<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

悪循環

今日も1時頃に目が覚めてしまった。
そのまま眠れることもあるけど、
なんだかんだしているうちに、この時間。いま、3:38

あら、カラスが鳴き出した。
夜明けももう直ぐ?

なんでこんなに早く目がさめるかというと
早く寝るから。
なんで早く寝るかというと
疲れてこれ以上起きていられなくなるから。
なんでそんなにつかれるかというと
朝早くから起きて、あれこれしてるから…
で、最初に戻る、っと(笑)

1日にできる仕事量が減ってきてる。
午前中に、朝早く起きた勢いで仕事してると
昼過ぎにはバッテリー残量が少なくなってくる。

この間、友達から借りて読んだ群ようこの「ゆるい生活」にも、
1日に仕事はひとつ、みたいなことが書いてあった。
わたしもそれに似てるかな。大きな仕事は日にひとつ。
今日(日付け変わってるからきのう)は、粗大ゴミのまとめをしてた。
布団とか、タンスとか、屏風箱とか、屏風とか……。計11点になった。

そんなこんなしてたら、いろいろ溜まってきて
昼はモグと、回る寿司へ行ってきた。ちょっと遠方の美味しい回る寿司。

夕ご飯を早めに作り(モグが早く食べて早く寝たいというから)
そのあと、わたしも日によっては食べたり、あるいは食べなかったりで、
おふとんにバタンキュー。
仮眠のつもりが……はい、ご推察通り本寝になりまして

睡眠時間は足りてる。合算するとね。
ただ、ずれているんだなあ。
どこかで修正しないと、悪循環。
[PR]
by hidaneko | 2016-05-31 03:47 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_751324.jpg

寄り道、いいですね〜
まっすぐ脇目もふらず、ではなく
あっちこっち見ながら、ぶらぶらと…。

ふだん見えない物も見えるかも…?

いよいよ6月、新しい週、新しい月、お元気で。
[PR]
by hidaneko | 2016-05-30 07:05 | Trackback | Comments(0)

メモ:オバマ大統領の広島スピーチ全文

オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」
The Huffington Post | 執筆者:吉川慧

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html



感想はあとで。

More:The Huffington Post より
[PR]
by hidaneko | 2016-05-29 16:45 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@くつろぎ

f0016892_9501672.jpg

ここ、落ち着くねどこ。


ところで、タナが日記を書いたみたい。
Moreからどうぞ。
(手が肉球だから誤字誤タッチぼろぼろだけど、わかってね)

More:タナにっき
[PR]
by hidaneko | 2016-05-26 09:50 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@のびのび〜!

f0016892_1543038.jpg


布団を干して取り入れ、広げて置いたら…
(比較のために500mlペットボトルを置いてみました)

この安心しきったと言うか、
警戒心ゼロと言うか、
くか〜、くか〜、と寝てます(5.8kg)。
f0016892_1563189.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-05-24 15:19 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_721862.jpg

体重測定、わたしはお風呂やシャワーの度にやってますよ。
服を着てると、薄着と厚着で違ってきますものね。

新しい一週間、皆様にもよい週でありますように。
[PR]
by hidaneko | 2016-05-23 07:02 | Trackback | Comments(2)

ユリノキ…と、その後の話

毎週金曜日は、午前中、友達と市営プールで歩くことにしてる。
彼女も仕事持ちだし、都合が悪いこともあるから、
「できるならば…」という、ゆるい約束。
今朝は二人とも都合がついたので10時に待ち合わせ。
駐車場へついたところでメールが来て、
「学生の大会でプールの一般開放はない」と。

では、もうひとつのN総合体育館へ行こうと行ってみたら
そこは12〜21時の開放という。
ならば、体育館の周囲のコースを歩こうか、と言われたけど
そんなのヤダ。つまらない、とわたしが却下。

うーん、ということで、近くのT中央公園に出かけて行った。
わたしは、ほんとに久しぶりに来た。
彼女は以前、この近くにすんでいたことがあるという。
じつは、タナ猫が木に登って下りられなくなっていたのはこの公園。
f0016892_2058575.jpg
ユリノキが咲いていた。
「あ、ユリノキ!」といったら、彼女「どうしてわかるの?」
「多分、そうだと思う」とわたし。
何本かあるうち、一本の木の根元に看板があった。
「ユリノキ(チューリップの木)」と。花の中はこんな感じ。
f0016892_2111544.jpg

チューリップの花壇で有名な公園だったけど、花の時期は終わり
バラやニセアカシアが咲いていた。ソメイヨシノの実も成り。

思ったより広い、木陰の多い園内を、散策。
「だらだら歩きではあまり歩いた効果ないわね」といいつつ
四方山話をしながら、そぞろ歩くこと1時間半。
良い時間を過ごすことができました。

More:その後
[PR]
by hidaneko | 2016-05-20 20:58 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_743011.jpg

あらまぁ!
ちょっと贅沢に?
何をゴージャスにしようかしら。

うーん、
わたしは、昨日一仕事終わったので、
時間の使い方を贅沢に、昼寝でもしようかしら?

皆様にも良い週でありますように…。
[PR]
by hidaneko | 2016-05-16 07:04 | Trackback | Comments(0)

明日の準備

思ったより手間取ったけど、なんとか区切りがついた。

今夜はあまり難しいことを考えたくない。

今夜はあまり辛いことを見たくない。

今夜はあまり嫌な言葉を聞きたくない。

今夜の夕ご飯をこれから食べよう。

今夜もタナが蒸し鶏を狙っている。

今夜は「神の河」ぽやっと酔って、ほわっと寝たい。
[PR]
by hidaneko | 2016-05-14 22:37 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@でか〜!

f0016892_1041580.jpg

さんざん外で遊んで、朝ごはん食べて
2階の縁側でひなたぼっこ。溶けたみたいにだらりとなって
おいおい、椅子からはみ出してるよ〜!
[PR]
by hidaneko | 2016-05-13 10:04 | ね こ | Trackback | Comments(2)