<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マイナンバーなんて止めちゃえ、やめちゃえ

マイナンバーを探してた。
暮れに、簡易書留で家族分が来て、
自分のは片付けておいたはずが、見つからなくてww

モグが、市役所に、精神障害の自立支援の書類を出すのに、
家族の収入を調べたり、ナンバーもいるとかで
先日から言われていたんだ。
いざとなったら、住民票を取ればいいや、と思ってたんだけどね。

結局は探したら、机の引き出しの奥の奥、
重要書類を入れておくところに入ってたんだけどね。
モグには「反対の人も仏壇にでも片付けておけばいい、って」と言われてた。

わたし自身は拒否したいところだけど、
こういう手続きになると、
書かないとモグに迷惑が行くかな、と思ってしまう。
「書かなくていいと思う、書かないで出してみて」といったら、
すごく不安そうな顔をしてたからね。

あちこちで、マイナンバーが変な風に使われていたり
最近も居酒屋(?)の従業員のが流出したりとニュースで出てた。

わたしには、メリットは全然ない。
ナチスによるユダヤ人のように
手首に刺青されるように番号をつけられたくない。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-29 21:42 | うきよ | Trackback | Comments(3)

「東電は巨大津波を予測できていた」(?)

【スクープ速報!】「想定外の巨大津波」は実は想定の範囲内だった!震災から5年、東電が「巨大津波」を予測できていた「新証拠」を福島原発告訴団・代理人の海渡雄一弁護士が岩上安身のインタビューで証言!「何度も司法記者クラブで話したが、新聞は記事にしなかった」衝撃の事実をIWJで公開!!

こちら、IWJのサイトより。
ぜひ読んでみてください。
酷い話だ。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-28 21:18 | うきよ | Trackback | Comments(0)

からし菜と、わさび菜の食べ方

この前、ここへ行ってきたとき、道の駅で山菜を買ってきた。
こごめと、からし菜。あと、大豆を2種類(エンレイと、もち豆)

こごめは、おひたしと天ぷらにした。
根元が固いときがあるから、根元を持って手でポキンと折る。
こうすると固いところと柔らかいところの境目で折れるから
柔らかいところだけ使うことができる。包丁で切るより確実。
茹でて、胡麻和えにするところだが、茹でただけが美味しかった。
あと、形のいいのはてんぷらにした。

大豆は、茹でて、半分は使い、半分は冷凍にした。
一袋(300g)は洗って一晩たっぷりの水につけ、翌日煮る。
浸してた水は変えない、茹でこぼさない。
ただ、煮るとき最初は強めにして、アクガ浮いてきたら掬う。
徹底的に掬ってそのあとは、クッキングペーパーの落し蓋をして、とろ火で。
こうすると豆の栄養素も逃げないし、美味しく煮える。
そのあとは、茹で大豆でそのまま食べたり、昆布と醤油で煮たり。

あと、サラダも美味しかった。
みじん切りの玉ねぎを塩して水にさらし、ぎゅっと絞って加える。
あとは、オリーブオイルと酢と、塩胡椒。
庭に生えてたパセリとイタリアンパセリをみじん切りにして青みにした。

そして、からし菜。
これは、初めて出会った菜っ葉だ。
一見、菜花に似てる。
でも、添えられていた調理法では、扱い方は、葉わさびと同じだった。

     ・     ・     ・     ・     ・
【ツーンと辛い 即席からし菜漬け】

1)からし菜は水洗いし、適当な大きさ(3〜4cm)に切る。
 (太い茎は縦半分にした方が、早く漬かり、味も良くしみ込む)

2)からし菜をザルに入れ、熱湯をかける。(鍋で煮てはダメ)
 ザルを回しながら、まんべんなく熱湯をかける。

3)熱いうちにビニール袋に入れ、からし菜の細胞を潰すように良く揉む。
 茎の部分は、すりこ木か、包丁の柄の部分でたたく。
 このとき辛くなくても、漬けておくうち辛くなります。

4)水気を絞り、密閉できる容器に入れ、めんつゆをかけて混ぜる。

5)容器を密閉して冷蔵庫に入れる。
 1〜2日くらいで食べられます。

     ・     ・     ・     ・     ・

以上、道の駅で添えられていた調理法のチラシより。
わたしがやっている、わさび菜(葉わさび)の場合は・・・・・

1)根元に小さなわさびが付いているから切り離し
 茎と菜の部分をよく洗う。(根元に泥がついてることがあるから)

2)適当な長さ(3〜4cm)に切る。
 このとき、根元に近い茎の部分と、葉の部分を混ぜずに分けておく。

3)鍋に湯をわかし火を止め、すぐ根元の部分を入れざっと混ぜ、すぐ葉の部分を入れる。
 煮ない。茹でない。すぐに、ザルにあけて、広げて水気を切る。

*ここ・・・
 夫の母に聞いたやり方では、タッパーにわさび菜(葉わさび)を入れ、熱湯を注ぎ、
 すぐ、蓋をして、蓋の間からお湯をこぼす・・・というやり方だったの。
 上のからし菜では、ザルに入れて熱湯を注ぐとある。
 どっちも「煮ない」という点では同じだけれど、
 どっちのやり方でも、湯の当たり方に、ムラができる。
 茹でないけれど、鍋に放り込んで、すぐザルにあける方が確実の気がする。

4)(3)の菜を熱いまま密閉容器に入れ、醤油を回しかける。
 (めんつゆだと甘くなるから私はいや)

5)粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、翌日から食べられる。

     ・     ・     ・     ・     ・

からし菜も、わさび菜(葉わさび)も、どっちも、密閉容器に入れて一晩寝かす。
作りたては辛くないけど、一晩経つと、あらふしぎ、辛くて美味しくなる。
冷蔵庫で、4、5日はもちますよ。

*わさび菜の場合、(1)で切り取った根っこの方、捨てないで。
ひげ根を切り捨て、古歯ブラシか何かで掃除して
すりおろして、お蕎麦のときなどにつかえます。
ちゃんと、わさびの香りがするよ〜!
[PR]
by hidaneko | 2016-04-28 18:10 | Trackback | Comments(0)

ちょっと違和感

机の上を整理してたら、
このあいだ図書館でもらったポケットティッシュがでてきた。
4月2日の、国連が定めた世界自閉症啓発デーに合わせて
「発達障害の理解のために」という展示が図書館であった。
発達障害関係のポスターや掲示物、書籍類の展示があり
そのときにもらってきたティッシュだった。

マークが付いていて、
「県が公募により選定した
発達障がい者支援のシンボルマークです」とある。
「発達障がいの仲間とともに」という文字と
赤い小さめのハート型の人と、
ピンクの大きめのハート型の人が握手してる。
f0016892_19541316.jpg

だけど、これ、大人が子供をかばっているようにも見える。
健常者、定型発達の人(ピンク)が、障害児(赤)を抱き守ってる、
というふうに見える。

いいじゃない? と思われるかもしれないけど、そこに引っかかった。
自閉症は、子供だけじゃない。
発達障がいは、子供だけじゃない。
第一、文字に「仲間とともに」とある。
仲間って、対等の関係だと思う。
障がいがあっても、なくても、対等に・・・と、わたしは思う。
だから、このマークに違和感を覚える。

ティッシュに挟み込まれた紙を開くと・・・
「発達障害者支援法について
平成17年4月より「発達障害者支援法」に基づいた取り組みがスタートしています。
発達障害者支援法では、発達障がいのある人が、生まれてから年をとるまで、それぞれのライフステージ(年齢)にあった適切な支援を受けられるような体制を整えるとともに、この障がいが広く国民のみなさんに理解されることを目指しています。」

それぞれのライフステージ(年齢)とあるのだから、子供だけじゃないとわかっているはずなのに。
でも、障害者が小さめに描かれたマーク。
公募の中からこれを選んだセンス(の、悪さ)
支援するということと、下に見るということは違うと思うんだけど。
マークの選考者や県の担当者の意識の中にあるのだろうな。

え?わたし?
Gサンを下に見てる? 
いやいや、対等だと思うから、時々腹がたつのだ。
理解しようとしてるから苦労するのだ。

なお、この文中に、「障害者」と「障がい」が混在してるのは、引用元がそうだから。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-25 19:54 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_733367.jpg

旅…いいですね。
いよいよ連休の入り口。
どこかに行きたいですね。
ご予定はありますか?
わたしは…ないなぁ。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-25 07:03 | Trackback | Comments(0)

草木も眠る丑三つ時に起き出して・・・

おはようございます
・・・・というか、早すぎるか?

すごく早く寝たら、すごく早く目が覚めました。
睡眠時間はたっぷり、目覚めはスッキリ!
でも、家中が寝てるのよね、当然だけど。
草木も眠る丑三つ時ww

物音を立てると悪いから、そっと起き出して、探し物。
はい、気になるものを、家の中でどこに置いたか
行方不明になって、気になっていたの。
わたしの部屋か、某所にあるはずで・・・
わたしの部屋、汚部屋寸前だからなあ。

机の上に山積してる紙類を、ひとつひとつ確かめつつ
要らないもの、終わったものはシュレッダーにかけてく・・・

・・・あはは、ありましたわ。固定資産税の納入の書類
(全然別な場所。わたしの机の上じゃなく、
隣のパソコンデスクの上だった)

ほっとして、コーヒー入れて飲んでる。
そっと足音を忍ばせて台所に行き、
ミルを使うと音がするから、挽いてもらってきた豆で
そっと、そっとコーヒーを淹れる。

おいしい~!

パジャマのままでうろうろしてても寒く無い。
いい季節になりました。

タナ猫が、わたしが台所にいるのを聞きつけて2階から降りてきて
「餌ですか?  餌、餌! ひだねこさん、餌をくださいな。
俺、昨日から水しか飲んでないんですが・・・」と、訴えるww
[PR]
by hidaneko | 2016-04-24 03:32 | くらし | Trackback | Comments(0)

震災から9日

今月14日からの熊本・大分大震災から9日目。
これまでに48人が亡くなり、行方不明のままの方も2人
まだ避難している人が約9万人もいると聞く。

それなのに、呑気に絵を見に行ったり水芭蕉をアップしたり、
呑気すぎて申し訳ない気もする。
九州から遠いから、呑気でいられる・・・のかもしれない。
でも、ここで、わたしが眉根に皺をよせててもなんの役にも立たない。
気分転換して、元気でいるほうが、応援もできると思う。
(はい、言い訳です)

震災関連でさまざまな情報がはいってくるけれど、
まだ激甚災害されてないってのもびっくりだけど
ようやく安倍総理が現地視察にいくというけど、
ほんとに、思うこと、腹の立つこといっぱいだけど、
そんな中で、おやっと思ったのが、これ。
「偽善で売名ですよ」杉良太郎の復興支援インタビューが男前すぎる

5年前の東日本大震災のときのことだけど、知らなかった。
杉良太郎さんがこういうことを、なさっていたということ。

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」
と聞かれた杉さんが、
「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」
と答えた語録が「男前」と評価され、改めて拡散しているそうです。

これだけだと、ちょっと嫌味にも聞こえるけど、続きがある。
また、これとは別に、「寄付したくてもできない」という方々に向けられた以下のような杉さんからのメッセージも話題になっているようですね。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

>お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。
わたし、お金は少し寄付したけど(ほんとに少ししかできなかったけど)
理解して応援、は、していきたいと思う。

自分は自分のところで闘いながら・・・

More
[PR]
by hidaneko | 2016-04-23 05:05 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今、ここ

f0016892_13554639.jpg

水芭蕉

     ・     ・     ・

帰宅後追記

今日は、これに行ってきた。後藤はつの特別絵画展
73歳から99歳まで毎年1点ずつ描いた100号の大作が18点と小品が数展。
実は2010年にも絵画展があり、その時の新聞記事を切り抜いて
自分の机の前に貼っていたのだ。ずっと。
(今回、検索したら、2010年の展覧会のこちらがヒットしてきた)

その時はまだ介護中で、遠出は無理で諦めていた。
今回も、高速を使っても2時間くらいかかるし、初めての土地だし、
カーナビのある友達を誘ったら、その友達も高速の遠出は苦手とかで、
別な友達を誘った。わたしも知ってる人だったけど、
読み聞かせボラの関係での知り合いで、
あまり個人的な意見は聞いたことがなかった。

でも、遠出の移動中、助手席に座って、運転中の彼と話してたら
原発や、地震の話、政治の話になって・・・・

このあいだの、一緒に飲んだ絵本のボラの女友達も、
普段政治的な話はしてこなかったのが、
たまたま話したら共感しあえて・・・

なんか、最近、こんなのが多いな、と思った。
今日は、図書館のあり方や、読書会の話から、
日頃思っていることの話に発展したのだった。
共感しあえる人だと思ってたら、信条的にも似てたというか・・・
思っていること、価値観が似てるから、他のことでも共感しあえるのかな。

展覧会も良かったし
(素朴な絵だけど100号の大作で、エネルギーをもらった)
そのあと行った、高原の水芭蕉も良かったけど、
身近な人と意見の交換ができたのも嬉しかった。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-21 13:55 | みきき | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_722323.jpg

今週はささやかな吉、という感じですね。

でも、通勤も通学もしてないと、
駅前や繁華街にも行かないし、
ティッシュ配りにも出会わないのよね。
[PR]
by hidaneko | 2016-04-18 07:02 | Trackback | Comments(0)

なんだか、つかれたね。

辛いニュースが多いから、
あまりテレビやニュースは見たくない。
でも、つい、みてしまう・・・

だから、だけど? 
たまには、こんな素敵な写真をみて、目を洗おう。
ミクロの世界はこんなにも美しい!カタツムリ目線でとらえた童話のような世界観に思わずウットリ・・・
http://spotlight-media.jp/article/150166899100578630

More:ニュースから
[PR]
by hidaneko | 2016-04-17 22:32 | うきよ | Trackback | Comments(0)