<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 膝に水…わたしの場合(自分なりの整理のために)

膝に水が溜まってた。
金がたまればいいのにね。

さて、その水はどこから来たか。
いやあ、体液からなんだけどさ…ww
原因(?)経過(?)自分の場合まとめてみる。

1、加齢や酷使により、膝の軟骨がすり減る(変形性膝関節症)
 (階段の上り下りにきしんだり、時に痛かったりした)
 (自転車をこぐと、膝が痛かった)

2、膝の大腿骨と脛骨の間の軟骨部分にピロリン酸カルシウムが溜まった。
 (軟骨石灰化症(なんこつせっかいかしょう)とも呼ばれる)
 (レントゲンで薄く写っていた=偽通風(ぎつうふう)の疑いとの診断)

3、それの一部が剥がれ遊離し、膝の内部の滑膜を刺激、炎症を起こす。

4、滑液が増す。=膝に水が溜まる。腫れ、痛み。

5、カルシウムが溜まる(偽通風)の原因は不明。
 (通風は食べ物も影響あるけど、偽通風には関係ないと)

6、結晶を薬などで取り除く方法はないので、対症療法。
  水を抜き、ステロイドなどを注入して炎症を抑える。

7、膝の負担を軽減し痛みをおさえるため、大腿四頭筋を鍛える。
  膝痛体操など。水中歩行や水泳もよいとか。

いやあ・・・・・
バーサンの介護をしていた時、
「年寄りの体は、ひびの入ったお茶碗のようなもの、
大切に取り扱えばまだまだ使えるけど、無理をすると壊れる」
って、思ってたし、言っていたけど、我が身に来たなあ。

それにしても、我が身の脆弱性に愛想が尽きる。
同じ年齢でもっと元気にバリバリ活躍してる人いるのに。頑張ってる人いるのに。
無念、残念。

モグに「年を考えなさい」と、たまに言われる。
「カーサンは頑張ってるよ、その歳にしては」と。
いやあ、まだまだ。
痛みはやる気を削ぐ。やりたいことは多いのに、体が伴わないのは歯がゆい。


More:Gサンの反応
[PR]
by hidaneko | 2017-06-30 01:25 | からだ | Trackback | Comments(2)

明日は我が身というけれど、今日は我が身の膝に水

膝に水が溜まってた。

昔、年寄りが「膝に水が溜まって…」というのを聞いたことがあったが、
他人事だと思ってた。
てへへ・・・わたしの膝にも水が溜まってましたwww

1週間くらい前から左ひざが痛かった。
立ったり座ったり、膝の曲げ伸ばしのたびに「あいたたた」
右膝だって完璧じゃなく、かなり頻繁に痛くなっていた。
そのことは、「膝の軟骨が磨り減り変形性膝関節症」と診断されていた。
もう10年ほども前のことだ。

変形性膝関節症は、加齢とともに増すようだが、酷使でも増すという。
わたしの場合、10年前は在宅介護真っ最中。
バーサンをベッドから車椅子に移す移乗の際、抱え上げていた。
バーサンがわたしの首に腕を回してくれたら、少しは楽なのに
認知症がすすんで、寝たきりのバーサンはそれもできなかった。
腕力で持ち上げたバーサンの体重50kgは、わたしの膝にかかってくる。
やっぱり、無理してたんだなあ、と今にして思う。
普通の、介護をしてない人より、膝に負担がかかっていたと思う。

閑話休題
一週間前から左膝が痛かったけど、
カロナール飲んだりモーラステープ貼ったり、自宅で軽減を図っていた。

だけど、だめだった。
どうも膝が腫れているようだ。
曲げ伸ばしの都度、あいたたた、と悲鳴が漏れる。
階段の上り下りが困難だ。
左足を引きずって歩く。

見かねてモグがいう。
「医者、行ったら?」
今日は水曜日だけど、日曜日から酷くなってきてる。
観念して、整形外科を受診した。
触診して、レントゲン撮って、
「変形性膝関節症もありますが、偽通風(ぎつうふう)のようですね」と先生。

なんでも、膝の関節の間にカルシウムが溜まっているという。
言われて、レントゲン画像をよく見たら、うっすらと白い影が見えた。

偽通風(ぎつうふう)? 通風と違うの?
通風は、足首や足に出やすいと聞く。
わたしの場合、膝だけど・・・・?

わからんから、帰ってきてからググった。

こちら がヒットしてきた。

なるほど………
偽痛風とは
痛風とよく似た疾患に偽痛風というものがあります。軟骨石灰化症とも呼ばれ、偽痛風は関節液中にピロリン酸カルシウム結晶という結晶が沈殿することによって起こります。痛風では血中の尿酸が増加し(高尿酸血症)関節液内に尿酸ナトリウム結晶が生じる病気です。
ピロリン酸カルシウムの結晶ができる原因として軟骨変性が重要です。軟骨内の結晶は関節破壊により関節腔内へ脱落します。関節腔内では白血球、単球などがこの結晶をきれいに掃除しようとします。そのときに細胞からはさまざまな化学物質が放出されて炎症はますます強くなります。痛風発作でも同様に白血球などが尿酸の結晶を掃除しようとして炎症が起こります。
(中略)

なるほど………
偽痛風の発作は数日またはそれ以上持続し、1~数箇所の関節炎が特徴です。痛風発作のように突然出現して自然に軽快しますが、痛風より痛みは軽度です。このような発作の多くは膝関節におこります。膝関節以外では、手首関節、足首関節など比較的大きな関節によく起こります。
急性発作時には関節腫脹、局所発熱、痛みがあり、関節の動きが悪くなります。腕や足の関節に慢性の痛みやこわばりが長びくこともあり、関節リウマチと混同されることもあります。
なるほど、なるほど………
治療法はほとんどが対症療法で完治につながるような決定的な治療法はありません。炎症をコントロールすることで痛みを抑える為にステロイド剤や非ステロイド系抗炎症剤などが用いられます。
治療により急性発作を止めて、次の発作を予防することが可能ですが、関節へのダメージを防ぐことはできません。発作のないときには通常の変形性関節症のような病像をとりますが、多くの患者さんでは膝の変形と慢性的な運動痛、動作の開始時の痛みで特徴とされる変形性関節症に移行します。
わたしの場合、今日は……
膝に溜まった水、ぶっとい注射針を刺して水を抜いて、リンデロンを注入
リハビリとして、温熱パック、低周波治療(電気をかけてビリビリするやつ)
あと、太ももの筋肉を鍛える体操を教わった。
パップ剤を処方され、消炎鎮痛剤は手持ちのカロナールで、と。

膝に溜まっていた水、 これ によると、
黄色い透明なのは、変形性膝関節症らしい。
やっぱりそうか・・・・

偽通風とか変形性膝関節症って、膝上、太ももの筋肉を鍛えて、膝を支えるしかないようだ。
下のリンク、図解されててわかりやすい。
お気に入りにいれた。
……っても、入れただけじゃダメね。毎日、ちゃんと実行しなくては!



[PR]
by hidaneko | 2017-06-28 23:38 | からだ | Trackback | Comments(0)

ボソッと……(モグの現状)。

寝ようとしても眠れなかったモグ。
9時では早いようだけど、今朝は日付が変わって
午前2時過ぎに寝て、5時起きだったという。
午後8時に寝たくなるのも無理ない。

でも、眠れなくて
「メロンが食べたいなあ、パイナップルでもいいけど」
と、つぶやいていた。
「カットして売ってるの少しでいいから……」と。

そのあと、階下へ降りて、何かガタゴトやってる音がしてた。
また2階に上がってきたので
「母の足が元気だったら、メロンでもパインでも買ってきてやるんだけどな」
と言ったら……

(続きは、あまり気持ちのいい話でないので、Moreで)


More
[PR]
by hidaneko | 2017-06-28 21:21 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723486.jpg

なんと素敵な卦でしょう!!

6月最後の週です。
機嫌よく過ごしましょう。
[PR]
by hidaneko | 2017-06-26 07:02 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@早朝のケポ

おかしな夢をみてまどろんでいたとき、
ケポっ、ケポっ、ごとん! ケポっ!

なんの音だ? 
あ、タナが吐いたか?
ごとん!って、なんの音も?

と、眠い目をこすり、電気をつけて見にいけば
2階の縁側の敷居のキワに、ケポが・・・。
だけど・・・・茶色の液体の真ん中に、
うんちみたいな、細長いのが、ごろりと・・・・?
わっ、毛玉の塊だ!

あわててティッシュを掴んで拭き取りに行ったけど
ほんとに、太さ1.5cmほど、長さ10cmほどのと、2cmの毛玉でした。

びっくり、びっくり!
タナって、身体能力つよいんだわ〜。
昨日、ラッパをはずしたとき、1時間半も舐め、
そのあとも、おりおりに舐めていたけら、とうぜん毛を飲み込んでたはず。
それが、お腹に詰まらずに、こうやってケポで吐き出せたんだから。

ほんと、すごい男だ!

ケロっとして、「ぼく、おなかすきました」という顔で餌をねだったけど
時計を見たらまだ4時。早朝だし、このあとまたケポしないか様子見です。

幸い、縁側と敷居(障子を開けていた)の板の部分に吐いたので
後始末もしやすかった。
それも、わたしが寝ている2階に来て、ケポするなんて、賢い子だ。
すぐに掃除ができてよかった。


[PR]
by hidaneko | 2017-06-26 04:44 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@らっぱ はずし

タナ猫、5月末に入院した時に点滴のため毛刈りされ
退院後もそこを気にしてなめすぎて赤ッパゲをつくったので
ずっとエリザベスカラー(らっぱ)をつけていた。

舐めただけでなく、プッチン、プッチンと毛を食いむしって
ハゲにしちゃったので、なかなか生えてこなくて心配した。

少し生えてきても、またプッチン、プッチンやるのではないかと心配で
すっかり生えるまで・・・と思っていたけど
今朝見たら、かなり生えていたし、タナもラッパをうるさがって
なんとかして体を舐めたがっていた。

「はずそうか?」
「今月いっぱいは、って言ってたけど、大丈夫そうだよね」
と、モグと話し合って、とうとうラッパをはずした。

そしたら、タナ猫、舐めること、舐めること・・・
1時間半も身体中を舐めまわしていた。

きっと舐めるだろうと思っていたし、舐めれば毛が口に入るだろう
・・・と思って、ラッパを外す前にブラッシングして、
徹底的に、浮き毛を除去したのだけれど・・・

やっぱり、自分で舐めるのは気持ちいいのだろうな。
いくら拭いてやっても薄黒かった足裏の豆も、すっかりきれいになってた。

[PR]
by hidaneko | 2017-06-25 18:26 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@らっぱ はずし

タナ猫、5月末に入院した時に点滴のため毛刈りされ
退院後もそこを気にしてなめすぎて赤ッパゲをつくったので
ずっとエリザベスカラー(らっぱ)をつけていた。

舐めただけでなく、プッチン、プッチンと毛を食いむしって
ハゲにしちゃったので、なかなか生えてこなくて心配した。

少し生えてきても、またプッチン、プッチンやるのではないかと心配で
すっかり生えるまで・・・と思っていたけど
今朝見たら、かなり生えていたし、タナもラッパをうるさがって
なんとかして体を舐めたがっていた。

「はずそうか?」
「今月いっぱいは、って言ってたけど、大丈夫そうだよね」
と、モグと話し合って、とうとうラッパをはずした。

そしたら、タナ猫、舐めること、舐めること・・・
1時間半も身体中を舐めまわしていた。

きっと舐めるだろうと思っていたし、舐めれば毛が口に入るだろう
・・・と思って、ラッパを外す前にブラッシングして、
徹底的に、浮き毛を除去したのだけれど・・・

やっぱり、自分で舐めるのは気持ちいいのだろうな。
いくら拭いてやっても薄黒かった足裏の豆も、すっかりきれいになってた。

[PR]
by hidaneko | 2017-06-25 18:26 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@らっぱ はずし

タナ猫、5月末に入院した時に点滴のため毛刈りされ
退院後もそこを気にしてなめすぎて赤ッパゲをつくったので
ずっとエリザベスカラー(らっぱ)をつけていた。

舐めただけでなく、プッチン、プッチンと毛を食いむしって
ハゲにしちゃったので、なかなか生えてこなくて心配した。

少し生えてきても、またプッチン、プッチンやるのではないかと心配で
すっかり生えるまで・・・と思っていたけど
今朝見たら、かなり生えていたし、タナもラッパをうるさがって
なんとかして体を舐めたがっていた。

「はずそうか?」
「今月いっぱいは、って言ってたけど、大丈夫そうだよね」
と、モグと話し合って、とうとうラッパをはずした。

そしたら、タナ猫、舐めること、舐めること・・・
1時間半も身体中を舐めまわしていた。

きっと舐めるだろうと思っていたし、舐めれば毛が口に入るだろう
・・・と思って、ラッパを外す前にブラッシングして、
徹底的に、浮き毛を除去したのだけれど・・・

やっぱり、自分で舐めるのは気持ちいいのだろうな。
いくら拭いてやっても薄黒かった足裏の豆も、すっかりきれいになってた。

[PR]
by hidaneko | 2017-06-25 18:26 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@長いヒゲ

f0016892_816141.jpg
猫のひげは、センサーだといいます。
体が通れるか、幅をはかるためにも使うと聞いてます。
タナ猫は、ラッパーになって、通れる幅が、前より広くないと通れない。
それが理由かどうか、タナのひげが伸びてます。
ほぼ、ラッパの幅くらいになってる(笑)


[PR]
by hidaneko | 2017-06-24 08:16 | Trackback | Comments(0)

朝つゆ

f0016892_636434.jpg
うーむ。やっぱりピンボケだ。
ほんとは、すっごくキレイだったのに〜

朝早く目がさめたから、裏の空き地の草むしりをした。(5時から1時間のつもりで)
雨が降ったわけじゃないのに、地面がうっすら濡れて、草の葉にも水滴が。
朝露がきれいで、スギナをむしる前にパシャっ!

ガラケーのカメラでは、どうせピンボケだろうな、
いいデジカメほしいな。

…と、一瞬思ったけど、
いいカメラを持ったとして、それをどう使う?
プリントして額に飾るか(しないな)
ネットにアップして、みんなが「いいね」と言ってくれるのを待つか(さもしいね)
絵葉書にプリントアウトして友達に出すか(これはするかも、でもそうそうしないな)

豚に真珠、猫に小判、ひだねこにデジイチ。



[PR]
by hidaneko | 2017-06-24 06:36 | きせつ | Trackback | Comments(0)