今日のタナ猫@かわいい〜

f0016892_17018100.jpg
ねじれているけどね。
f0016892_1701853.jpg
ラッパ付きだけどね。

[PR]
# by hidaneko | 2017-06-09 17:00 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_74831.jpg
シマシマのものを身につけると大吉!
シマシマのもの、持っていたかしら…?

気分転換、いい運を引き寄せなくては。

今週も皆さまに良いことありますように。
[PR]
# by hidaneko | 2017-06-05 07:04 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@ラッパ〜

f0016892_21401273.jpg

かわいい?
ちょっと警戒かな?
[PR]
# by hidaneko | 2017-06-02 21:40 | Trackback | Comments(2)

娘家族がやってくる〜!

今日は、東京から娘家族が来る予定。

戦々恐々・・・・・整理魔、捨て魔だから、
ちらかっている我が家が「たまらん」らしい。

他人の目で、我が家を見直しても・・・・ちらかってるなあ。
昨日あたりから、せっせ、せっせと おかたづけです。

なにしろ、一歳半のやんちゃが来るのだ。
どこをさわるか、なにが危ないか、予測が立たない。
背伸びをすれば、けっこう高いところにも手が届くらしいし、
食器棚の引き戸とか、食料品入れの棚とか、開けられそう。
猫用心はしてるんだけどねえ。ちびっこギャング対応はしてないからなあ。

サイドボードとか座卓の上とか、
手が届きそうなところに薬なんて置いておけないし、
朝から、あわあわしてる。
きっと、タナ猫も落ち着かないだろうな。
可愛がって、いじられる? それとも、こわがられる?

要は、イッチャンから目を離さない、ここだね。


[PR]
# by hidaneko | 2017-06-01 08:14 | かぞく | Trackback | Comments(0)

なんとなく 真夜中に

なんだか疲れて 早めに寝たら 
メールの着信で起こされた 
まだ「今日」だった
別にいいんだ 寝足りているから
1週間のスパンで見れば ね

窓の外が ときどき 明るくなる 雷鳴
そういえば 県の防災課から 竜巻注意報もでてたっけ
ここ数日 5月の癖に 暑すぎて30度超え
明日からは 寒くなるらしい 気温の乱高下
頭上の高みで 空気の塊が押し合いっこか 衝突か

あるところで 中島みゆきとさだまさしの歌詞 というくくりで
しりとりをしてて あるもんだな 900を超えたよ
でも でてこない文字がある 真夜中の苦吟
それもまた よきかな 脳トレか ボケ防止か
それでも 1000になったら やめようか

さだまさしの 歌詞は あまり知らなくて 時々ズルして検索
初めて知る歌詞から 思い出が紡ぎ出される

あのときの あのひととのわかれは あれでよかったのか
失礼のないように 気を使って生きてきたつもりでも
ほんの一言で 一番大事なところで 言葉を間違い
とても失礼な別れをしてしまったか

それが ひとつや ふたつじゃないことに 愕然 
長い年月の間で ほんの手紙ひとつ 電話ひとつ 差し上げていたら 
いや、あの電話をしなかったら ああ言わなければ 
失礼もなかったのかも 別れずに済んでいたのかも
わたしの人生 もっと豊かになっていたか

それとも 枯れた枝 おとすように と
(中島みゆきの 「はじめまして」の歌詞のように)
それは しかたないことだったのか

雷鳴が静かになった 遠雷
日付も変わって 六月




[PR]
# by hidaneko | 2017-06-01 00:57 | くらし | Trackback | Comments(0)