<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんとなく鬱

共謀罪は強行採決されちゃうし、
想定外の急な出費はあるし、
タナ猫は具合が悪くて餌も水も吐くし、
薬飲ませようとすれば手に歯型の穴が開くし、
猫は薬を嫌がって部屋中を飛び跳ねて泡を吹くし…
気分が沈んで仕方ない。

なんとか元気を出そうつするけど出ない。
うまい物でも食べようかと思っても食欲ないし。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
後刻
わたしなりの気分転換法。
図書館に予約してた本を取りに行く。
「猫を抱いて象と泳ぐ」「ブランケット・キャッツ」友に聞いた本。

外に出たら夕暮れ時で空が青から茜色のグラデーション。
薄青い空に飛行機雲を引いて3機が別々の方向に飛んでた。
飛行機雲も夕焼け色だった。
きれい。
これ見てかなり気分転換できた。

ついでに、糖質オフの偽ビールも買ってきて
飲みながら本を開く。

わたしって図書館依存症?
鬱っ気の時に気晴らしに図書館へ行くって。
一緒に借りてきた佐藤雅彦とユーフラテスの「このあいだに なにがあった?」も面白い。
0655や2355のファンとしてはニマニマ。
とくに、お風呂のシーンとか。
読み聞かせに使えるかな?

[PR]
by hidaneko | 2017-05-20 18:43 | Trackback | Comments(0)

NHKニュース:「テロ等準備罪」新設法案 衆院通過めぐる攻防山場に

もう、NHKは公共放送じゃなくて、御用放送(大本営発表)だと思うけど。
昨夜、国会前には、共謀罪反対のひとが1万人が押し寄せたという。こういうことは報道しないのね。

「テロ等準備罪」新設法案 衆院通過めぐる攻防山場に
5月20日 4時25分
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案は、19日、衆議院法務委員会で、野党側が抗議する中採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で修正のうえ、可決されました。与党側は、来週23日に衆議院を通過させたいとしているのに対し、野党側は、「採決は無効だ」と反発を強めていて、法案の衆議院通過をめぐる与野党の攻防は山場を迎えます。
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案は19日、衆議院法務委員会で、民進党や共産党などが委員長を取り囲んで抗議する中、採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で、「テロ等準備罪」の取り調べの際の録音や録画の在り方を検討することなどを盛り込む修正を行ったうえで可決されました。
自民党の竹下国会対策委員長は、「国民の安心安全を高めるために必要な法案なので、参議院でも粛々と審議して、今の国会で可決・成立させてもらわなければならない」と述べ、今の国会で成立を図る考えを重ねて示しました。
自民・公明両党は、来週23日に衆議院本会議を開いて採決を行い、衆議院を通過させたうえで、参議院での審議を急ぎたい考えです。
これに対し、民進党や共産党など野党4党は、「法務委員会での採決は無効だ」として、大島衆議院議長に、法案を衆議院本会議で採決せず、委員会に差し戻すよう申し入れるなど、反発を強めています。
民進党の山井国会対策委員長は、「自由な民主主義社会を根底から崩しかねないような法案が、審議が不十分なまま、採決されたことは断じて認めることはできない」と述べるなど、野党側は、法案を廃案に追い込みたい考えで、法案の衆議院通過をめぐる与野党の攻防は山場を迎えます。
賛成の弁護士「テロなど確実に防ぐことできる」
元検事の高井康行弁護士は、組織犯罪の捜査に携わった経験などから、今回の法案に賛成しています。高井弁護士は、今の法律では人を殺そうとして凶器を持って待ち伏せするような直前の段階でなければ取り締まれないと指摘し、新たな法律が必要だとしています。高井弁護士は、「被害が発生するよりもかなり前の段階で取り締まることができるようになれば、テロなどの発生を確実に防ぐことができる。捜査の対象は限定されているので、一般人が勘違いされて知らないうちに巻き込まれることは考える必要がない」と話しています。
反対の弁護士「歴史は繰り返す」
太平洋戦争中の言論弾圧事件、「横浜事件」の遺族の弁護団長を務めている森川文人弁護士は、今回の法案に反対しています。森川弁護士は、弾圧に使われた治安維持法は、当時の帝国議会の審議で「罪のない人まで処罰しない」と説明されていたことを挙げ、今回も同じような危険性があるとしています。森川弁護士は、「かつての治安維持法のように拡大して解釈され、政府の政策に反対する思想や運動を取締まるための道具になることを非常に懸念している。私たちに関わる問題として『歴史は繰り返す』と声を上げ、廃案にしなければならない」と話しています。


[PR]
by hidaneko | 2017-05-20 04:42 | うきよ | Trackback | Comments(0)

「共謀罪」

今日、共謀罪”の法案は、野党が反対するなか衆議院の委員会で可決された。
このまま数の多数で押し切られそう。審議は尽くされたとは言えないと思う。

国会前に集まろうという呼びかけが・・・
ツイッターでは 「強行採決」がトレンドにあがり、
「 #国会に押し寄せよう」
「 #国会前へ 」
「 #共謀罪廃案国会包囲3Days」のハッシュダグが多数見受けられる。
遠くて行けないのが残念。東京在住だったら、駆けつけるのに。

共謀罪は、戦前の治安維持法に通じる悪法。
このまま通過させたら、自由に物が言えない時代に突入する危惧。

ちらっと映ったテレビニュースでは街の声として
共謀罪についてのシールを貼るアンケートを行っていて
「賛成」が約20%
「どちらとも言えない、わからない」が約50%
「反対」が約30%

他人事だと思っているのだろうか。
自分は「一般人」だから関係ないと思っているのだろうか。

法務大臣が答弁で
「お花見に弁当とビールを持って行けば、お花見。
双眼鏡や地図、メモを持って行けば、共謀罪の下見」とか言ってるのよ。
バードウオッチのひとは双眼鏡も地図もメモも持っていくから「下見」と取られる。
第一、スマホには、地図もメモもカメラ機能もついてるから「下見」とこじつけ
だれでも容疑者にできる可能性があるのよ。



[PR]
by hidaneko | 2017-05-19 19:41 | うきよ | Trackback | Comments(0)

とほほ・・・(頭痛とタナ猫)

日付変わって、昨日の夕方、
夕ご飯に鳥の唐揚げを作ったところで、ひどい頭痛に襲われた。

急に、キリを差し込むように、右の頭が痛む。
こめかみとか、耳の後ろとか、キリ、じゃないね、千枚通しだ。
キキッ! キリキリッ! 
思わず、唐揚げの乗った皿を手にしたまま、モグに
「これ、とって」と手渡し、うずくまる。

「母、寝る」
と、2階に上がったものの、布団に倒れこんでも差し込む痛み。
モグを不安がらせたらいけない、と思いつつ、うめき声が漏れる。
冷やしたらいいのか、温めたらいいのか・・・
カロナール1錠では効かず、追加でもう1錠。
リーゼも飲む。

偏頭痛ではないな、緊張性頭痛か、後頭部神経痛か。
冷やすといいみたいだから、モグにアイスノンを持ってきてもらって
ひたすら安静に……。

うとうとして、目が覚めたらまだその日のうちだった。

ひどい頭痛は薄らいで、でも、時たま、キリッとくる。
寝ていた時、タナ猫が、押入れに入った音がした。
「タナ、だめ!』と、言ったけど、かまわず入ったらしい。
押入れをあけたら、タナがいた。

6.1キロを、うんこらしょ、と持ち上げ、私の布団に移す。
押入れを毛だらけにされるのは嫌だからね。

で、トイレに行って戻ったら………
軒先に置いたはずのタナが、母屋を取っていた。
今ここ。

また、うんこらしょと、6.1キロを移動させて脇に置いたけど
今夜は、タナ猫との領地の争奪戦になりそうだ。
じりじりと、母屋を狙ってくる。


[PR]
by hidaneko | 2017-05-17 00:37 | からだ | Trackback | Comments(0)

共謀罪について・分かりやすい説明を見つけた

わかっていそうで、分かりにくに「共謀罪」について、

「刑法の原則」

イラスト入りで分かりやすい説明。
おまけに、クイズ 付き(初級・中級)
ごらんあれ。
(前略)
>ほかの人が「準備」とみえることをしたのを知らなくても、じぶんはなにもやらなくても、罰せられます。だれかが「準備」とみえることをしたあとに、「犯罪をするのはやめよう」とみんなで合意しても、罪は消えません。
 
>つまり、相談して一度「犯罪の実行を合意」したこと自体が、罪とされるのです。

>「共謀罪(テロ等準備罪)」が「思想ではなく行為を罰する」という刑法の原則を根本から崩すものだと批判されるのは、そのためです。(後略)

相談に加わって、罪を免れるのは、自首した時。つまり警察にチクると無罪になるというわけ。

[PR]
by hidaneko | 2017-05-16 13:37 | うきよ | Trackback | Comments(0)

「つばさものがたり」を読んだ。

珍しく、本当に珍しく、Gサンが図書館から借りていた本を
「これ、ギリギリ面白い。参考になるかも……」
と、手渡して(じゃない、机の上に置いておいて)くれた。
彼は図書館に日参してるけど、本を紹介してくれたのは、初めてじゃないかな?

つばさものがたり

雫井 脩介/小学館

undefined


ふつうに面白かったけど、大事な部分で設定ミスがあって、嘘っぽくなってしまった。
ネタバレになるので、あとは「 More 」で。

Gサンには「設定にミスがあって乗れなかった」とは言わないで
「面白かったです」と伝えて、ありがとうと言って返したけど。

代わりに、友達に借りて読んで面白かった「黒幕のゲルニカ」原田マハを貸してあげた。


More
[PR]
by hidaneko | 2017-05-15 20:07 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_701055.jpg

おぉ〜!
素晴らしい!!
(ちょっと傾いているけどww)

新しい週を気持ちよく始めましょう♪
[PR]
by hidaneko | 2017-05-15 07:00 | Trackback | Comments(0)

「共謀罪」について

神奈川新聞の5月9日の社説が全文公開されていた。
こちら 「共謀罪」廃案にして出直すべきだ )

よく言った、と思った。
9日にツイッターに上がってきたのを見て、よくぞ言った、と思った。
自分の覚書のためにブログにも…、と思っていたのだけれど、公開されたのは画像としてで、テキストに書き写そうとしているうちに日が経ってしまった。そのうち「18日には強行採決されそうだ」というニュースも入ってきた。やばいよ。

ようやく、書き写したので More にアップ

この法案があればテロが防げる、とは思えない。かと思うと、全然関係ない犯罪も共謀罪に含まれている。
例えば著作権違反、これ、これまでは親告罪だった。それが、例えば、コミケに出すため同人で既成のマンガの二次利用をしようとコンビニでコピーするもの共謀罪で罪になる。いや、「コピーしようか」と相談しただけで罪になるというのだ。
山林に入って山菜やきのこを取るのも共謀罪(今は、窃盗罪に問われる)、いや「次の日曜に取りに行こうか」と相談するだけで共謀罪とか。テロ集団の資金源になる可能性がある、ということらしいけど。馬鹿らし、というか、怖いよ。

それも、チクった人は無罪になるという。集団監視社会になりそう。戦前、戦時中、隣組で監視しあって「あのひとアカみたい」と官憲にチクったとか…、そんな世の中がまた来るのか。

おおくの弁護士会を始め、日本ペンクラブや、著名人も反対している。
こちら 市民情報拡散所(リンクがたくさんあります)
こちら もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか

例えば、ツイッターやフェイスブック、ラインでの既読、いや、このブログみたいなのも、読んで「いいね」をつけたら、共謀罪の対象になるかも……とか言われている。
自由にものが言えない社会にならないために、わたしは共謀罪に反対します。
もし、これがなければ、オリンピックが開けないというのなら、オリンピックなんて要らない。たかが2週間ほどの大運動会のために、国民を縛る法律を作ってはいけないと思う。法律は一旦できてしまうと、いかようにも解釈されてしまうから(安倍を見てたらわかる)




More:引用
[PR]
by hidaneko | 2017-05-12 10:33 | うきよ | Trackback | Comments(0)

すれ違う

「よくネタが尽きないわねえ」と友達に言われたけれど
わたしって、あげつらっているのかなあ、Gサンのことを。

Gサンは、街ですれ違っても、気がつかないことが多い。
わたしだけかと思ったら、モグもいう。
「お父さんと下の信号のところで出会ったけど、
ぜんぜん気がつかないみたいだった」と。

うちの近くは、タクシーがゆうゆうUターンできるくらいの幅の市道。
両側に、街路樹の並ぶ広めの歩道がついてる。
反対側の歩道にいたら、気がつかないこともあるだろう。

だけど、先日は……
わたしがスーパーに行くつもりで歩道を歩いていたら
向こうからGサンが自転車に乗ってやってきた。街からの帰りらしい。
「あ、出かけていたんだ〜」と思いつつ、挨拶をしようとしたら・・・
(Gさんは「行ってきます」も「ただいま」も言わないから
 わたしはGサンが出かけてるのを知らないことが多い)

わたしのそばを、すぅーっと、すり抜けていった。
同じ歩道、である。幅2メートルくらいか?
歩いていたのは、わたしだけ。自転車との間隔は1mもない。
Gの顔を見つめるわたしの脇を、Gは視線も合わせず行ってしまった。

一瞬、呆然としましたよ。
気がつかないの? 

よく「女房は空気みたいなもの」っていうけど、
わたしが見えてないのだろうか、
意識の外なのだろうか。
危ないよ、自転車に乗って、周囲に気を配ってないのは、
と、思った。

スーパーで買い物をして、帰宅後、
「さっき、すれ違ったの、気がつかなかった?」と聞いてみた。
「年で目が見えにくくなったし、耳も……」とか何とか、もごもご言っていた。


それが、数日前のこと。
今日、スーパーの帰り道、家の近くまで来たら携帯が鳴った。
Gサンだった。
G「いま、すれ違わなかったか?」
私「え? 気がつきませんでした」
G「いまどこだ?」
私「家の近所の、町内のゴミ集積場のあたりです」
G「さっき、すれ違ったんだけどなあ。カバンをかけて。ジーパン履いてないか?」
私「今日は、グレーのコットンパンツです。上はベージュ。
カバンじゃなくて、いつもの買い物用の黒いトートバッグです」

「よく似ていた」とGサンは、何度も言う。
だけど、着ている物も持っている物もかなり違う。

周囲のことに意識が回らない……これは、アスペルガーの特性なのか?
前に、Gサンが「年取って目が見えにくく…」と言ったのは、
気がつかなかったことを非難されたと思っての言い訳だろう。
それで、今日の、携帯への電話になったのか?
よくわからん。
ほんとに、よくわからない人だ。








[PR]
by hidaneko | 2017-05-11 21:14 | かぞく | Trackback | Comments(2)

今日のタナ猫@帽子からしっぽ♪

ソファーの片隅に置きっぱなしの、わたしの古い夏帽子。
タナがうちに来た時、すっぽり入る大きさだったのに
いまでは、はみ出す、はみ出す。でも今もタナのお気に入りの帽子。
f0016892_8463996.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-05-11 08:46 | Trackback | Comments(0)