雨が降って涼しくなって・・・

朝夕、めっきり涼しくなってきました。
今日の最高気温の予報は24℃とか。

朝、半袖を着たら、なんだか肘の上のあたりが、すうすう。
冷えて、寒いというか、変な感じ。
では、と長袖Tシャツを着て、腕まくり。

この格好で、雨の中傘をさしてスーパーに買い出しに行ってきたら、
汗ばんだ〜。

一体、何を着たらいいのか。
着るのがないよ〜〜!
去年の今頃は何を着てたのか?
まさか裸でいたわけじゃ無いんだけど、
毎年、季節が変わる時期に「去年の今頃、何着てた?」となるのである。


追記:
今日の最高気温は、22.6℃だったとか。
涼しいわけだわ。

[PR]
# by hidaneko | 2017-09-07 10:07 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_731429.jpg

9月はじめの週です。

皆様にいっぱい良いことのありますように!

朝夕めっきり涼しくなりました。
お風邪など召しませんように。
[PR]
# by hidaneko | 2017-09-04 07:03 | Trackback | Comments(0)

週末の動画

1歳10ヶ月の男の子が、草地を歩いている。
河川敷だろうか、遠景に鉄橋らしきものが見える。

男の子は、赤いスニーカーを履いて、とことことこ……
青空の下、緑の草地に、赤い靴が映える。
薄いグレーの半ズボンは彼には長め、上は白地に緑の木や葉の模様のポロシャツ。

男の子は、楽しそうに、とことこ歩く。
ん? 水たまり?
男の子は、そっと、片足ずつ、慎重に水たまりに入る。
左右に目をやって、良いのかな?と少し考えて
つま先から、靴底へ、そしてもっと深い方へ……
バシャバシャと、水たまりに入り始めた。
深いところは、男の子のくるぶしくらい。赤い靴はびしょ濡れだ。

やがて、男の子は、かがんで、両手を水につける。
雨がたまった水たまりは、あまりきれいじゃない。泥水色だ。
男の子は、指からしたたる水を、面白そうに見てる。
やがて、しゃがんで、両手で水を掴んでは離し、掴んでは離し、
ばっしゃん、ばっしゃん……
しゃがんでいるから、ズボンのお尻も濡れてくる。そんなの平気。
水たまりは座布団くらいの大きさで、その中で立ってぐるぐる回ってる。
楽しそう。
f0016892_23381433.jpg
画面の外から声がかかる。
「いっくん、他に行かない?」
いっくんは「ん?」と見上げて、水たまりから出て、草地をとことこ……
すぐに、別な水たまりをみつけて、ためらいもなく赤い靴を水の中に進める。
ばっしゃん、ばっしゃん。にこにこ、にこにこ。ばっしゃん、ばっしゃん。

わたしは、片山健の「おなかのすくさんぽ」を思い出す。

いっくんは水たまりが気に入ったんだ。
ばしゃばしゃするのに、親は叱らない。ニコニコ見てる気配。
スマホで、我が子の映像を撮りながら、注意はしない。
いっくんは、立ち上がって、遠くを通る電車に
「でんしゃ、ばいばい」と手を振る。
f0016892_23411614.jpeg
水たまりに入ったら、靴が汚れる。ズボンも汚れる。洗濯が大変だろう。
しゃがんで水たまりに手を突っ込めば、手が汚れる。バイキンがつくかも知らない。
だけど、そんなことを気にせずに、子を見守る親ふたり(子を呼ぶ父親・母親の声が入ってた)
子の気の済むまで遊ばせる・・・・・子のこの両親は徹底してる。
時には、見ててハラハラさせられることもあるけれど、
いっくんは、大胆にして慎重なのだ。
水遊びをする時も、滑り台やブランコで遊ぶ時も、年齢よりずっと上の子用の遊具で遊ぶ。
父親が必ずついているから、冒険もできるし安心して遊べるんだ。母親もみまもってる。
幸せな子だ。叱られずに遊べてる。
のびのび、愛されて育っているのがわかる。


More:おなかのすくさんぽ
[PR]
# by hidaneko | 2017-09-03 23:34 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)

帰宅後

なんとか、大きなトラブルなしに帰ってきました。
モグは「父の車で帰るのは限界!」と言うので駅まで送ってあげて。
あとは北陸新幹線と従来線を乗り継いで帰ってきましたとさ。

わたしは、Gと交代で車を運転して・・・
あの、悪名高い、トンネルの連続のところは、わたしが運転。
26個のトンネルを数えながら、楽しみながら運転したから苦痛じゃなかった。
中島みゆきをかけながらだと、けっこう凌げる。

だけど・・・・言葉のあれこれで、ほんと、気を使う、疲れる。
わたしは、何しに行ったのかわからない。マジで。
(Gが事故らないよう、運転の代替要員として、
また、モグが傷つかないよう、緩衝材として…の役割はできた?)

Gサンとわたしで交互に運転してきて、午後7時過ぎ、帰宅。
早く帰っていたモグが、夕ご飯を作ってくれていた。
ナスとエリンギ、ちくわの煮物。
新物の鮭のカマの塩焼き。
やっこ豆腐。
味噌汁。
我々が帰ってきたら一緒に食べようと、待っててくれた。
「お腹すいたけど、帰りを待ってたよ」と。

だけど・・・・
なぜか・・・・
Gサンは、洗濯を始めた。旅行中の自分の洗濯物を。

「帰るのを待ってたのに、洗濯するなんて・・・・」と、モグ。
「状況のわからない人だから。
 自分のことしか、考えられない人だから」とわたしは説明したけど・・・。
ほんっっっっっっと。イラつく。
洗濯なんて、明日でもいいでしょ!


[PR]
# by hidaneko | 2017-09-02 21:11 | かぞく | Trackback | Comments(0)

スタバ

f0016892_204934.jpg
日本一きれいなスタバ、ですって。
大きな公園の片隅にありました。
店内は満席だったから、外のテラスで。
川?水?を望んで、ロケーションはすてき。

たまたま隣の席になった女性が、横浜から、おわら風の盆を観にいらしたと…
「いつも夫と一緒なんですが、今回は友達に会いに初めて一人できました」って。
Gサンが公園内を散歩にいった間に、
あれこれ、楽しくお話をしました。夫婦についてとか、孫についてとか、あれこれww
「富山に友達がいて案内してもらったの…大学時代の友達なんですが、
男性だなんて夫に言えば誤解されそうで言ってないの」ですって。
(ほぼ同年輩と見られたけれど、こちらが10歳も年かさだったのは内緒)


追記:
日本一と聞いたけど(モグから聞いた)、
ロケットニュース24によると、世界一だってさ。
(こちら↓)


[PR]
# by hidaneko | 2017-09-02 20:49 | みきき | Trackback | Comments(0)