<   2017年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今週のたなくじ

・・・撮れませんでした。
寝坊して「0655」に間に合わなかった、というのではなくて
ちゃんと4時半には起きてて(早朝覚醒ともいう)
「0655」には、テレビの前に座ってたの。

だけど「たなくじ」のとき、携帯をテレビに向けた時、
手が滑って、携帯電話を落としてしまった。
座っていたから、床までの距離はそうなかったのだけれど
普段は、おとしても電源が落ちないのに、今日は電源が落ちて再起動になって
そのため、「たなくじ」を撮れなかった、というわけです。

その前から、バッテリーの持ちが悪くて
以前は、ふつうの使い方だと2、3日は持っていたのが、
朝100%だったのが、夕方には50%を切ってたりする。
バッテリーの取り替えかと思っていたら、
今朝、おとしただけで電源が落ちたのを見て、モグがいう。
「そろそろ買い替えどきじゃない?」って。

買い替えって、いまどき、やっぱスマホになるのかなあ。
「ガラケーもまだ売っているよ」とモグがいう。
わたしは、メールと電話くらいしかしないから、ガラケーで足りてるんだけど。

ちょっと後ろ向き。


[PR]
by hidaneko | 2017-01-30 21:25 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@すっごく無理してる

どこへ行ったかと思ったら、わざわざ隙間に入って寝てる。
f0016892_1051584.jpg
それにしても、でかいケツだなあ。
それにしても、きたない机だなあ。
f0016892_1114173.jpg
今日は天気がいいから、出窓が暖かいんだね。



[PR]
by hidaneko | 2017-01-29 10:51 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@遊べ〜!

朝起きて、お湯を沸かしたりしてると、タナ猫は
どこからか、輪っかを探し出してきて、
「あそべ〜! おれと遊べ〜!」と鳴く。
遊んでやるまで、鳴く〜!
(暗いから画像が荒れてるけど)
 
f0016892_8172292.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-01-29 08:17 | ね こ | Trackback | Comments(0)

グリムズの木

気がついたら、大人に成長してました。
14本目だって。
f0016892_07181564.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-01-29 07:19 | Trackback | Comments(0)

消されないことを祈りつつ

山本太郎の国会の代表質問が、議事録から削除されるかも…。
不都合な語句があるとかで削除を含めて検討される、って。
国民の代表の質問を削除するって、
国民の声を削除するってことだよね。

【山本太郎事務所編集】
2017.01.25 参議院本会議「代表質問」


[PR]
by hidaneko | 2017-01-28 19:18 | うきよ | Trackback | Comments(0)

遠藤周作『沈黙』から考えたこと

友達が「用事で長崎に行くから遠藤周作の『沈黙』を読み直してる」と言った。
一方、私は中島みゆきの劇場版を見に行ったとき
映画の『沈黙』の予告編を見て興味を持ってた。

友達に触発され、図書館で予約した。
順番が来て、借りて小説を読み始めたけど
拷問のシーンとか辛くて、読むのがしんどい。
半分、読んだ所で……昨日、映画を観てきた。
ほんとに私が読んだのは半分くらいだったけど
映画では丁寧に描かれている感じがした。
だから、「やっぱり小説を読み通そう。重いけど」と思った。

じつは、以前も『沈黙』を読みかけて挫折した。
今回はちゃんと読み通そう。
私は特に信仰を持ってないけど家には仏壇もあるし神棚もある。
宗教というより、行事として、お盆や正月の初詣などを行ってる。
常日頃は「神も仏もあるものか」と思うけど、
人為を超えた力があるのは感じてる。自然の力とか。
本を読みながら、気がつくと信仰について考えている。機会

映画を見ながら、ぼうっと考えていたこと…。
『沈黙』に出てくる信者たちは神を信じ、支えられてる。
私は何に支えられているか…? 
ぽっと「平和」とか「自由」という単語が浮かんだ。
…それがなくなるのは辛いな、と思った。

「生まれたときから、平和と自由はあったな」と、
戦争をしらない子供だったわたしは思う。
あるのが当たり前だから、なくなるのは嫌だ、と思う。
近頃「平和」を希求したり「自由」を謳おうとすると
偏っている、と言われたりする。「パヨク」などと言われたりする。
(「パヨク=左翼=日本共産党支持者」の意。ネットでの差別用語)

「平和」って単語は、たしか、明治時代にできたと聞いた覚えがある。
「Peace」の訳語として、漢語の「和平」から作られた…と。
それまで、日本には「平安」とか「安寧(あんねい)」という単語はあったけど
「平和」はなかったのだ。

映画『沈黙ーサイレンス』を観たとき、予告編で
『未来を花束にして』の予告編が流れた。
100年前のロンドンで、女性の参政権のために戦った女たちの話。
この映画も観てみたい。
(邦題だと恋愛映画みたい。原題は「Suffragette」婦人参政権運動家)

今日の書き込みは、話があっちこっちへ飛んでるけど……まとめると
信仰をもたない私を支えてくれているのは、平和と自由。
でも、それらは、天然自然にあったものではなく、
私たちの先輩たちが苦労して手に入れてきたもの。
いま、それらが脅かされようとしてるように見える時代。
守っていかなくてはならない、と思うの。





[PR]
by hidaneko | 2017-01-28 18:42 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

水泳教室・初心者向け

じつは、去年の1月から、友達に誘われ、
週1回、市営プールで水中歩行をやっていた。
原則、Gサンが夕ご飯を作ってくれる金曜日の午前中に。
(金曜日の午後は、隔週でモグのクリニックが入るので)

毎週ではない。無理はしない。
仕事などの用事が入ったときや、体調がすぐれないときは休む。
プールの後で、近くのベジタリアン・バイキングでランチと会話を楽しむ。
(エセ糖質制限者としては、野菜より肉食わせろ!魚食わせろ!なんだけどこの日は別)

昨年秋、その友達が、初心者向けの水泳教室を申し込んだ。
わたしも誘われたけど、申し込もうとした時には満員で断念。
今年の一月からのコースもある、ということで二人で申し込んだ。

その、今日は3回目なんだけど、わたしは先週は家族のインフルで休んだ。
1週間飛ばして行ったら、あらら、けっこう授業が進んでた。
「えっ、もう手をつけるの?」「えっ、もう呼吸法をやるの?」という感じ。

じつはわたし・・・ン十年前にも水泳教室を受けたことがある。
もちろん、そのときも初心者コース。
4泳法をやった。なぜか、バタフライでだんだん沈んでいったけど。

だから、一応、25メートルは泳げる。ターンができない。
息継ぎもいい加減、手の掻きもいい加減。
だから、初心者としてちゃんと習って、綺麗に泳ぎたい。楽に泳ぎたい。
変に力が入って、バランスが崩れたり、呼吸ができなかったりするのよね。

目標は、うまく力を抜いて、楽に綺麗に25メートルを泳ぐこと。
教えてくださるのは、かなり年配のM田先生。
友達は「おじいちゃん先生」と呼んでたけれど、優しい、丁寧それがいい。

「まっすぐに水に浮かんで、手足を動かせば前にすすむ」とおっしゃるけれど、
それがむずかしいのよ、わたし、まっすぐ水に浮かべない。斜めになる。足がつく。

だけど・・・・だんだん水に慣れてきている。
1時間の授業の間に、ビート板を使ったりして、
何往復もしてるんだけど、気持ちいいもの。
10回の教室で、どれだけ、力を抜いて泳げるか・・・楽しみ。



[PR]
by hidaneko | 2017-01-26 19:29 | からだ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@これ大好きおもちゃ

このところ、雪が降ったり寒かったりで、「放牧」してもらってないタナ猫。
エネルギーが余ってる。遊んで欲しがる。
タナ猫の大好きなのが「取ってこい〜!」
f0016892_186191.jpg
お気に入りなのが、写真の足元にある、カーテンの輪っか。
部屋の遠い端っこめがけて投げてやると、
身を翻し、走って取りに行って、意気揚々、くわえて帰ってくる。
高く投げてやると、ジャンプして飛び上がって空中でキャッチ。

けど、わたしの手元に持って来ればいいのに、少し離れたところに置く。
そして、こっちを見上げて「投げろ〜!」と催促する。
細いような甘えたような、いつもと違った鳴き声で。

ったく、こっちが飽きても「投げろ〜」と催促する。
根負けして、少し離れたところまで、わたしが取りに行って、投げてやることに…
はい、猫の下僕です。


[PR]
by hidaneko | 2017-01-25 18:06 | ね こ | Trackback | Comments(0)

先週末から久々の上京

先週の土曜日、1月21日から上京。
今日、月曜日、帰りの新幹線に乗っている時、
モグからのメール……今夜の夕ご飯について
Gサンからの電話……今日、車を車検に出す予定だったけど、
その時に要る書類はどこだ、と。

デッキに出て電話を受けているけど、
デッキでは他に3人の男性が電話してて、大きな声を出してるから
Gサンの声がよく聞き取れない。
「よく聞こえませんが」と伝えたら
「こっちはよく聞こえる」って、話づつけるけど、
なんの書類がいるのか、聞き取れない。
聞き取れたって、こっちは新幹線の中だもの、探しようがないじゃない?
「帰ってからにしてください」と言ったら、
怒ったような声を出したけど・・・・しかたないじゃない。

久々に、ネットの友達とあって、素敵な個展を観て、おいしもの食べて
楽しく語らい、楽しいコンサートを聴いて、一緒に泊まってまた語らって
孫にもあって、一緒にいっぱい遊んで、楽しいパワー満タンで帰ってきたのに、
新幹線の帰路、すでに、現実に引き戻されたとさ……ちゃんちゃん。

そして、さらに……雪がお出迎え



More:雪…と靴についてww
[PR]
by hidaneko | 2017-01-23 18:17 | なかま | Trackback | Comments(0)

旅先から

f0016892_18251610.jpg

わたしの好きな風景。

ラクウショウの気根。
[PR]
by hidaneko | 2017-01-22 18:25 | Trackback | Comments(0)