タグ:アスペ ( 134 ) タグの人気記事

工事が始まる・・・草木への思い

いよいよ工事が始まるという。月曜日から。
聞いたのはおととい、金曜日の夕方。まだ近所への挨拶も済んでない。両隣とお向かいさんへ「工事中おやかましゅうございます、埃や騒音でご迷惑をおかけしてすみません」と、工事の担当者と一緒に挨拶をしなくては。

土日はわたし、以前からのボランティアが入ってた。お詫びの品を買ったり、工事担当者と時間のすり合わせをする余裕がない。Gサンに頼むことにした。

「お金はだしますから、左隣のMさん、Eさん、右隣のIさん、お向かいのGさん、4軒分の菓子折りを用意して、「粗品・名前」の熨斗紙をつけてもらってきてください。工事にかかる経費をつけたいので領収書をもらってきてください」と。
さすが、ここまで丁寧に言えば間違いがないだろう。
「熨斗紙、要るか?」「あったほうがいいでしょう。家族が受け取って、どこから来たのかわからないと悪いから」

ひとつ、用事を手渡すことで、ちょっとだけ肩の荷が軽くなる。全部背負うとおもいから、ひとつずつ具体的なことを頼んで行こう。

実はまだ、物置の整理がついていない。片方はあらかた済んだけど、もう片方、園芸用品がのこってる。もう、置き場所がない。殺虫剤や肥料など、少しづつのこっている。あ、土も。バーミキュライトとか。そんなのとか、3枚もあるブルーシートとか、捨てるに捨てられなくて。

今日11月13日(日)は、昼からボランティアでまた出かける。ほんと、この秋は、読書週間がらみのボランティアを頼まれるままに、引き受けすぎた。というか、風邪引かなかったらこなせることなんだけどね。

奥への通路脇の樹木・・・すごく惜しいけど、伐採する覚悟はできた。つけた。
だけど、命あるまま切り倒される樹木がいたましい。通路の鉄板の下に押しつぶされる草花もある。球根植物はあとで芽生えてくれたらいいんだけど……。
せめて思い出の一文を、ぼちぼち書いていこうかと思う。

見越しの松。背高ノッポの松。白ムクゲ。ハクモクレン、山茶花(緋の司)、緋色の花桃。スノーフレーク(スズランスイセン)日本水仙、ウツギ、コムラサキ、プラム、アジサイ、彼岸花、アリウム・ギガンチウム、ざくろ、イチジク、バラ(紅バラ、薄紫のバラ)、月桂樹、サルスベリ、レモンバーム、ミント、ヤマブキ、アジサイ(墨田の花火)、ドクダミ、柿、タイザンボク、サフラン、沈丁花、ナンテン、沈丁花、ローズマリー、オレガノ、山茶花、アジサイ・・・こんなところかな? 地植えしてて移植できなかったもの。鉢植えのは別に移動できたから、いい。

自分が植えたのは、さほど気にならない。取り返しがつくと思うから。
でも、わたしが幼い頃からそこにあった樹木たちが……わかっているけど、わかっているけど、別れがつらいなあ。

[PR]
by hidaneko | 2016-11-13 06:33 | 草木への思い | Trackback | Comments(0)

スッポン(ラバーカップ)の使い方をマスターした日

トイレから出てきたモグが、ひとこと
「つまってる」
「えっ?」
「水が流れない。少しずつなら流れるけどペーパーが残ってる」
きゃっ、その前に小で入ったのはわたしだ。おそるおそる訊く。
「母のも?」
「うん、流れてなかった」

プチ・ショック!
去年の暮れに改修したトイレ、これまでの古いのと違って信頼してた。
前のは、小でも大でも目で確認して確実に流れているのを確かめてから出てた。
(少しでもペーパーが残ってたりするとGサンがうるさかったし)
新しくなって、節水型になって、トイレから下水までの排水路も新しくしたから
わざわざ、目視確認しなくてもよくなった……と思っていたんだ。

「スッポン、うちになかったかしら?」
表の物置小屋を探すけれど、ない。ここになければないだろう。
でも、念のためにGサンの携帯に電話してみる。

発信音10回、20回……誰も電話にでんわ。

並行してパソコンでググってみる。あった。
「トイレつまりの直し方。知っておきたい身近なアイテムを使った解決法」 こちら

ひ「お湯を入れるといいんだって!」
モ「信じられない。やっぱり、スッポンがいいよ」
ひ「うちにない。父に聞こうと電話してもでんわ」
モ「下水道屋さんに頼むと出張費だけで5000円ってネットにあった」
ひ「来てもらうのに時間もかかるしね。よし、買いに行こう!」


つづき
[PR]
by hidaneko | 2016-09-22 20:15 | くらし | Trackback | Comments(0)

ゆびきった!

・・・といっても、ゆびきりげんまんじゃなくて
調理中に左手の中指を、スパン!
いや、切り落としはしない。
ほんの1cmほど切っただけだが、ショック!だった。

「あーーー、やっちまった」感がはんぱない。

ぺったんこを貼っても血が止まらないけど、なんとか調理続行。
いや、血の止まるぺったんこ、ヘモスタパッドもあるんだけど、
それだと水仕事ができない。
ハイドロコロイドを貼って・・・まっかっかww


なんとか夕ご飯の支度を終え
(ゼンマイの入った煮しめと、ゴーヤの炒め物、冷やしトマト、
 実はこのトマトを切る時、包丁が滑って指を切った。
 切れ味が悪くなってたから、研ごうかと思いつつサボったツケが来た)

Gサンにメールして調理の後片付けを頼んだ。
モグは睡眠障害で日に2、3時間ほどしか寝てなくて、
さっき寝付いたところだから、手伝わすのは無理。

ハイドロコロイドを取り、代わりにヘモスタパッドを貼る。
これですぐ血も止まるだろう。

せっかく、今日は肉体労働もしないで、机にしがみついて仕事してて、
ちょうしがのってきたところだったのに。
キーボードが打ちにくい。
左手の中指って案外使うのね(代わりの指で打ってるけど変)。

自業自得だから誰にも文句は言えなくて、ここで吐いてる。

下は、わたしの傷治療の強い味方。
誰の回し者でもないけど、使ってみて、実感して、お勧めする。


擦り傷、切り傷に・・・

ハイドロコロイド包帯 / 10×40cm HCARR  【瑞光メディカル】 【肌にやさしい素材】

瑞光メディカル

undefined


血止に優れた・・・(抗凝固剤ワルファリンを使っているひとにもお勧め)

プラスモイスト ヘモスタパッド  1枚入 HSA7I 【瑞光メディカル】 【ガーゼ・包帯・衛生材料】

瑞光メディカル




切り傷、擦り傷、火傷にも、湿潤療法の定番の被覆材。消毒薬とガーゼを捨てて、家庭に常備すべきもの、と思う。


More
[PR]
by hidaneko | 2016-08-21 18:06 | からだ | Trackback | Comments(0)

忙しいはずなのに、ブログでブツブツ・・・

いろいろ訳ありで、仏間に古道具の箱が置いてある。
相手あることで、待っていたんだけどお盆になってしまった。

さすが、お盆に仏間に古ぼけた埃だらけの箱が並んでるのはまずいだろう
ってんで、Gサンの寝間の縁側に仮に移すことにした。
で、Gサンにことの経緯を説明して、了承を得た。

Gサンは、オリンピックのテレビを見ながら・・・
「お前の好きにしたらいいだろう」
いつもながらの、お優しい言葉。
「どうでも、お前の気がすむようにしたらいいだろう」
はい、はい。

これ、意訳すると
「俺は関係ない、好きにしていい。でも手伝わないぞ」っと。

古ぼけた箱たちは、わたしの亡父、その父、そのまた父・・・
あたりのものらしい。
だから、わたしがどうにかしなくてはならないのは承知してるが。
実はかなりの数ある。重いのもある。

「どこに移すんだ? 手伝うぞ」
な〜んて言葉は、望んでも無理。わかってる。望みやしない。

でも、気合いを入れる前に、ここでブツブツ・・・・。

仏壇も、お盆のしつらえも、みんなわたしの仕事。
わたしが気の済むようにしたらいい=誰も反対も邪魔もしないけど手伝わない。


「怠け者の節句働き」という言葉が浮かぶ。
はい、常日頃してたら、お盆だからって慌ててあたふたすることないの、
うん、わかってる。


仏間の整理。
仏壇のしつらえ。
お墓参りに持っていく施餓鬼の供物の用意。
夕ご飯の支度。
お墓参り。
さて、どれをどの順序でするか・・・・
やること多すぎ、時間足りなすぎ。
[PR]
by hidaneko | 2016-08-13 08:54 | くらし | Trackback | Comments(0)

どうしたもんじゃろなあ

会話が成り立たない。

重要な相談事があって、Gサンに「時間を取ってね」と頼んだ。
ずっと、わたしを悩ましていた家の建物のこと。
去年の暮れの工事とは別に、ちょっとまた勃発してて、
中間報告というか、相談という形で話しておきたかったのだ。

いつものように時差食べで、遅れてきたGサンの夕ご飯のあと、
時間をもらって話したけど、やっぱり「俺は金はない」ということで
親身な(?)相談にはならなかった。
……あてにはならないひとだ。「お前のいいように」というだけで。
金は無くても、どうやったらいいか、話し合えたらよかったんだけど。

まったく、無責任。
というか、責任を取ろうとか、相談に乗ろうとかいう気がない。
わたしが話しかけていることを遮って、
自分の言いたいことへ話を持って行って(アスペの特徴)、
ぜんぜん現実的でないことを言う。

イライラする。どうしてもイライラする。

More
[PR]
by hidaneko | 2016-06-11 22:02 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ユリノキ…と、その後の話

毎週金曜日は、午前中、友達と市営プールで歩くことにしてる。
彼女も仕事持ちだし、都合が悪いこともあるから、
「できるならば…」という、ゆるい約束。
今朝は二人とも都合がついたので10時に待ち合わせ。
駐車場へついたところでメールが来て、
「学生の大会でプールの一般開放はない」と。

では、もうひとつのN総合体育館へ行こうと行ってみたら
そこは12〜21時の開放という。
ならば、体育館の周囲のコースを歩こうか、と言われたけど
そんなのヤダ。つまらない、とわたしが却下。

うーん、ということで、近くのT中央公園に出かけて行った。
わたしは、ほんとに久しぶりに来た。
彼女は以前、この近くにすんでいたことがあるという。
じつは、タナ猫が木に登って下りられなくなっていたのはこの公園。
f0016892_2058575.jpg
ユリノキが咲いていた。
「あ、ユリノキ!」といったら、彼女「どうしてわかるの?」
「多分、そうだと思う」とわたし。
何本かあるうち、一本の木の根元に看板があった。
「ユリノキ(チューリップの木)」と。花の中はこんな感じ。
f0016892_2111544.jpg

チューリップの花壇で有名な公園だったけど、花の時期は終わり
バラやニセアカシアが咲いていた。ソメイヨシノの実も成り。

思ったより広い、木陰の多い園内を、散策。
「だらだら歩きではあまり歩いた効果ないわね」といいつつ
四方山話をしながら、そぞろ歩くこと1時間半。
良い時間を過ごすことができました。

More:その後
[PR]
by hidaneko | 2016-05-20 20:58 | くらし | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@どろぼう猫

お尻に火がついてる、ひだまりねこ。
日曜日に絵本について話してくれと言われてて
まだレジュメができていない。
気ばかり焦る。

でも、今朝でかけた帰りに寄ったスーパーで生きのいいイワシを発見!
形のいい大きなマイワシ1匹60円は安い。昨今、イワシも値上がりしてるからね。
ひとり当たり2匹ずつ〜、と喜んで6匹360円で買って帰った。
梅煮にするつもり。

いつもは適当に煮てるんだけど、ふとした気の迷いで
クックパッドなど見てみた。
「臭みナシ!骨まで柔らか!鰯の梅生姜煮☆」ですとさ。(こちら
別に骨まで柔らかくならなくていいけど、煮汁の分量を参考にした。
そして、どうせだから、レシピ通りに作ってみた。
うん、早い時間だけどね、煮ちゃえば、あとの時間は自由に使える。

頭と腹を取り、たて塩で洗って、酢水で下煮。
そのあと、煮汁をすてて、新たに分量の酒、みりん、醤油、梅、生姜で煮る。
f0016892_1581692.jpg
こんな風に、アルミホイルで落としぶたをして、ね。

レシピでは20分煮るとあるけれど、下煮で柔らかくなっているし
あと、5〜6分も煮たらいいだろう。
待っている時間ももったいないから、弱火にしてキッチンタイマーをかけ
隣の居間で、パソコンで仕事をしてた。

突然、ガタンッ! と物音。

ん? タナ猫に取られるようなものは台所に置いてないぞ。
副菜の切り干し大根の煮付けは、鍋に入れて蓋をしてある。
同じく副菜の、厚揚げのサンショウ味噌焼はトースターの中。

でも、タナ猫がなにをやらかしたのだろう??と気がかりで
台所に行ってみたら、足元になにやら、柔らかいものが。

あれ? イワシの下ごしらえのとき、何か落としちゃったかな?
と、つまみあげて見たら、煮えたイワシの身が一片。

や〜だ〜! とあたりを見回したら、
裏玄関のたたきに、イワシが一匹!
脇で、タナ猫が、今まさに、喰わんとするところ!

「タナ! ダメ!」

取り上げて、タナの頭をペチンと叩いたけど。
ん? でも、イワシはまだ煮てる途中。タイマーもまだ鳴らない。
まさか! でも、ひょっとして・・・・?
と、アルミの落としぶたをはぐってみたら、イワシが5匹しかない。
f0016892_15273092.jpg


はい、食いしん坊タナはガス台に上がり、火がついてる鍋からイワシを盗みました!
信じられない〜〜!!

ひとり2匹のイワシ、わたしは1匹でも構わないけど
タナ猫よ、梅煮などしょっぱくて酸っぱい物を食べちゃダメでしょ!

ほんとに、まさか、煮てる途中の魚を盗むとは思ってもなかったわ。
飼い主の名誉のため言っておきますが、餌はちゃんとやってるのよ!

More:その後
[PR]
by hidaneko | 2016-05-11 15:08 | ね こ | Trackback | Comments(0)

ポケットティッシュひとつで、不機嫌風〜

我が家の夕ご飯は早い。
モグが寝たい時に、眠れるように。
寝る前に、ご飯を食べられるように。

今日も3時過ぎ、やりかけていた仕事を中断し
わたしは机を離れて、台所に立った。

小一時間経って「夕ご飯できた。食べる?」と
2階にいるモグにメールして調理器具をかたづけていると

「なんだ、これー!」
と、Gサンの怒気を含んだ声。
「なんですか〜?」と覗きに行ったら・・・・

テーブルの上に置いておいたポケットティッシュを、
タナ猫が床に落としてたのだった。
もっと、すごいいたずらをしたのかと思ったら、
なんだそんなことか。
黙って、テーブルに戻しておけばいいだけのこと。
(ティッシュは千切られているのでなく、まとまって落ちてた)

「なにィー 、これー?」
と、また言うから、わたしは
「ポケットティッシュです」と答え、拾い上げて片付けた。

(ポケットティッシュをテーブルに置いといたわたしを責めているんだ。
謝ってほしいだな、きっと、と思ったけど、謝る気なし)

Gサンは、どずどすと足音を立てて離れた部屋に行って
「わかってるよ、そんなことくらい!!!」と、激怒してた。

「はい、わかっていれば、けっこう」
と思ったけど口には出さなかった。
そんな大騒ぎするほどのことでもないのになー

朝から、こちとら、早朝覚醒の3時起きで、がんがんに働いて
(日曜恒例の肉体労働もして、デスクで頭脳労働もして)
早くからお腹を空かせてるモグのために、
夕ご飯を作り終えたところだったのよ。
つまり、かなりへとへとで、やさしく応対するゆとりも気持ちもなかった。

ま、お互い様かな。
あは、は、は・・・

その後、わたしは風呂も入らず、猫に餌もやらず、
2階の布団へバタンキュー。

しばらくすると、Gサンが風呂に入った音がして、
そのあと、ガチャガチャと食器を荒っぽく扱う音。
(あ、わたしに腹を立てても、わたしが作った夕ご飯を食べるんだー)
ああーーー、家中に、不機嫌風を吹かせてる。

More
[PR]
by hidaneko | 2016-05-01 21:50 | くらし | Trackback | Comments(0)

ちょっと違和感

机の上を整理してたら、
このあいだ図書館でもらったポケットティッシュがでてきた。
4月2日の、国連が定めた世界自閉症啓発デーに合わせて
「発達障害の理解のために」という展示が図書館であった。
発達障害関係のポスターや掲示物、書籍類の展示があり
そのときにもらってきたティッシュだった。

マークが付いていて、
「県が公募により選定した
発達障がい者支援のシンボルマークです」とある。
「発達障がいの仲間とともに」という文字と
赤い小さめのハート型の人と、
ピンクの大きめのハート型の人が握手してる。
f0016892_19541316.jpg

だけど、これ、大人が子供をかばっているようにも見える。
健常者、定型発達の人(ピンク)が、障害児(赤)を抱き守ってる、
というふうに見える。

いいじゃない? と思われるかもしれないけど、そこに引っかかった。
自閉症は、子供だけじゃない。
発達障がいは、子供だけじゃない。
第一、文字に「仲間とともに」とある。
仲間って、対等の関係だと思う。
障がいがあっても、なくても、対等に・・・と、わたしは思う。
だから、このマークに違和感を覚える。

ティッシュに挟み込まれた紙を開くと・・・
「発達障害者支援法について
平成17年4月より「発達障害者支援法」に基づいた取り組みがスタートしています。
発達障害者支援法では、発達障がいのある人が、生まれてから年をとるまで、それぞれのライフステージ(年齢)にあった適切な支援を受けられるような体制を整えるとともに、この障がいが広く国民のみなさんに理解されることを目指しています。」

それぞれのライフステージ(年齢)とあるのだから、子供だけじゃないとわかっているはずなのに。
でも、障害者が小さめに描かれたマーク。
公募の中からこれを選んだセンス(の、悪さ)
支援するということと、下に見るということは違うと思うんだけど。
マークの選考者や県の担当者の意識の中にあるのだろうな。

え?わたし?
Gサンを下に見てる? 
いやいや、対等だと思うから、時々腹がたつのだ。
理解しようとしてるから苦労するのだ。

なお、この文中に、「障害者」と「障がい」が混在してるのは、引用元がそうだから。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-25 19:54 | Trackback | Comments(0)

ちょっとショック!

わたしが参加している「子どもの本九条の会」から
「戦争法の廃止を求める 2000 万人統一署名」の用紙が送られてきていた。

子どもの本九条の会ブログ
九条の会 署名呼びかけページ
九条の会 署名用紙(PDF)

先週の金曜日の夜に会った友も
「署名するから用紙を送ってよ」と言っていたので
コピーして郵送した。

今朝、遅く起きてきたGサンに
「もし、賛同いただけるなら署名してください」と言ったら
「おれは、ちょっと・・・」と言う。
「「戦争法案」という言い方がいやだ」と言う。

「集団的自衛権と個別的自衛権の違いがわかってますか」
と聞いたけど「あぁ…」と、よくわからない返事。

去年の9月19日(忘れられない日!)に、憲法を無視し
強行採決された「平和安全保障関連法」について、
Gサンはちゃんと理解しているのだろうか・・・と思ったけれど
「平和」「安全」などの文言で騙されているのかとも思ったけれど
ここで問答を起こしても、理解されずに気分が悪くなるだけ。

どうも、アスペ特有の「言い方にこだわる」特質による気もするのよね。

思想信条は、家族であっても違ってよいし、強制はしない。
(話し合って理解し合えたらいいな、と思うけどね)

だけど、やっぱりちょっとショックだったわ。
安倍の、嘘つき二枚舌の安倍の言葉を信じてる人が身近にいたなんて。

なお、今日は、実はGサンの誕生日なのだ。
でも、何もする気がしない。気持ちが動かない。
ほんとに、な〜〜〜〜〜んにもする気がしない。

これまでだと、ささやかなプレゼント(ポロシャツなど)をあげたり、
夕ご飯を豪華にしたりしてたんだけど。
モグが、何かしようとしてる動きがあるけど、
あのこ体調が悪くて、実現不可能みたいだし。
ほんと、わたし、気持ちが全然動かない~~~。はあ~
(これは署名を断られたからじゃなくて、その前からの本音です)
[PR]
by hidaneko | 2016-04-10 09:59 | かぞく | Trackback | Comments(0)