<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セミの合唱

f0016892_1142324.jpg

ミンミンゼミとアブラゼミ、ツクツクホウシ

うるさいくらい
[PR]
by hidaneko | 2017-08-31 11:42 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@脱走しなかった(またも鍵が開いてた)

昼頃、Gサンが、外猫に餌をやっている音が聞こえてた。
わたしは、2階で片付け物をしていた。

ふと、今日はコンポストを開けてなかったな、と気がついた。
朝のうち雨が降っていたし、午後も出かける予定でいたから開けなかったのだ。
でも、もう日が差している。コンポストを開けよう、と階下へ降りたら……

裏玄関の鍵が開いてた。
幸い、タナ猫は居間のソファーで居眠りしてた。
タナのお昼をやっているかと確かめたら、やってなかった。
タナ用の皿に餌を出し、呼ぶと、起きてきて食べていた。


More
[PR]
by hidaneko | 2017-08-30 20:59 | ね こ | Trackback | Comments(0)

はじめてのJアラート

Jアラートについて、書いたけど、
送ろうとしたらエラーで消えた。
突っ込みどころ万点の今回の警報。

また書くの面倒だなあ。

[PR]
by hidaneko | 2017-08-29 23:03 | うきよ | Trackback | Comments(0)

蒔かぬ種は生えぬ?

f0016892_15573284.jpg

去年のこぼれ種か、蒔かぬのに生えた。
ツルの手をつくってあげないから、地面に寝そべってる。
それでも、毎日ひとつずつ咲いてた。

今日はふたつ咲いた。
うれしい。

[PR]
by hidaneko | 2017-08-28 15:57 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_733254.jpg

週末には、もう9月ですが、
暑さはまだまだ続きそう。
どうぞ熱中症にはご注意ください。

今週も、ご無事で〜
[PR]
by hidaneko | 2017-08-28 07:03 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@ふとんの上

f0016892_1453037.jpg

夏の間、玄関のタタキで昼寝していたタナ猫が、
ふとんに上がってくる涼しさ。

空は青空、涼風そよそよ〜
ん〜、ぼく、しあわせ〜

[PR]
by hidaneko | 2017-08-27 14:05 | Trackback | Comments(0)

雨が降ります 雨が降る

今年の夏はよく雨が降った。
7月初めの3日間で、例年の7月ひと月分の雨が降った豪雨を始め
梅雨はなかなか明けなくて、日にいっぺんは雨が降るかんじ。

おかげで、裏庭や植木鉢への水やりも数えるほどですみ
新調したホースリールは、庭の隅っこでお茶を引いてる。

今朝も「雨時々曇り」の予報で、一時期、篠突く雨が降った。
ぽつぽつと降り始めた時点で、家中の窓が閉めてあるか確かめて回った。

けど、一箇所、わすれていた。
そこは、朝、わたしが窓を開けなかったところ。
表玄関に通じる三畳間で、あまり用がないところ。
ふと、行ってみたら、雨がびしゃびしゃ降り込んでいた。
わぁー!
いわゆる掃き出し窓が開けっ放しで、部屋の半ばまでびしょ濡れ。
数年前の改築で畳からフローリングにしててよかった。

窓を閉め、雑巾で拭きまくる。
窓は開けた人が閉めてよ! と思いつつ、Gサンを探すと、
彼の居室はスタンドがつけっ放しで、扇風機もつけっ放しで
本人は居間のソファーで居眠りをしていた。野球のテレビつけっ放しで。

様子を見てたら、ふと目を覚ましたので聞いてみた。
「三畳の窓開けました?」
「カーテンは開けたが、窓は開けたかどうか分からない」
「雨がびしゃびしゃ振り込んでいましたよ。拭いておきましたが」
「済んだことはいいだろう!」

は?
「済んだことはいいだろう!」
それ、あなた、言いますか?

失敗は誰にだってあるし、うっかり忘れることもある。
わたしもしょっちゅう間違いもやらかす。
だけど、そんな時は謝るよ。
「ごめん、閉め忘れた。拭いてくれてありがとう」でしょ?
「次から気をつける」でしょ?
これは思ったけど、言わなかった。

でも、窓を閉め忘れてた」と、わたしが言ったのが気に食わなかったのだろう。
Gは、居間から自室の方へ行ってしまった。
テレビも扇風機つけっぱなし、窓が少し開いてる(振り込んでなかったけど)。
わたしは、居間を使う予定がないから、
障子越しにGに声をかけて聞いた。
「あのう・・・、居間の方へまた行きますか?」
「・・・・」
「あのう、居間の方へまたいらっしゃいますか?」(←敬語)
「行くか行かないか分からない。窓閉めたかったら閉めればいいだろう」

やがて、Gは足音たかく、家から出て行った。
家の中に不愉快雲を撒き散らして・・・・

これだからGに注意するの、いやなのよね。
こっちが悪いみたいな気分にさせられる。
だからと言って、注意しなくては、Gは自分の落ち度に気がつかないし
改善もされないだろう。いや言っても改善はされないか。

巷に雨が降るごとく われの心に涙ふる・・・・

      ・
      ・
      ・

追記(15:30)
朝の出来事から時間が経って、ふと思った。

あれは、部屋に水たまりができるほど雨が吹き込んでいた時
「大変だ〜! 部屋がびしょびしょ〜!!」と叫んで
居眠りしててもなんでも、Gサンをたたき起こし、始末をさせればよかったのか。

波風立たないよう、穏やかに、そっと始末して、Gの様子を伺って報告するのではなく。
「あなた、窓を開けて閉め忘れたでしょ、みて! 水浸し!」と、叱責して。
その方がよかったのかな、現実を目の前に突きつける。

それでも、またも「お前はいつも偉そうにして」とか言われるのかなあ。

穏やかに言っても、わたしの心の中は釈然としないし
もし、わたしの怒りのままにGにぶつけても・・・
たぶん、結果はどっちも「波立つ」なのかなあ。

わからない。
分からないのを考えてしまう。
だから、カサンドラ症候群?
切り離して考えないようにすればいいのか?
わからない。

[PR]
by hidaneko | 2017-08-24 11:16 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@結膜浮腫

朝からタナ猫の右目の縁が赤かった。
目やにも少しでてる。
たいしたことないかな、と様子をみようかと思ったけど、
午後にも目の縁が赤い。
急遽受診。

結膜浮腫との診断。
原因は、アレルギーとか感染性のものとか幾つか考えられるらしい。
「くしゃみはないですか。食欲はありますか?」などと聞かれた。

結膜炎なら4、5日で治るだろう、と目薬を2種類もらってきた。
帰ってから検索したら・・・


猫ウイルス性鼻気管炎(ねこういるすせいびきかんえん)
猫インフルともいうらしいけど、感染症。
この病気でも結膜炎の症状jがでるという。
潜伏期間、2〜10日。
タナ猫が脱走して、野良と喧嘩したとき移されたのでないといいけど。


[PR]
by hidaneko | 2017-08-22 18:31 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_762239.jpg
猫を見ると吉ですって!!

もう今朝から吉だわ。では皆さまにも…
箱詰め猫を、ご笑納くださいませ。

f0016892_762268.jpg



[PR]
by hidaneko | 2017-08-21 07:06 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@雷

f0016892_7292842.jpg

頭隠して、しっぽ隠さず。
[PR]
by hidaneko | 2017-08-19 07:29 | Trackback | Comments(0)