチくらい。
いま検索した見たら、やっぱりそうらしい。葉の形が同じ。( こちら
f0016892_924318.jpg
時々立ち止まって、小休止。膝が悲鳴をあげ始めてる。
木々の間から平野が見える。田植え前の水を張った田んぼが美しい。
国上山は、海岸の近くにあるので、登るときは木々の間に海が見え
下るときには木々の間に越後平野が見えた。
f0016892_924380.jpg
赤紫のツツジがきれいだ。友達の好きな色。
f0016892_9254418.jpg
へろへろになりつつ、「なぜ下ったのにまた登る?」とか文句をぶちぶち言いながら
それでも、友はいやにならずに付き合ってくれて、無事に駐車場へ戻りました。
休憩を入れて3時間弱の山歩き。
もう、汗びっしょり。顔がほてるのは、日焼けしたせい? 帽子も汗染み。

「コーヒーが飲みたい。美味しいコーヒーが飲みたい」とうるさいわたしに付き合って
友達は「美味しいコーヒーねえ、この辺じゃないわねえ」と考えてくれて。
結局、日帰り温泉へ。連休中だったから、小さな子連れがけっこういたけど。
岩盤浴で、またたっぷり汗をかいて、すっきり!

さて、鴉かーと鳴いて夜があけて・・・
わたしは、身体中の筋肉痛に(笑)
膝痛で階段を下りるのがガニ股なのはわかるけれど、
臀筋が痛いのは意外だった。



More:緑の色名
[PR]
by hidaneko | 2017-05-01 09:24 | なかま | Trackback | Comments(0)

本について語りだしたら止まらない会

表題、正しいかどうか、ちとおぼつかないが。
友達の家に異世代異業種の本好きが10人ほど集まって
飲む人は飲み、飲まない人や車の人はノンアルコールで
夕方の4時過ぎから、延々、夜の10時半過ぎまで。
本について、語り合う会。
もう十数年つづいていると聞いたけれど、わたしは去年につづいて2回目の参加。

はじめ、この会のことを聞いた時、
「本について、そんなに話すことあるの?(キモい)」と思ったけど、あるんですね。
時の経つのを忘れていました。

楽しかった〜!
自分、最近はあまり本を読んでないから気後れしてたんだけど
行って良かった。


普段、本についてやその他もろもろのこと、自分の意見や考えをいう機会がない。
もちろん、話題は本が中心だけど、その周辺のこと
本に書かれていることのほかにも話題が広がり、
社会のことや、介護や、終末や、絵について、ジェンダーやマイノリティなどについて
聞いた。聞いた。聞いた。話した。聞いた。

初めてあう方もいた、というか半数は初対面の方。
ほんとに、年代も40歳代から70歳代まで。
職業もさまざま。
それぞれが、この1年で読んだ本の中から印象的だった本3冊について
ブックトークのように話す。
それについての、質疑応答(笑)

飲むほどに、酔うほどに、また素面のままで(自分も車で行ったので素面)
4時に来て7時に帰る人、
7時過ぎに来る人、
8時過ぎに来る人、
9時過ぎに帰る人、
まだまだ居残って話す人・・・

自由な空気、おいしいご馳走、豊かな話題。
ある人が言っていたけど、まさに「夢のようなひと時」でした。

ちなみに・・・わたしが持って行った本は
・髙田郁の本。
・深谷かほるの「夜廻り猫」。
・文鳥文庫の本。

「かおる」つながりをマクラに
同じ時代小説でも昭和と平成では視点が違う、ということ
ツイッターで始まった漫画が単行本になったこと、重版決定のこと
電子書籍ではない「紙の本」の形(装丁など)について話してきました。

[PR]
by hidaneko | 2017-04-02 00:11 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

今日の散歩道

今日は友達と待ち合わせて、市営プールで泳ぎ。
「25mプールを10往復はしたい」と自分に課題。
最初はビート板を使ってバタ足で1往復、そのあとはクロールで。
途中、足をついた時もあるけど、なんとか全部で11往復、550m泳げた。
プールから出てきたら、汗ばんでいて、外の風が気持ち良かった。
そのあと、美味しい回転ずしをたべて、郊外へ。

今年初めてのつくしを見つけたよ。
f0016892_1971761.jpg
桜のつぼみ、というより「花芽」って感じだけど、膨らんできていた。
f0016892_1971783.jpg
足元では、ヒメオドリコソウの群舞。
f0016892_19717100.jpg
潟には水鳥もいたのだけれど(わたしの知ってるのではマガモとコサギ)
わたしの携帯のカメラでは映らない。(遠くにぽちぽちと見えるのがカモ)
f0016892_1971747.jpg
潟の周りをぐるりと一周、約4キロ、小一時間。
途中、ハーブ園で休んだりしたけど、
日頃、体を動かす習慣のないわたしにしては、よく動いた日。
ここでも、ほんのり汗ばむくらいの運動量。
だけど、海から吹いてくる風で耳と手が冷たかった。

「暑い、けど冷たい。冷たいけど、汗かいた」とか
「あんまり早く歩かないで、膝が痛くなるから」など、
ぶつぶつと言いながら歩くわたしに
文句も言わずによく付き合ってくれた友に感謝。

そのあと、登山用品のお店をはしごして、
結局欲しかったものは買わずに *
小さめのショルダーバッグをお買い上げ。
ん? このあいだリュックを買ったばかりなのに?って。
うん、そうなんだ。だけど、バッグがボロになって、底の角など擦り切れていて
前からほしかったのよ、安くてちょうど良い大きさの。

だけど、ちょうど良いと思ったものの、
やっぱり、家に持って帰ってきたら、育ってた(思ったより一回り大きかった)。
店だと、周囲が家より広いから、なんでも小さめに見えてしまうのかなあ。


(* 注
実は完全防水のレインコートが欲しかった。
ファッショナブルでなくていいから、実用向きの。
前に買ったのは、20年近くまえのことで、すっかり古びているのだ)

[PR]
by hidaneko | 2017-03-31 19:07 | くらし | Trackback | Comments(0)

ちと一区切りついた

溜まっていたお礼状3通を書いた。
近頃、手紙が苦手になってきている。好きなんだけどね。
お礼状、ってのが、すこし裃を着てる感じで、
威儀を正し、という感じがあるからかな。

ひとつは、入院なさった友へお見舞いをあげて、退院した内祝いをいただいた。
ひとつは、お仕事が一区切りついて退職なさる方からの、これまでの仕事のまとめなどをお送りいただいた。
ひとつは、仕事関係で関わってきた組織が終焉を迎えるに際しての集大成ともいうべき分厚い冊子をお送りいただいた。

♪ 贈り物は難しいものです
  喜ぶかと 迷惑だろうかと……♪
(中島みゆき「五月の陽ざし」より)

お礼状もむずかしいや。
想いが溢れて、ハガキでは収まりきれない、
けど、封書にすると重くなるかな、とか。

ほんとにこれまでのご苦労をねぎらいたい気持ちは大きいのだけれど
物言いによっては上から目線になりそうで、言葉を選ばなくては、とか。

さき様のご厚情はわかるのだけれど、
わたし、さき様に対してはそれほど想いが深くない、とか。
自費出版の冊子だけど厚いしお金もかかっていそうで、恐縮する。
まあ、地元のお菓子を添えて感謝の気持ちを添えるか。

季節の便箋を買いにいき(手持ちのが季節外れだったので)
お菓子を買いに行き……って、こういうのは嫌いじゃないんだけど
いや、むしろ好きかも。

最近の若い方は、ハガキの書き方もご存知ない方もいらっしゃるとか。
切手を貼るとか、どこに貼るとか、
宛先をどう書くかとか……メールだけではわからないよね。

ちょっと昔人間のわたしも、前は日報や週報のように
親しい人にハガキを出したこともあるけど
最近は苦手になってきているな、尺骨突き上げ症候群もあって
手書が苦手になってるし……うっうっ

[PR]
by hidaneko | 2017-03-26 00:22 | くらし | Trackback | Comments(0)

リュックを探している

リュックサック? バックパック?
背中に背負う袋物を探してる。

「リュック、いいわよ〜」と、友が言う。
「ショルダーバッグで肩こらない?」と。

そうか、わたしの肩こりはショルダーバッグのせいなのか?
ずっと、バッグはショルダーだった。それも右肩。
時々左肩にも架け替えるけど、たいていは右。
その方が使い勝手がいいから。中身を取り出しやすい。

「リュックだと、お財布とか出しにくいでしょう」とわたし。
「だけど、そんなにお財布を出すことって、ある?」と、先の友。

町を歩く人たちの背中がきになる。背中に目がいく。
中高年でリュックを使っている人が多いのは確か。
若い人のリュックはかっこいい。
だけど……中高年のは、うーん、
機能のため使ってます感、重いのを持つのが大儀になったので感。

できれば、カッコよく生きたい。
いやいや、格好よく行きたい。できれば、だけどね。

ネットで探せば、ン万円とか、あるわよ。かっこいいのが。
だけど、そこまで出す気はない。出せないし。緊縮財政化だからね。
さあて………

昨日、ちょっと安物の絨毯の値段を調べる必要があってホームセンターに行った。
ついでに、同じ敷地内にあるモンベルも覗いてみた。
かっこいいのがありますねえ。山用品のお店だからカラフル。機能もいい。
だけど……背負ってみると似合わない。ものすごく似合わない。
それに、機能が多すぎて、こりゃタウン用じゃないね。
いや、ビジネス用のも売ってました。だけど、男性用で大きめ。
MacBookも入る大きさ、頑丈さ。A4入れる? 
背中との接地面……じゃないや、地面じゃない、なんだ? 
つまり背負い具合……どう見極めたらいいのか?

何を入れるか、どう使うか。
ショルダーバッグなら熟知してる。
素材も、肩ひもの長さなども、ポケットの数や使い勝手も
長年使っているから、お店で試しに肩にかければ、合うか合わないかわかる。

だけど、リュックは……

知識がない。使ったことがない(あるけど、少ない)
どう選べばいいのか、ノウハウを持たない。

リュックを勧める友は、若い頃から山に親しんでいる人。
つまりはリュックに慣れているんだ、彼女は。
ふんっ! 一方わたしは……………
やっぱり、わたし、リュックを買っても、両肩に背負わないで
背負い紐を合わせて片方の肩にかけて使いそうな気がする。

(ほんとはね、タウン用と、軽登山用、ほしいのよ。
だけど、どれだけ使うかを考えると……)

ま、モグのお古でお茶を濁しておこうか。
モグは「無印かユニクロにもあるよ」というけどね。

[PR]
by hidaneko | 2017-03-14 22:48 | くらし | Trackback | Comments(2)

水泳教室・初心者向け

じつは、去年の1月から、友達に誘われ、
週1回、市営プールで水中歩行をやっていた。
原則、Gサンが夕ご飯を作ってくれる金曜日の午前中に。
(金曜日の午後は、隔週でモグのクリニックが入るので)

毎週ではない。無理はしない。
仕事などの用事が入ったときや、体調がすぐれないときは休む。
プールの後で、近くのベジタリアン・バイキングでランチと会話を楽しむ。
(エセ糖質制限者としては、野菜より肉食わせろ!魚食わせろ!なんだけどこの日は別)

昨年秋、その友達が、初心者向けの水泳教室を申し込んだ。
わたしも誘われたけど、申し込もうとした時には満員で断念。
今年の一月からのコースもある、ということで二人で申し込んだ。

その、今日は3回目なんだけど、わたしは先週は家族のインフルで休んだ。
1週間飛ばして行ったら、あらら、けっこう授業が進んでた。
「えっ、もう手をつけるの?」「えっ、もう呼吸法をやるの?」という感じ。

じつはわたし・・・ン十年前にも水泳教室を受けたことがある。
もちろん、そのときも初心者コース。
4泳法をやった。なぜか、バタフライでだんだん沈んでいったけど。

だから、一応、25メートルは泳げる。ターンができない。
息継ぎもいい加減、手の掻きもいい加減。
だから、初心者としてちゃんと習って、綺麗に泳ぎたい。楽に泳ぎたい。
変に力が入って、バランスが崩れたり、呼吸ができなかったりするのよね。

目標は、うまく力を抜いて、楽に綺麗に25メートルを泳ぐこと。
教えてくださるのは、かなり年配のM田先生。
友達は「おじいちゃん先生」と呼んでたけれど、優しい、丁寧それがいい。

「まっすぐに水に浮かんで、手足を動かせば前にすすむ」とおっしゃるけれど、
それがむずかしいのよ、わたし、まっすぐ水に浮かべない。斜めになる。足がつく。

だけど・・・・だんだん水に慣れてきている。
1時間の授業の間に、ビート板を使ったりして、
何往復もしてるんだけど、気持ちいいもの。
10回の教室で、どれだけ、力を抜いて泳げるか・・・楽しみ。



[PR]
by hidaneko | 2017-01-26 19:29 | からだ | Trackback | Comments(0)