<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋冷の候

昨夜は寒かった。
この秋、はじめての羽毛掛け布団。ついに出しました。
今朝も肌寒いです。
タナ猫が、今秋はじめて布団の中に入ってきました。
(猫飼いは猫の寝る場所、寝る姿態で気温を知る)

昨日、公園の脇を通ったら、ケヤキの木がすこし色付いてて、
まさか!と思いました。
紅葉、黄葉はまだ早すぎます。

だけど、こうやって、一歩ずつ、秋が近寄ってくるのだなあ、と思いました。
半袖を片付けて、長袖を出さなくちゃ。
扇風機を片付けて、ファンヒーターを出さなくちゃ(これはまだ早いよな)

     *     *

「昨日、9月28日(旧暦8月9日)の木曜日
七十二候「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」9/28〜10/2頃
虫たちが冬ごもりの支度を始めるころ。
また啓蟄のころに姿を現します。」

ツイッターの暦アカウントで知ったことば。
「蟄虫坏戸」ってはじめて知った言葉だけど、啓蟄と対になっていたのね。
そういえば、草むらにすだく虫の音が小さくなってきた気がする。

・・・・と、香りの立たないコーヒーを飲みつつ、思っていました。

     *     *

友達が、イギリスに行ってきたからといって、お土産を下さった。
ピーターラビットの絵のついた小さな、愛らしい四角い缶の中身は紅茶だった。
さすが、イギリスは紅茶なんだ・・・と思った。
10日間もいってきたと聞いて、いいな、と思った。
「8日間のツアーに乗って、そのあと2日予定を伸ばして一人で回ってきたの」って
羨ましいけど、わたしゃ、金も時間も、言葉のスキルもなし、
せめて、お土産の紅茶を飲みながら、
ピーターラビットの絵本を見ながら、
異国の地に思いを馳せましょう。


[PR]
by hidaneko | 2017-09-29 06:00 | きせつ | Trackback | Comments(0)

丑三つ時に目が覚めて・・・

目が覚めたら午前2時だった。

昨日、忙しくて昼の薬を飲み忘れ、
(午前中は会議でランチ付き、そのあと図書館へ移動して調べ物)
帰宅して、飲み忘れに気がついて飲んだのが3時過ぎ。
ほんとは午後2時までに飲まないと血中濃度の関係か不具合になるんだけどね。
「気のせい、気のせい、がんばれる」と自分に言い聞かせ
早めの夕ご飯など作って(モグは食べて寝ると)
そのあと4時から人が来て応対してたら午後5時。
まだ、休めない。明日のボラの下準備などして午後6時。
だめだ、やっぱり気持ちが悪い。頑張りがきかない。

昼に飲み忘れた時は、あとで飲んでも効くのに時間がかかるの。
明日のボラは絵本の読み聞かせで
秋の読書週間に小学校へ出前に行くプログラムを作るミッションもある。
出前に行く学年に合わせ、自分の希望の絵本を選ぶ……ことが出来なくなった。
とにかく、気持ちが悪い。この感覚は何なんだろう。
おまけに頭も痛いし、腰も痛い。膝も痛い。
7時頃ふとんに倒れこんで、薄がけを掛ける気力もなくて……。

目が覚めて、気がつけば、午前2時。
不快感は軽減していた。
私がトイレに行く気配で目を覚ましたモグが
「わたしが毛布をかけてあげたんだよ」と。ありがとね。

もぞもぞしているうちに丑三つ時。
起きるには早い、もう一度寝ることできるかな。

あ、夕方にメールチェックしてなくて、今ほどメールを見たら
例によってスパムメールが多いなか、
嬉しいお知らせが一通。
仕事関係で思いもよらない方向で嬉しいことが。

よし、ブログでやさぐれてないで、もう一度寝よう。
あ、下で棚猫が鳴いている。
夏なら間もなく夜が明けるころ? 明るくなってくるころ?
秋分すぎて、まだまだ空は暗いです。
が、心は明るい!

変な一日だったけど、終わり良ければすべて良し。
明日も(って、日付変わってもう今日だけど)頑張ろう。




[PR]
by hidaneko | 2017-09-27 03:35 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723873.jpg
「昔読んだ小説や詩集を読み返すと吉」

読書の秋ですものね。
さあ、何を読みましょうか。

今週もお元気でー!

[PR]
by hidaneko | 2017-09-25 07:02 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@やっぱりデブリン

f0016892_1629311.jpg

「若くないね、二歳半に見えない」とモグ。
ほっぺたのお肉、もっさり(笑)
[PR]
by hidaneko | 2017-09-24 16:29 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@机の上

f0016892_10593147.jpg

どうしても眠い
わざわざわたしの机の上に来て寝てる。

タナ「ねえ、ぼく、ほっぺのあたりが、シュッとしたでしょ?」
ひだねこ「それって、仰向けに寝てるから頬肉が下へ行って、
口元がすっきりみえるだけじゃない?」
タナ「ぼく、このごろ、はらぺこぺこりんなのを、がまんしてるんだよ」
ひだねこ「そうだね。もうちょっと頑張ろうね」
ただいま、6.1kg なり。

[PR]
by hidaneko | 2017-09-24 10:59 | ね こ | Trackback | Comments(0)

お彼岸過ぎて

日の出が遅くなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで。
これから、どんどん暗く、寒くなっていくんだわ~ 142.png

昨日は、モグに誘われて、じゃないか、ねだられて、かな? 美味しい回る寿司へ。
仕事がまだ終わらないし、美味しい店は遠いし、緊縮財政だし
ほんとは、そんなことをしてる時間はないんだけどね。
秋になって、お魚が美味しくなっていました。
地元のお魚など、もう歯ごたえがぷりぷりで・・・うま~!

さあ、遊んだ分、がんばらんば。

昨夜は久しぶりに、おもしろい夢を見ました。
女数人のグループで、富士山が見えるところへ旅しているのです。
ぜったいあんなロケーションはないと思うんだけど、
見上げるような富士山、というか、岩山が頭上に望まれるところ。
富士の山肌に、みているわたしの近くの樹木が映り、
山肌の赤茶色や木々の緑が重なって、とても美しかった。

油絵でぐいぐい描かれた富士山みたいで、
「ああ、絵にある富士って画家さんの創造かと思ったら、実際にあったのね~」
と思いながらみてました。
こんなかんじ。(これは日本画家の片岡球子の絵だけど)
f0016892_10391593.jpeg

この絵では、樹木と富士が分かれて描かれているけど、
ガラスに景色が写るみたいに、重なって見えた、みたいな。

あ、富士の夢って縁起がいいんだわ。
きっといいことある、ということにしておこう。

(そのあと、夢の中では、もっと近くへ行ってみよう、と思うのに、
他の人たちは宿でまったり演芸などみてて
わたし一人で富士を近くで見に行こうか……
運転にちょっと自信がないし……
というところで目が覚めました。ちゃんちゃん)

[PR]
by hidaneko | 2017-09-24 05:33 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@ダイエット中

f0016892_925872.jpg
少しだけど、顔がシュッとしたかな?
最盛期の6.4kg より 200g 減って、ただいま6.2kg
猫にとっての 200g って、60kg の人間にとって 2kg だからね。
めざせ 5kg!

[PR]
by hidaneko | 2017-09-19 09:02 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_74125.jpg

わたし、今日の敬老の日に早起きしたの。
だからいいことあるかな?
皆さまはいかがですか。

じつは、昨夜、早く寝すぎて目が覚めたのが真夜中。
ちょうど中島みゆきのオールナイトニッポン月イチの日で
ラジコで聴きながら、台風18号が近づき、通過するのも、
リアルタイムで、だんだん強くなる風、弱くなっていく風で感じてたの。

これから東北地方、北海道地方で風が強くなるって。
どうぞご安全に。



今週もいい週でありますように。

[PR]
by hidaneko | 2017-09-18 07:04 | Trackback | Comments(0)

またも、ささくれ

日曜日は肉体労働の日だけど、昨日に前倒し。
土曜日に丁寧な掃除をすませてしまったので、
今日は午前中、友達に誘われてプールに行ってきます。

な~んか、仕事がてんこ盛りなんだけど・・・はっはっは、どうにかなるだろう。

うちの同居人、なんか変。
今朝も、わたしが居間でテレビ見ながら、一週間分の薬を整えていたら、
チラッと見て、ご飯を自分の部屋に持って行って食べてた。
自分の部屋=寝室で、以前使っていたでかいデスクもある。
(引き出しにはカップ麺やおせんべいの袋在中)

なんか、孤食、というか、家庭内別居をわざわざやっているみたいで、やな感じ。
わたし、居間のテーブルで薬を整えてたけど、
そんなに場所を取ってないし、ご飯を食べるスペースくらいあるのに。
よっぽど、わたしと顔をあわせているのがいや?


あー、朝からぐちってしまった。すまん。
プールで洗い流してくる。


More:思い当たることといえば…
[PR]
by hidaneko | 2017-09-17 08:52 | かぞく | Trackback | Comments(0)

指先のささくれのように些細なことだけど…

朝ごはんのあと、2階でまったりコーヒーを飲んでいたら
階下でGサンの怒鳴る声。
「なんだろうね」
「何か怒ることある?」
と、モグと話しつつ、知らんぷりもできずに、
「何か不都合でもありましたか?」と階下へ降りたら


More
[PR]
by hidaneko | 2017-09-13 01:47 | かぞく | Trackback | Comments(2)