<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

泉田知事、秋の知事選不出馬との速報

泉田知事が10月の県知事選から降りるって。
当然出馬するとおもっていたんだが・・・

地元紙に県政をこっぴどく叩かれ、苦戦するだろうな・・・と思っていたけど
「この秋の新潟県知事選からの撤退について」

その地元紙の夕刊によると、どの政党も支持しなかった、と。

泉田裕彦・新潟県知事が4戦出馬撤回。
新潟日報批判で「東電との関係」に言及(UPDATE)



まあ、県政ではポカもあったけど、こと原発に関しては、働いたと思う。
よく東電に物申し、ないと言われる資料を引っ張り出したり、
泉田知事は「原発再稼働絶対反対」の立場ではないけれど、
「安全が確認されないものは再稼働できない」という立場を貫いた。
柏崎刈羽原発だけでなく、日本の他の原発についても、
安易に再稼働させない、力になったと思う。

これで、他の原発も、再稼働の方へ加速度的に進むのではないかと危惧。

どこの政党も知事の出馬を支持しない、との新聞記事を見たとき
「東電め、その手できたか」と思ったよ。
地元紙は、東電の広告を何度も掲載していたし・・・
背中から刺されるよりはいいだろうけど。


More:泉田裕彦のことば
[PR]
by hidaneko | 2016-08-30 19:38 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@しっぽで返事

今日は暑かった。
迷走台風の影響のフェーン現象か朝から熱風。
この乾いた風を良いことにして、朝から洗濯機を3回回し大物も洗う。
モグが泊りがけで上京してるのをよいことに、シーツを剥がし洗濯、
布団も古びてヘタっていたので粗大ゴミに出すことにして、部屋の掃除。

南側の窓を開けると、突風が入って、掃除機をかける前にホコリ巻き上げる。
半分戸を開け、掃除機かけて、全開にしてもう一度掃除機をかけて・・・
汗びっしょり。
朝シャワーしたものの、午後からNカルで出かけるので再度シャワー。
その頃には朝ほした洗濯物もカラッカラ。
取り入れてNカルへ。

帰って来れば戸を閉めてた家の中は乾燥機の中のよう。温度が高く乾燥してる。
2回は灼熱地獄。たまらずクーラーを入れたら・・・・
f0016892_21183651.jpg
タナ猫が入ってきて、のびのび〜〜〜
気持ちよさそうに寝始めた。
「タナ〜!」
呼ぶと、しっぽで返事する。不精者

再度「タナ」と呼んだら、
手足だけ縮めて、小さくなったふりww
f0016892_21281316.jpg
午前中、掃除をするために押入れに入れておいた私の布団
熱気をそのまま保持してて・・・・・ぬくぬくですww

[PR]
by hidaneko | 2016-08-29 21:18 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_712536.jpg

お味噌汁、飲んでます?

私は作るけど、あまり飲まないなあ。

台風が迷走してますが、被害の少ないように祈ってます。

今週もご無事で…
[PR]
by hidaneko | 2016-08-29 07:01 | Trackback | Comments(0)

がんばれ、小さな命!

今日は、息子Rの次女「Mちゃん」を見てきました。
予定より10週早めにこの世に出てきた赤ちゃん。初対面。

面会できるのは両親と祖父母まで、ということで、
祖父母は、親のどちらか同伴、
そして入室できるのは、一度に2人まで、ってなかなかややこしい。
先にRと私が入って、入れ替わりでRとGサンが入った。

小さかった。
でも、健気に生きていた。

部屋に入る前もすごく念入りに手を洗い、
消毒して保育器の脇にも消毒薬アルコールがあって、
手を消毒して保育器の穴から、そっと、そっと、触れてきた。
そう、触れることができたの。
腕と足に触ってきた。
R君は手のひらや足の平をさわって「握ることもあるんだよ」って。

赤ちゃんは保温器の中、
タオルをうまい具合に巣のように凹ませたくぼみに寝てた。
はだかんぼで、頭を布でくるみ、小さな小さな紙おむつをしてた。
(未熟児用の紙おむつがあるのに、びっくりした)
心拍数や酸素飽和度を測る細いケーブルが胸や足についてた。
でも、もう点滴がとれて、口から管を入れて母乳を飲ませてるんだって。
その管も、細くて、細くて、母乳が通るのかと思うくらいの細さ。

目を開けたり閉じたり、口からお乳の泡をだしたり・・・
小さくても生きてる!って感じだった。
かわいい、とにかく、かわいい。

Gサンは、こわくて触らなかったって。

ノートを見せてもらったら、
体重は、1518gだったのが、17日間で1630gに増えてる。
母乳も、最初は1ccを日に8回だったのが、30ccを8回に増えている。

がんばれ、小さな命!

[PR]
by hidaneko | 2016-08-28 19:34 | かぞく | Trackback | Comments(0)

「水たまり」

昨日、友達と会って、こんな話題になった。

友達はわたしより5歳くらい年下の女性。
彼女は、仕事で知り合った、若い男性たち(20代)と
仕事の打ち上げで飲むことになったという。

友達とその同僚の女性(40代?)と、20代男性2人の4人で。
お店は2階にあり、エレベーターで上がる形になっていた。

「ビルの入り口の、エレベーターの前に水たまりができていたの。
外から吹き込んだのが排水がよくなかったのかしらね。
水たまりといっても、ほんの浅いの。
わたしは平気で渡ってエレベーターに乗ったのだけれど、
同僚の女性が『水たまりが渡れない』というの」

でも、なんとか渡ってエレベーターに乗り、会場のお店に着いた。
で、待ち合わせの男性は一人は先に来ていて
もう一人があとから来た、と。

「あとから来た男性、水たまりがあって困ったって言うの。
先にきた男性は『水たまり? そんなのあったっけ?』と不思議そうにしてた。
ほんとに、ほーんの浅い水たまりなのよ、
でも、対応が違っていて面白かった」

その話を聞いて、心に引っかかるものがあった。
いや、わたしも面白いと思ったのだけれどね。
水たまり・・・
ある人は「渡れない」といい
ある人は「困った」といい
ある人は「あるのはわかったけど、たいしたことなかったから渡った」といい
ある人は「水たまりなんて、あったっけ?」という。

反応が違うのは、男性、女性の関係でもないし
若い人と年配の人の違いでもない。
ひとそれぞれの性格・・・?

これ、いろんな場面でありそう、という話になった。
何か出来事があった時の対応の仕方。
「気がつかないひとって、ほんとに気がつかないのよね!」と彼女。
(わたしはGサンのことを思い出していた)
「豪胆なのか、無神経なのか(笑)?」
(Gサンの場合は、自分には関係ないことは気がつかないみたい)
「気がついてて、困った、困ったとだけしか言わないのも困る」
気がついて、状況を正確に判断し、対応する…なかなかできないけどね。

さて、わたしはどうだろう。
水たまりなら、バシャバシャ渡るタチだな。
他の日常のことはどうだろう。
気がついてても、延び延びにしてること、往々にしてあるな。

ふと浮かんだのが、Gサンがアスペじゃないかと分かった時のこと。
「わー、わー、水たまりだー!」と、心の中で叫んで、
水たまりの周囲を駆け回り、
その水たまりがどんなものなのか知ろうとして
自分なりに分かってくると、「ああ、そうなのか、水たまりなのか」となる。
ある意味、腹をくくる。渡り方を考える。
モグがボーダー(境界性人格障害)だと診断された時もそうだったし…
(統合失調症と言われた時は、案外落ち着いてた、かな?)

友達の女性のように、冷静に的確に判断して対応できたらいいんだけどね。

さて、この前、尾瀬に行った仲間と、打ち上げをしようと言われてて
そのお店を使うことにしたい、と彼女。
エレベーター前がどんななのか、水が溜まったらどんなになるのか
見てこようと思ってる。

[PR]
by hidaneko | 2016-08-27 18:31 | くらし | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@やっぱりヘソ天

f0016892_8135310.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-08-27 08:13 | Trackback | Comments(0)

日光過敏

腕がかゆい。
軽い日光アレルギーがあるから、ここ数日の炎天下の運転のせいか。
日焼け止めを塗っていたから、それにかぶれたか。

ただの日焼けなら気にしない。黒くなるのは仕方ない。
日焼けが原因でシミそばかすも華麗(加齢)な出来事。
だけど、赤くポツポツとなってかゆいのはたまらない。
一時期ほどではないけれど。

さらに言うと、痛み止めのモーラステープ。
尺骨突き上げ症候群で痛くなった時、またに使うが
これが、日光過敏症を引き起こすという。
貼った幹部が赤く腫れる…
その予防でサポーターも使うが日焼け止めも使う。

お気に入りだった去年から使っていた日焼け止め手袋が傷んだ。
別のを買ったけど、素材のせいか着用すると微妙に痛かゆい。
それで日焼け止めを塗るようになったのだけれど……
こうなったら、長袖を着るか。
室内に入ったら脱げるように、半袖の上に長袖?
なんか、暑いけど、皮膚感覚の安全のためなら仕方ない。


More
[PR]
by hidaneko | 2016-08-24 01:22 | からだ | Trackback | Comments(2)

今日のタナ猫@お気に入りの場所

台風の影響のフェーン現象か、昨日も今日も猛暑日。
タナ猫はどこか目で探してたら、表玄関のお気に入りの場所に寝転んでた。
ボロ屋でたてつけが悪くて引き戸の間から隙間風が入るのが、涼しいらしい。
我が家ではこれを、「きな粉餅」「きなこになる」と言ってます。
タタキは、どうしても外から入る細かな砂埃が取りきれず、
タナ猫は埃まみれになってしまうので……。
f0016892_924595.jpg
へそが天井を向く、ねじりのポーズ
無防備、かつアラレもない…

[PR]
by hidaneko | 2016-08-22 09:02 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_741039.jpg

大吉から中吉に、そして大吉に…

揺らぎながらも良い運勢のようですね。

台風が荒れて来てますが、
皆さまどうぞご安全に…
[PR]
by hidaneko | 2016-08-22 07:04 | Trackback | Comments(0)

ゆびきった!

・・・といっても、ゆびきりげんまんじゃなくて
調理中に左手の中指を、スパン!
いや、切り落としはしない。
ほんの1cmほど切っただけだが、ショック!だった。

「あーーー、やっちまった」感がはんぱない。

ぺったんこを貼っても血が止まらないけど、なんとか調理続行。
いや、血の止まるぺったんこ、ヘモスタパッドもあるんだけど、
それだと水仕事ができない。
ハイドロコロイドを貼って・・・まっかっかww


なんとか夕ご飯の支度を終え
(ゼンマイの入った煮しめと、ゴーヤの炒め物、冷やしトマト、
 実はこのトマトを切る時、包丁が滑って指を切った。
 切れ味が悪くなってたから、研ごうかと思いつつサボったツケが来た)

Gサンにメールして調理の後片付けを頼んだ。
モグは睡眠障害で日に2、3時間ほどしか寝てなくて、
さっき寝付いたところだから、手伝わすのは無理。

ハイドロコロイドを取り、代わりにヘモスタパッドを貼る。
これですぐ血も止まるだろう。

せっかく、今日は肉体労働もしないで、机にしがみついて仕事してて、
ちょうしがのってきたところだったのに。
キーボードが打ちにくい。
左手の中指って案外使うのね(代わりの指で打ってるけど変)。

自業自得だから誰にも文句は言えなくて、ここで吐いてる。

下は、わたしの傷治療の強い味方。
誰の回し者でもないけど、使ってみて、実感して、お勧めする。


擦り傷、切り傷に・・・

ハイドロコロイド包帯 / 10×40cm HCARR  【瑞光メディカル】 【肌にやさしい素材】

瑞光メディカル

undefined


血止に優れた・・・(抗凝固剤ワルファリンを使っているひとにもお勧め)

プラスモイスト ヘモスタパッド  1枚入 HSA7I 【瑞光メディカル】 【ガーゼ・包帯・衛生材料】

瑞光メディカル




切り傷、擦り傷、火傷にも、湿潤療法の定番の被覆材。消毒薬とガーゼを捨てて、家庭に常備すべきもの、と思う。


More
[PR]
by hidaneko | 2016-08-21 18:06 | からだ | Trackback | Comments(0)