<   2016年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

戦争のできる国になってしまった

昨日
2016年3月29日
「平和安全法制」が施行された。
2015年9月19日に強行採決されたやつ。

じっくり考えて思いを書こうと思ったけど書けずにいる。
政府のリンクを貼っておく。
「なぜ」「いま」平和安全法制か?

昨夜の報道ステーションの古館氏と立野氏の発言より。
スタジオの古館さん&立野さんのコメントを。
古館「この法案は、たくさんのものを袋に入れて、議論も不十分なままブワーッと通しちゃった、という感が否めないですね。」
立野「どんな政策も、国民の支持と理解がなければ、それは国の施策としては不完全だと思うんですね。」


あとで追記するかも…
[PR]
by hidaneko | 2016-03-30 12:02 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫@帽子の上

f0016892_753299.jpg

ふてぶてしい面構え
[PR]
by hidaneko | 2016-03-30 07:53 | ね こ | Trackback | Comments(2)

タナ猫@踊る猫

f0016892_530925.jpg

昨夜のタナ、らしい。
モグ撮影
[PR]
by hidaneko | 2016-03-29 05:31 | ね こ | Trackback | Comments(2)

直感? おあそび

「色の識別テスト」で、最高点をとってしまったんだけど。
「超人的な視覚の持ち主」って、これくらい、ふつうじゃない?

「色の見え方によるあなたの年齢は?」では、34歳だって。
「あなたの目は色やパターンを正確に見ることができます。
この素晴らしい認知能力を当たり前だと思わないでください!より多くのパターンを見分けられるということは、精神が健康である証拠なのです!」

ふーん。
ではこれは・・・?

96%の人がこのカラーIQテストをパスできません
「あなたは非常に高いカラーIQの持ち主です!あなたのビジョンは、非の打ちどころがなく、平均より遥かに迅速にまた簡単にさまざまな色合いや色を識別することができます。あなたは非常に視覚的に物事を学習することに長けており、何か物をあなたの前に置いたとき、それを写真を撮るかのように記憶することができます。またそのイメージを脳内に保存し、後でそれを自由に取り出すことができます。
あなたは非常に正確かつ論理的で、物事の考え方は科学者のようですが、このテストの写真がとても魅力的だったのは、絶大なクリエイティブな才能を持っているからでしょう。あなたはカラーウィザードです!」

・・・って言われたけど、ただの色彩学の問題じゃない?


最後にもう一個
あなたの脳は女性脳、それとも男性脳?
10%女性脳、90%男性脳
ほとんど男性的な脳ですが、女性らしい良い点も持ちあわせた脳!
一言で表すとすれば、野望。人生でやりたい事をわかっていて、その目標に向けて一生懸命取り組んでいます。あなたは挑戦することや、競争が好きな情熱的な人。パワフルな精神で、きっとあなたの夢を実現させるでしょう。

意外な結果だった。
もっと女性的かと思ってた。ぐずぐずしてるし。
ただだ、ある質問の中で、家庭より仕事を選ぶ、を選択しただけなんだけどね。
それが「男性的」と判断されたのかな。
[PR]
by hidaneko | 2016-03-28 20:48 | くらし | Trackback | Comments(0)

年寄りの冷や水?(笑)

体のあちこちがいたい、ひだまりねこです。
はい、昨日のプチ登山のツケがきてます。

首が痛いのはなぜかなあ、と思ったら、
下りのとき、下を見てあるいていたから、と気付きました。
泥んこ道や、階段で、足元を確認しないと歩けないから、ずっと下を見てて
「もう歩くのにあきた~!」とか、ぼやきながら歩いてました。

太ももなどは、そう痛くない。プール歩きの効果が出てるか、
あるいは、単純に、加齢により反応が遅くなっているせいかww

・・・と思っていたら
午後になって、来ました、来ました。
2階と階下を行き来するたび、太ももに来る〜!

おまけに、鼻をかみすぎて
(登山の途中も、ポケットティッシュ3個使い果たした、
今日も鼻をかんでる。花粉症じゃないけど鼻炎)
鼻の下がひりひり。プロペトをペトペト・・・

さあ、人を笑って
お仕事、がんばってね~!
年度末よ〜。
今週の末には、もう、来年度なのよ〜!

わたしは公官庁でもないし会社勤めでもないし
学校へ行っている子供もいないから、あまり関係ないけどね。
[PR]
by hidaneko | 2016-03-28 15:25 | からだ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_7311.jpg

素直に、直感を信じれば良いのかな?

いい勘が働くかな?
[PR]
by hidaneko | 2016-03-28 07:03 | Trackback | Comments(0)

今日の遠出

f0016892_20334461.jpg

「大人の遠足」でこちらに行ってきました。
小さな子が登っていたので歳を聞いたら5歳ですって。
この春年長児さんになるって。

また、子供を背負って登っているご夫婦も見かけました。
それぞれの背中に子供、お母さんは5、6ヶ月の赤ちゃんを背負い、
父親はそれより大きな子を背負っていたので体重を聞いたら23キロ、4歳児だって)

山頂は、大盛況。グループづれで賑わってました。
中高年だけでなく、若い方々も大勢登ってました。
我々4人グループでしたが、同行の、S野さんがとてもマメな男性で
山頂でお湯を沸かして、タニタの味噌汁とコーヒーをご馳走になりました。

下の、数々の不出来な花の写真は、角田に登る前に登った
向かいの樋曽山という山での花々です。
たくさん咲いてた〜!
前日の雪で道が泥んこ泥だらけ、ぐっちゃぐちゃでした。

天気も良くて、風も弱く、とても気持ちのいい山歩きでした。
楽しかった〜!
(体力に自信がなくて、お誘いを受けた時たじろいでいたけれど
勇気を出して行ってよかったわ〜、へろへろだけどね)

帰りに、男性陣(S野さん、M田さん)を最寄り駅までお送りして、
それから女性二人で日帰り温泉〜!
ノンアルコールビールで乾杯してきました。
[PR]
by hidaneko | 2016-03-27 20:33 | なかま | Trackback | Comments(0)

海見える?

f0016892_11315280.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-03-27 11:31 | Trackback | Comments(0)

キクザキイチゲ

f0016892_10141766.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-03-27 10:14 | Trackback | Comments(0)

ユキワリソウ

f0016892_1055158.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-03-27 10:05 | Trackback | Comments(0)