<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のタナ猫@拙者の接写はどうだ?

うちの、しょうもないガラケーのカメラは、
ピントを合わすのに、とても時間がかかる。
だから動きの速いものには対応できない。

タナがよそを向いている時、呼ぶと、こっちへ来てしまう。
だから、正面からのいい顔が撮れない。こうなる。
f0016892_17141100.jpg
けど・・・
まくらの傍に陣取って眠そうにしている猫の接写はできるということが判明。
どうよ・・・
f0016892_17161008.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-04-29 17:17 | ね こ | Trackback | Comments(0)

八重桜

昨日行った市営プール、八重桜が満開だった。
一緒にいた友達と、どうやったらこの美しさが写せるか。
花のボリューム感を出せるか。
スマホと違って、機能の劣るガラケーのカメラで試行錯誤。
近づいてみたり、遠ざかってみたり…順光にしてみたり、逆光を狙ったり、
西に傾いた太陽で半逆光も綺麗なんだけど、隣の枝が邪魔するなあ、など
あれこれ工夫するのも面白かった。
その中でマシなのをアップ。
f0016892_1339473.jpg


f0016892_13394799.jpg
f0016892_13415553.jpg
ああ、いいカメラが欲しいなあ(ボソッ!)

私の使っている携帯電話から写真を送る時、そのままのサイズ、中、小を選べる。
たいていは中のサイズで送っている。この3枚の写真もそう。
だけど、なぜか、横位置のだけ、小さくなるのよね〜。
なぜだろ・・・と思ったらわかった。このブログのデザイン(書式?)では、
この横のサイズがいっぱいいっぱいなのだ。
写真をクリックすると、少しだけ大きな写真(縦位置のと同じくらい)になる。

ところで、順光、逆光など「専門用語だよね」と言われたのだけど、そう?
ググってみたら、スマホで撮影する時の、カメラと太陽(光源)の
位置関係をわかりやすく紹介しているサイトがあった。
こちら。(自分メモ)


[PR]
by hidaneko | 2017-04-28 13:39 | きせつ | Trackback | Comments(0)

クラゲ

そういえば、クラゲの写真を撮ってきたのだった。
f0016892_20553598.jpg

f0016892_20553681.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-04-26 20:55 | みきき | Trackback | Comments(2)

しっぽ、つけてきた

午前中は飲み物がたくさん出る会議。1時間半の間に、4種類の飲み物。
水のグラスが出ていて、会議の前にコーヒーが出て、
終わってランチの時に味噌汁が出て、お茶も出る。
ちょっと気の張る会議で、いつものごとく化粧して出かけて行った。

化粧したついでに、水族館に行って(ついでというには回り道だけど)
以前から欲しかった年間パスポートを購入。
その場で写真を撮って、顔写真入りのカードを作るというから、
やっぱり、化粧したついでに、行きたかったところ。
カードが出来るまでの10分あまり、館内を見学。
パスポートがあると、何回でも気ままに行けるから、今日は熱心に見なかった。
パスポートは、年間で3回見れば元が取れる勘定。

そのあと、踵を返して、って車だけど、ホンダへ。
新しいしっぽがつきました。
担当者の話を聞くと、どうもガソリンスタンドで無理しちゃったみたい。
根元からじゃなくて良かったですね」といわれた。
元からだと、車の内装の裏をヘッパがしての作業になるらしく、大工事みたい。

そのあと、帰途途中にある安いスーパーで夕ご飯に鳥レバーなどを購入。
ナスが大袋で250円とか、舞茸が58円とか、新人参3本で98円とか。
シメジが2株入って128円とか(他のスーパーでは1株でその値段)
生のキクラゲを売っていたので、好奇心から購入。じつは、生を見るのは初めて。
なんか、ビロードみたいな手触りでした。

そのあと、図書館へ。予約してた絵本6冊が来たというので取りに。
7冊オーダーしたのだけれど、6冊だけで残念。
5月末の絵本の読み聞かせの会のための候補の絵本。

そのあと、帰宅後、すぐに夕ご飯の支度。モグが不調で早く寝たいというので。

なんやかんやで、盛りだくさんの1日でした。って、まだ宵の口だけど。




[PR]
by hidaneko | 2017-04-26 20:14 | くらし | Trackback | Comments(0)

「しっぽ」は外して洗いましょう

「しっぽ」といっても猫の話じゃないんですけど。

昨日、ガソリンスタンドへ給油に行ったついでに、洗車もしてもらった。
以前は自分で洗車ワックスしてたこともあるけれど、
近頃はおっくうになってて、ガソリンスタンドの機械洗車で。
(手洗いのほうがいいのは分かってるけど値段もいいからね)

洗ってワックスかけて、室内も掃除機をかけてくれて、1080円なり。
「あのう、アンテナが壊れそうですよ」と注意を受けた。
みたら、屋根の後ろにぴょこんと付いてるアンテナ(しっぽ)の
黒い被覆がはげ、中のスプリングコイルが見えている。
「前から気になってたんですけどね」と、スタンドの店員さん。
「たたんで洗っても立つんですよ」

えぇ〜、気が付かなかった。
被覆はハゲてなかったはず。
「このままにしておくと、次の洗車じゃ取れちゃいますよ。
取ってしまうか、新しいのと付け替えたほうがいいです。
ホンダさんに行って相談してください」

はあ〜。面倒臭いな…と。
Gサンに頼もうかな、と思いつつ帰宅したが、Gは留守。
いない人には頼めない、
費用とか、期間とか、どれくらいかかるのかと思って
ホンダに電話すると「見てみなくては分かりません。
取り寄せになると思いますが、見てみなくては分かりません」と。

午後から仕事のつもりだったけれど、ホンダさんへ。
すぐに見てもらって「これですと1760円です」って。
「工賃はいいのですか?」
「あ、これ、ネジ式で簡単に取り外せるのですよ。
洗車の時は外して洗ってください」

はあ〜、知らなかった。
しっぽは外して洗うのか〜。

「たたんでも、すぐに起き上がるでしょう?」
「はい、ガソリンスタンドでもそう言ってました」
「ですから、外して、洗車してください」

前の車はアコードだった。その前のもアコードだった。
どっちも、アンテナはリアウインドウに仕込んであった。
「しっぽ」はなかった。
メンテナンスはわたしがしてたからよく分かる。
(Gサンが単身赴任でいなかった時期、洗車もタイヤ交換もしてた)

その前は、日産バイオレットで、その前はトヨタカリーナ。
その辺は、わたしはあまり車に乗ってなかったし車についてはノータッチ。
「しっぽ」、どうだったかなあ。記憶にない。

別に、わたしはカーラジオは、まず聞かないから、
「しっぽ」はあってもなくても関係ないんだけどね。
(あ、うちの車、歴代カーナビなしで、アンテナはラジオ用だけ)
やはり取り寄せになり、明後日、わたしがまた行くことに…。

ちなみに……
朝、9時前に「ゴミ捨て」にいったGサン。
夕方5時過ぎまで帰ってこなかった。
どこへ行ってたのか、何してたのか、わたしは知らない。
「今日は工事の人はこなかったのか?」って……。

ちゃんと、9時から5時まで来て仕事してました。
いないあなたは知らないだけ。のんきでいいなあ。

[PR]
by hidaneko | 2017-04-25 10:16 | くらし | Trackback | Comments(0)

なんとかならんか、洗剤・柔軟剤の香料

いい天気。
陽気に誘われ、思い切ってセーターを4枚手洗いした。
お洒落着洗い用の洗剤の香料で手が臭くなった。
真水で洗っても落ちない。お湯で洗ってもダメ。
手をぶった切って捨てちゃいたいくらい。

一時期の、香りのブームの時よりはマシとはいうが、
香り過敏症の人でなくても、嫌になる。
普段、香りの少ない洗剤を選んで使い、
柔軟仕上げ剤もつかってないから、
ほんっと自分の手が臭くてたまらん。
とほほ。

脇で、モグが
「その手で鼻をかむとすごいよ」とww

この手でお昼ご飯を食べるのかと思うと…… orz

[PR]
by hidaneko | 2017-04-24 10:23 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_702337.jpg

すてきな週をお過ごしください。
[PR]
by hidaneko | 2017-04-24 07:00 | Trackback | Comments(0)

素敵な言葉に出会った

平了(たいら・りょう)さんのブログ。
「僕の消灯時間まで」の4月19日がよかった。
胸をつく言葉に出会った。

知っている人も多いと思うけれど、平了さんは、東日本大震災の後、津波被害にあった家屋の泥出しや片付けなどで活躍した「スコップ団」の団長さんで、近年は成人男性で組織される「青空応援団」の応援団長をやっていらっしゃる。
お仕事も、デザインや企画や写真や多岐にわたり、ファンキーベイビー工務店の親方でもある。
今日の話は、その工務店としての仕事で行った先のこと。

詳しくはリンク先を読んでいただければいいのだけれど、仕事先でおばあさんが話しかけてくる、とのこと。
そのおばあさんの話が、お年を召していらっしゃるせいか、ループする。
そう、うちのバーサンもそうだったけど、くり返し、くり返し、同じ話をしたっけ。こっちがうんざりするくらいに、ね。

そのときの平了さんの対応が、素晴らしい。

>人を軽んじてはいけないと思う。
>何回も同じやりとりをすることは面倒くさいのではなく、同じ本を何度も読むのと変わらない。
>決して薄くはない「おばあさんの本」を今日も何度も読み返してます。

そうなんだ!
「同じ本を何度も読む」
これは、わたしだってやること。好きな本は繰り返し読む。
そう思えばいいんだ、と知らされた。
自然にそう思う、平了という男、すごいな、と思う。

よく、「人は一冊の本」と言ったりする。
「年取った人は百科事典と同じくらいの情報量をもっている」とも聞いたことがある。
そんな人の話を、ちゃんと聴いただろうか。
ループする年寄りの話をちゃんと聴いただろうか。


追記:
スコップ団については、このブログでも、取り上げたことがある。
こちら とか、 こちら とか。

[PR]
by hidaneko | 2017-04-19 20:18 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

映画「ムーンライト」を観てきた

前知識無しで
・アカデミー賞のとき、間違われて「ララランド」が呼ばれてしまった。
・主な出演者が黒人有色人種のみの映画
・トランプのヘイトのおかげ(反動)で、黒人の映画が受賞した?

その程度のおぼつかない知識。先入観なしで観に行った。
あ、先に見た友達からのメールでは
・言葉少なく、出演者も少なく、舞台となった場所も少ないのが印象的な映画でした。と

友達からのメールで上映館を検索したら、市内で1館しか上映してなかった。
車を飛ばして行ってきました。


More:あらすじ・感想・ネタバレ
[PR]
by hidaneko | 2017-04-18 23:06 | みきき | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_705352.jpg

わっわっわっ!
大接近ですって。

気をよくして、新しい週を始めましょう。
[PR]
by hidaneko | 2017-04-17 07:00 | Trackback | Comments(0)