今週のたなくじ

f0016892_721194.jpg

おっ!豪勢ですぞ!

暑いけど、台風も来てるけど、
頑張ろうね。
[PR]
# by hidaneko | 2017-08-07 07:02 | Trackback | Comments(0)

遠花火

遠くで花火の音がする。
新潟まつりは、以前は日にちが定まっていたけれど
集客のためか、まつりに関わる人たちの仕事の関係か
最近は曜日によって日にちが変わるようになった、と
先日乗ったタクシーの運転手さんの話で知った。

それだけ、新潟まつりに興味がなくなっている、ってことかな、わたし。

今年は今日、8月6日が花火大会になった。
広島に原爆が落とされた日……
わざわざ花火を見に行く気もない。

花火は、距離によって大きさや迫力が全然違ってくる。
バーサンを介護してたとき、大きな花火を見せたくて
車椅子で出かけたことがあった。

庭先で、家々の陰、ビルの陰になってよく見えない遠花火を見ながら
「これで花火も見納めかねえ。来年は見られるかどうか…」というバーサンに
近くで、降るような花火を見せてあげたくなったのだ。
脳内検索して、車椅子でも使えるトイレがあることを確認して。
歩けなくなっていたけれど、まだボケてはいなかった頃のこと。

あれは、ほんとに、バーサンは喜んでくれたのだろうか。
わたしの自己満足だったのではないか……
と、いま、あまり花火を見に行く気がしない自分を省みて思う。

バーサンが入院してた時、病院の窓から遠花火を見たことも思い出した。
あのときも、車椅子で花火を見に連れて行ったことを思い出していたのだった。
亡くなる前の年? 2年前? R病院に入院したバーサンの夕ご飯の介助をして
帰りに見た遠花火。
遠く、遠くに、小菊のように咲いていた。


[PR]
# by hidaneko | 2017-08-06 21:02 | きせつ | Trackback | Comments(0)

半年検診異常なし

f0016892_10505992.jpg

ささやかな喜びで
駆け足で日帰り温泉へ。
薔薇の咲く庭に噴水
レモン風味炭酸水。
その後、膝のリハビリで整形外科へ。
さらに図書館に寄ろうとしたら休館日で残念。

[PR]
# by hidaneko | 2017-08-02 10:50 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@大脱走

タナ猫が脱走。
というかヨソ猫が窓から覗いたので、
タナが興奮して網戸に突進、網戸が外れてタナが外へ。

ヨソ猫を追いかけて遠くまで行っちゃって、
なかなか帰ってこない。
モグと探し回り、ようやく捕まえて、
ほっと安心しました。

ヨソ猫=白黒雄、タナより一回りもふた回りも小柄。
ハチ割れの黒い部分がタナより大きく、
我が家で「バットマン」と呼んでた猫。
最近、我が家の庭に出没し、外猫グレイと戦ってた。
今日はタナが喧嘩の相手になって、タナが追いかけて行った。
絶対、タナの方が気が弱いんだけど(すごいビビりだから)
ガタイのデカさで勝って、強気で追いかけて行ったの。
一応、我が家の庭はテリトリーだし?

道路を渡って遠くへ行ったので心配しました。

[PR]
# by hidaneko | 2017-08-01 20:18 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@帽子の上

f0016892_11325232.jpg

なんと大きな猫じゃ!!
[PR]
# by hidaneko | 2017-07-31 11:32 | Trackback | Comments(2)