タグ:今日のボソッと一言 ( 429 ) タグの人気記事

腹をたてると高くつく

今日は、友達と示し合わせての週1回のプールの日。
市営プール(入場料200円)で泳ぎ放題…といっても体力と相談しながら。
まだ夏休みで、屋内プール(水深1.1M、子供用の浅いのもある)には
親子連れや、どもだちと一緒の高学年の子も、わんさかばしゃばしゃ。

外のプールは朝のうち小雨で、水が冷たかったけど
何回か泳いで、いい具合に疲れた感じ。お腹も空いた。

「お昼に美味しいものが食べたい!」と、わたし。

午後はモグのクリニックへ送って行く予定だったので
「お昼は食べられないよ」と友達には伝えてあったのだけど、
モグは午前中ハウスにでかけ、お迎えは14:30でいいという。
わたしがm昨日のことが、まだ胸にわだかまっていて、さえない。
泳いだら水に流せるかとも思ったけど。まだ気晴らしが足りない気分。

「じゃあ、フカヒレ・ラーメン食べる?」
「そんなのあるの?」
「××ホテルに入っている中華料理屋さんで前に食べた」
・・・ということで、そこへ行くことに。

フカヒレの入ったラーメン、ミニサラダ、杏仁豆腐、ジャスミン茶で¥1500也。
高い、わたしの財布的には倍。
はい、美味しゅうございました。(けど、しょっぱかった)

これで腹が収まったか・・・・難しいところだな。
とにかく、腹をたてるをそれを収めるのについ贅沢をしてしまって、
高くつく、ということはわかった。


[PR]
by hidaneko | 2017-08-18 16:43 | かぞく | Trackback | Comments(0)

例によって夜中に目が覚めた

おみかんが食べたくなった。

窓の外は霧雨。ずっと降ってる。
窓を開けっ放しにできない。
でも、閉めておくとむしあつい。26度
これでも、昨日の昼に大雨が降って、地面も建物も冷えたんだけどね。
最低気温25度以上は熱帯夜、と言うけど、もう珍しくもなくなった。

寝るとき扇風機をつけっぱなしにしておくと死ぬぞ、と聞いた。
体温を奪われ、心臓に負担がくるとか? ほんとかガセかわからない。
でも、風の流れが欲しくて、つけっぱなしにしてる。
無限 ∞ の記号みたいに、上下左右に首を振るやつ。

起きてたら、猫が来て、えさをねだった。
まだ朝ごはんには早いよ~~

今夜は、中島みゆきのオールナイト・ニッポン月イチが3時からある。
当地は圏外だけど、radiko で聴ける。
でも、それまで起きている気はない。

ちょっと凛々しい(?)猫でも貼っておこう。
f0016892_02133222.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-07-17 02:14 | ね こ | Trackback | Comments(0)

CD1枚の時間

友達が「CD1枚を聞く間、整理整頓する」と言っていた。

それ、いいな。

どこから手をつけていいかわからないほどの乱雑な部屋、

やり出したらきりがなさそう……

区切りとして1時間と決めても時間の経過がわかりづらい。

CDなら、長短あるけど、1枚で約1時間だ。


真似してやってみた。


「ララバイSINGER」1枚聞き終わって、まだ片付かなかった。

もう1枚「恋文」かけながら整理整頓。まだ終わらない。

もう1枚「心守歌」…結局3枚のCD、終わらなかった。


どれだけ乱雑だったんだ、わたしの部屋。明日もやろう。


[PR]
by hidaneko | 2017-07-01 23:12 | くらし | Trackback | Comments(0)

 膝に水…わたしの場合(自分なりの整理のために)

膝に水が溜まってた。
金がたまればいいのにね。

さて、その水はどこから来たか。
いやあ、体液からなんだけどさ…ww
原因(?)経過(?)自分の場合まとめてみる。

1、加齢や酷使により、膝の軟骨がすり減る(変形性膝関節症)
 (階段の上り下りにきしんだり、時に痛かったりした)
 (自転車をこぐと、膝が痛かった)

2、膝の大腿骨と脛骨の間の軟骨部分にピロリン酸カルシウムが溜まった。
 (軟骨石灰化症(なんこつせっかいかしょう)とも呼ばれる)
 (レントゲンで薄く写っていた=偽通風(ぎつうふう)の疑いとの診断)

3、それの一部が剥がれ遊離し、膝の内部の滑膜を刺激、炎症を起こす。

4、滑液が増す。=膝に水が溜まる。腫れ、痛み。

5、カルシウムが溜まる(偽通風)の原因は不明。
 (通風は食べ物も影響あるけど、偽通風には関係ないと)

6、結晶を薬などで取り除く方法はないので、対症療法。
  水を抜き、ステロイドなどを注入して炎症を抑える。

7、膝の負担を軽減し痛みをおさえるため、大腿四頭筋を鍛える。
  膝痛体操など。水中歩行や水泳もよいとか。

いやあ・・・・・
バーサンの介護をしていた時、
「年寄りの体は、ひびの入ったお茶碗のようなもの、
大切に取り扱えばまだまだ使えるけど、無理をすると壊れる」
って、思ってたし、言っていたけど、我が身に来たなあ。

それにしても、我が身の脆弱性に愛想が尽きる。
同じ年齢でもっと元気にバリバリ活躍してる人いるのに。頑張ってる人いるのに。
無念、残念。

モグに「年を考えなさい」と、たまに言われる。
「カーサンは頑張ってるよ、その歳にしては」と。
いやあ、まだまだ。
痛みはやる気を削ぐ。やりたいことは多いのに、体が伴わないのは歯がゆい。


More:Gサンの反応
[PR]
by hidaneko | 2017-06-30 01:25 | からだ | Trackback | Comments(2)

朝つゆ

f0016892_636434.jpg
うーむ。やっぱりピンボケだ。
ほんとは、すっごくキレイだったのに〜

朝早く目がさめたから、裏の空き地の草むしりをした。(5時から1時間のつもりで)
雨が降ったわけじゃないのに、地面がうっすら濡れて、草の葉にも水滴が。
朝露がきれいで、スギナをむしる前にパシャっ!

ガラケーのカメラでは、どうせピンボケだろうな、
いいデジカメほしいな。

…と、一瞬思ったけど、
いいカメラを持ったとして、それをどう使う?
プリントして額に飾るか(しないな)
ネットにアップして、みんなが「いいね」と言ってくれるのを待つか(さもしいね)
絵葉書にプリントアウトして友達に出すか(これはするかも、でもそうそうしないな)

豚に真珠、猫に小判、ひだねこにデジイチ。



[PR]
by hidaneko | 2017-06-24 06:36 | きせつ | Trackback | Comments(0)

娘家族がやってくる〜!

今日は、東京から娘家族が来る予定。

戦々恐々・・・・・整理魔、捨て魔だから、
ちらかっている我が家が「たまらん」らしい。

他人の目で、我が家を見直しても・・・・ちらかってるなあ。
昨日あたりから、せっせ、せっせと おかたづけです。

なにしろ、一歳半のやんちゃが来るのだ。
どこをさわるか、なにが危ないか、予測が立たない。
背伸びをすれば、けっこう高いところにも手が届くらしいし、
食器棚の引き戸とか、食料品入れの棚とか、開けられそう。
猫用心はしてるんだけどねえ。ちびっこギャング対応はしてないからなあ。

サイドボードとか座卓の上とか、
手が届きそうなところに薬なんて置いておけないし、
朝から、あわあわしてる。
きっと、タナ猫も落ち着かないだろうな。
可愛がって、いじられる? それとも、こわがられる?

要は、イッチャンから目を離さない、ここだね。


[PR]
by hidaneko | 2017-06-01 08:14 | かぞく | Trackback | Comments(0)

なんとなく 真夜中に

なんだか疲れて 早めに寝たら 
メールの着信で起こされた 
まだ「今日」だった
別にいいんだ 寝足りているから
1週間のスパンで見れば ね

窓の外が ときどき 明るくなる 雷鳴
そういえば 県の防災課から 竜巻注意報もでてたっけ
ここ数日 5月の癖に 暑すぎて30度超え
明日からは 寒くなるらしい 気温の乱高下
頭上の高みで 空気の塊が押し合いっこか 衝突か

あるところで 中島みゆきとさだまさしの歌詞 というくくりで
しりとりをしてて あるもんだな 900を超えたよ
でも でてこない文字がある 真夜中の苦吟
それもまた よきかな 脳トレか ボケ防止か
それでも 1000になったら やめようか

さだまさしの 歌詞は あまり知らなくて 時々ズルして検索
初めて知る歌詞から 思い出が紡ぎ出される

あのときの あのひととのわかれは あれでよかったのか
失礼のないように 気を使って生きてきたつもりでも
ほんの一言で 一番大事なところで 言葉を間違い
とても失礼な別れをしてしまったか

それが ひとつや ふたつじゃないことに 愕然 
長い年月の間で ほんの手紙ひとつ 電話ひとつ 差し上げていたら 
いや、あの電話をしなかったら ああ言わなければ 
失礼もなかったのかも 別れずに済んでいたのかも
わたしの人生 もっと豊かになっていたか

それとも 枯れた枝 おとすように と
(中島みゆきの 「はじめまして」の歌詞のように)
それは しかたないことだったのか

雷鳴が静かになった 遠雷
日付も変わって 六月




[PR]
by hidaneko | 2017-06-01 00:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

共謀罪について・分かりやすい説明を見つけた

わかっていそうで、分かりにくに「共謀罪」について、

「刑法の原則」

イラスト入りで分かりやすい説明。
おまけに、クイズ 付き(初級・中級)
ごらんあれ。
(前略)
>ほかの人が「準備」とみえることをしたのを知らなくても、じぶんはなにもやらなくても、罰せられます。だれかが「準備」とみえることをしたあとに、「犯罪をするのはやめよう」とみんなで合意しても、罪は消えません。
 
>つまり、相談して一度「犯罪の実行を合意」したこと自体が、罪とされるのです。

>「共謀罪(テロ等準備罪)」が「思想ではなく行為を罰する」という刑法の原則を根本から崩すものだと批判されるのは、そのためです。(後略)

相談に加わって、罪を免れるのは、自首した時。つまり警察にチクると無罪になるというわけ。

[PR]
by hidaneko | 2017-05-16 13:37 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今日もまた布団を干して洗濯三昧

昨日に続いて、今日はGサンの布団を干した。

朝、いい天気。空気も乾燥してる。だから・・・

「今日はGサンのお布団を干しますよ、
昨日、モグのわたしのを干したら気持ちよかったから」
と言ったら、
「腰が痛い」とおっしゃる。
「ストレッチボードに乗ったら? 腰痛予防になるし痛みも和らぐわよ」
と言ったら
「背中だ」ですって。
背中も腰も繋がっているから、背痛も腰痛の範疇なんだって。
「いい湿布薬(モーラステープ)あるけど、貼りましょうか?」
と言ったら
「湿布を貼るほどでもない」ですって。

こういうのにかまっていると時間の無駄だから
「部屋の外に出しておいてください。わたしが2階へ持って行って干します」
と、宣言。

出した布団を見たら、あらま、
Gサン、羽布団の他に、まだ厚い合わせの毛布も使っていたの?
洗うことにする(内の洗濯機じゃギリギリ洗えるかな?)。
「電気毛布ももうつかわないでしょう?」と聞いたら
「そのまま片付けた」
「洗える毛布のはずだから、洗います」

羽毛布団と薄手の羽毛夏掛け、まくらを日に干して、大物の洗濯。
布団カバー、シーツ、ベッドパッド、電気毛布、厚地の毛布、3回に分けて洗う。

布団を干して、洗濯機を洗っている間に(毛布は時間がかかるからね)
車を出して、図書館とスーパーへ。
帰ってきてから、布団をひっくり返し、お蕎麦を茹でて、モグと昼ごはん。
そのあと、時間を見て布団を取り込んで、カバーをかけ(これはGも手伝った)

ふかふか布団に清潔カバー類、きっと気持ちいいと思うよ。
洗濯水が泥水のように汚れていたから、さっぱりしたはず。
     ・
     ・
     ・
だけど、Gは「ありがとう」でもないし「ご苦労さん」でもない。
アスペのGには、望むべくもないのか。

わかっているけど、寂しいねえ。
(朝の背痛の件も、自分で治す気なしで、仕事をしない言い訳に思えてくる)
あるいは、「ありがとう」を望むくらいなら、
言ってもらえないと分かっている仕事はしなければいいのか?

そう思って、冬の間じゅう、我慢してた。シーツ・カバー類の交換。
「洗濯に出したら洗ってあげよう。でもこちらからは呼びかけない」と。
だいたい、Gサンは自分の衣類は自分で洗濯機にかけて洗っている(*注)のだから、
シーツやカバーも自分で洗えないはずないんだけどね。自分では、しないのね。

(モグは「ありがとう。気持ちいい〜♪」と言ってくれるから、
やりがいがあるけどね)。
     ・
     ・
     ・ 
     ・
     ・
(*注)
>Gサンは自分の衣類は自分で洗濯機にかけて洗っている

これは、わたしが押し付けたことではない。
かなり前、少し激しい喧嘩をして、Gの洗濯物は洗いたくなく
わたしのとモグのだけ洗ったことがあった。
その時、Gが自分で始めたこと。
「すまなかった。洗ってくれ」と言ったら洗ってあげるつもりだったけど
Gは、自分が風呂に入っている間に、脱いだものや他のものを洗濯機にかけている。
ふーん、それならそれでいいわ・・・・と、わたしは放置してる。
頼まれたらやってあげるつもりだけど、頼まないのだからしない。
それだけのこと

[PR]
by hidaneko | 2017-05-04 19:17 | くらし | Trackback | Comments(0)

ひとのことを笑っていられない

夕ご飯に、野菜たっぷり具沢山のスープと、
ハーブ鶏の蒸し鶏と、小松菜のおひたしを作った。

でも、なにかもう一品たりない気がして、
厚焼き卵を作ろうと思った。

卵に、こんこんとヒビを入れて、ボールに割り入れ、殻をゴミ袋にすてた。
次の卵を持って、こんこんとヒビを入れて、ゴミ袋に割り入れた・・・・
殻を手に持ち、呆然として「おれ、疲れてる」と思った。

一瞬、ゴミ袋の卵を掬い上げられないか、と考えてしまった。
そして・・・「おれ、かなり疲れてる」と思った。

[PR]
by hidaneko | 2017-05-01 18:06 | くらし | Trackback | Comments(0)