今週のたなくじ

f0016892_7347.jpg

ぶれぶれです。
辛うじて判読すると…
やきなす?
うめぼし?

なにかそのへんを食べてると良さそうです。

いよいよ神無月。
今週、お元気で…
[PR]
# by hidaneko | 2017-10-02 07:03 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ〜! 1日晴天!

めずらしく、高気圧が日本列島の上におりまして、
晴天であります。うれし!
肉体労働の日曜日、気にかかる喫緊のデスクワークもなく、うれし!

朝からしたこと。
トイレ掃除。
洗濯機に3杯の洗濯物。
(タオルケット、シーツ、ソファーのカバー、足拭きマット、衣類など)
手洗のお洒落着4品(ブラウス-2、スカーフ-2)

スーパーへ買い物。
重かった。昼を麺にするつもりで、てんぷら盛り合わせも購入。

お昼は氷見の細麺(富山土産)。めずらしくGサンも一緒。
細麺をお土産にもらった時に、
「麺を茹でる時、俺の分も残してくれ」と、以前言ってたけど
モグとお昼に茹でる時には一袋(180g入)二人分しか茹でないから、余らない。
「ご自分の食べたい時に、ご自分で茹でてください」と言っても
「ついでの時でいいから…、残った分でいいんだから…」とGサン。
ついでの時、なんてないんだから。余らないんだから。

意地悪で言っているんじゃなくて、Gサンは自分で麺を茹でられる人だから。
単身赴任のとき、自炊で、「夏はそうめんばかり食べていた」と言ってたし。
麺は茹でたてが美味しい。時間を置くと伸びてしまう。
なら、食べたい時に自分の分だけ茹でればいいと思う。
我々(わたしとモグ)がお昼に茹でる時、Gはたいてい出かけていていないし。

今日は2袋茹でて、360g 也。3人分たっぷりある。一人120g。
Gは、つるつるすごい勢いで食べて「俺はもうこれでいい」と箸を置いたけど、
半分以上は食べてたね。(全体量を人数で分けての配分が出来ない人)
あとで気配りモグが入っていた「かあさん、ほとんど食べなかったでしょ」

庭の花期の終わったオシロイバナの茂みを撤去、
資源ごみに出すように束ねたり、袋に入れたり。
脚立を立てて、柿の実採取。
裏の「大きな庭」の隅っこにある柿の木、種ありの古い品種の柿。
裏の工事で日当たりが良くなって、今年は鈴なりなんだ。
といっても小粒で、農家の人の庭先で採られないまま
冬場になっても残ってて雪をかぶっているような柿みたいなの。

脚立を立て、柿を採取。高枝切りハサミも駆使。
小粒の鈴なりのが……どうするんだろうね。隣家の庭におちそうだったから採ったけど。
干し柿には、以前したことあるけど、もっと寒くなってからのこと。
この陽気に干し柿……きっと、カビるだろうな。さて、どうすべ。

一応、渋抜き用の焼酎を用意しておこうと、またもスーパーへ、
ついでに一升瓶も(調理用でもあり寝酒用でもあり)
重かった。

帰ってきて夕ご飯。とりなべ~! 
白菜、人参、しめじ、えのき、ネギたっぷり、焼き豆腐、鶏もも肉たっぷり~!

ここでバッテリー切れ。柿の実の始末したくない。
夕ご飯を食べる元気もない。
取り込んだ洗濯物を畳む気力もない。

掃除の行き届いた(モグがした)2階の部屋で伸びてる。

柿は明日始末しよう。
明日の仕事の準備もまだ出来てないけど……、これも明日しよう。
長袖も半袖の入れ替えも脳内で予定してたけど、これもできなかったな。
ま、いいや。
他に、晴れでなくてはできないことをたくさんしたから。
明日も頑張ろう。

[PR]
# by hidaneko | 2017-10-01 18:56 | くらし | Trackback | Comments(0)

秋冷の候

昨夜は寒かった。
この秋、はじめての羽毛掛け布団。ついに出しました。
今朝も肌寒いです。
タナ猫が、今秋はじめて布団の中に入ってきました。
(猫飼いは猫の寝る場所、寝る姿態で気温を知る)

昨日、公園の脇を通ったら、ケヤキの木がすこし色付いてて、
まさか!と思いました。
紅葉、黄葉はまだ早すぎます。

だけど、こうやって、一歩ずつ、秋が近寄ってくるのだなあ、と思いました。
半袖を片付けて、長袖を出さなくちゃ。
扇風機を片付けて、ファンヒーターを出さなくちゃ(これはまだ早いよな)

     *     *

「昨日、9月28日(旧暦8月9日)の木曜日
七十二候「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」9/28〜10/2頃
虫たちが冬ごもりの支度を始めるころ。
また啓蟄のころに姿を現します。」

ツイッターの暦アカウントで知ったことば。
「蟄虫坏戸」ってはじめて知った言葉だけど、啓蟄と対になっていたのね。
そういえば、草むらにすだく虫の音が小さくなってきた気がする。

・・・・と、香りの立たないコーヒーを飲みつつ、思っていました。

     *     *

友達が、イギリスに行ってきたからといって、お土産を下さった。
ピーターラビットの絵のついた小さな、愛らしい四角い缶の中身は紅茶だった。
さすが、イギリスは紅茶なんだ・・・と思った。
10日間もいってきたと聞いて、いいな、と思った。
「8日間のツアーに乗って、そのあと2日予定を伸ばして一人で回ってきたの」って
羨ましいけど、わたしゃ、金も時間も、言葉のスキルもなし、
せめて、お土産の紅茶を飲みながら、
ピーターラビットの絵本を見ながら、
異国の地に思いを馳せましょう。


[PR]
# by hidaneko | 2017-09-29 06:00 | きせつ | Trackback | Comments(0)

丑三つ時に目が覚めて・・・

目が覚めたら午前2時だった。

昨日、忙しくて昼の薬を飲み忘れ、
(午前中は会議でランチ付き、そのあと図書館へ移動して調べ物)
帰宅して、飲み忘れに気がついて飲んだのが3時過ぎ。
ほんとは午後2時までに飲まないと血中濃度の関係か不具合になるんだけどね。
「気のせい、気のせい、がんばれる」と自分に言い聞かせ
早めの夕ご飯など作って(モグは食べて寝ると)
そのあと4時から人が来て応対してたら午後5時。
まだ、休めない。明日のボラの下準備などして午後6時。
だめだ、やっぱり気持ちが悪い。頑張りがきかない。

昼に飲み忘れた時は、あとで飲んでも効くのに時間がかかるの。
明日のボラは絵本の読み聞かせで
秋の読書週間に小学校へ出前に行くプログラムを作るミッションもある。
出前に行く学年に合わせ、自分の希望の絵本を選ぶ……ことが出来なくなった。
とにかく、気持ちが悪い。この感覚は何なんだろう。
おまけに頭も痛いし、腰も痛い。膝も痛い。
7時頃ふとんに倒れこんで、薄がけを掛ける気力もなくて……。

目が覚めて、気がつけば、午前2時。
不快感は軽減していた。
私がトイレに行く気配で目を覚ましたモグが
「わたしが毛布をかけてあげたんだよ」と。ありがとね。

もぞもぞしているうちに丑三つ時。
起きるには早い、もう一度寝ることできるかな。

あ、夕方にメールチェックしてなくて、今ほどメールを見たら
例によってスパムメールが多いなか、
嬉しいお知らせが一通。
仕事関係で思いもよらない方向で嬉しいことが。

よし、ブログでやさぐれてないで、もう一度寝よう。
あ、下で棚猫が鳴いている。
夏なら間もなく夜が明けるころ? 明るくなってくるころ?
秋分すぎて、まだまだ空は暗いです。
が、心は明るい!

変な一日だったけど、終わり良ければすべて良し。
明日も(って、日付変わってもう今日だけど)頑張ろう。




[PR]
# by hidaneko | 2017-09-27 03:35 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723873.jpg
「昔読んだ小説や詩集を読み返すと吉」

読書の秋ですものね。
さあ、何を読みましょうか。

今週もお元気でー!

[PR]
# by hidaneko | 2017-09-25 07:02 | Trackback | Comments(0)