<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アリさん、緊急入院。

今日昼過ぎ、アリさんから、
破水して病院に行ったら入院になりました、とメール。

すぐにでも行ってやりたいけど、
今日の午後はクリニックで、モグを送っていかないと。
それに、インフルエンザ予防接種の予約を入れてたし。
日曜日に隣市で、また、月曜日にも抜けられない用事がある。
数ヶ月前から頼まれていた事で、代替えも立てられない。
だから、月曜夜か、火曜日朝に発つ予定。

なのに~、わたし、日曜日の仕事の準備、まだできてない~♪
そして~、わたし、年賀状を買ったけど、ぜ~~んぜん、書いてないし~♪
案はあるけど、用意する時間なし(だって、11月前半で作るつもりだったんだもん)

ひゃ~ひゃ~ひゃ~っ! どうなるんだろうなあ。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-30 17:00 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫・棚や棚や汝を如何せん

朝ごはんの支度をしていたら、後ろでガサガサ音がした。
また、タナが階段下の物置(扉はない)に入り込んで何かしてるな、と
振り向いて、びっくりぽん!
 前に置いておいた屑入れをどけたら、この有様!
f0016892_8361425.jpg
買い置きの猫砂の袋がビリビリ、猫砂が散乱。
猫砂の袋は厚手のビニール袋で、その上を厚いクラフト紙で包んであったけど、ズタズタ。
f0016892_8361478.jpg
モグは「掃除機で全部吸い込んだら?」と言ったけど、そんな勿体無い。
箒とちりとりで掃いて、蓋つきのバケツに入れましたよ。
もちろん、捨てずにちゃんと使うつもり。
掃いて、拭いて(うちは今断水なのに)掃除を終えて、居間に来てみたら
f0016892_8361430.jpg
タナ猫は、岩合さんの猫歩きミニに見入ってましたとさ。

ったく、「虞や虞や汝を如何せん」じゃないけど
タナをどうしてくりょう。

階段下の物入れ、扉はないけど、トイレットペーパーとか、猫砂とか
買い置きのものの置き場所。
これまで30年近く猫を飼ってきたけど、
歴代の猫、こんなやんちゃはしなかったわ。

タナはエネルギーが有り余っているみたい。
外で、おもいっきり発散さえてやりたい。だけど・・・
「タナを野に放ったら、きっと毎日獲物を捕まえてくるんだろうなあ」と、わたし。
「チュンとか、チューとか、ね。貢物ですって(笑)」とモグ。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-30 08:36 | ね こ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_722450.jpg

外出の予定の多い今週、
文庫本、何を持って行こうかな。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-26 07:02 | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫・噛みきった!

f0016892_18105537.jpg

私のお気に入りのクロネコのストラップ…

気がついたら切れてたの。
さわると湿っぽい。
もう、タナ猫に決まってる。

ストラップの紐って、けっこう硬くて丈夫なのに。
それを噛み切るとは!
かじり屋のタナ猫め!

仕方ないから、チクチク縫いました。^^;
[PR]
by hidaneko | 2015-10-25 18:10 | ね こ | Trackback | Comments(0)

柿しごとと、昨日のタナ猫

昨日、10月23日(金)は天気がよかったので、柿もぎをした。
去年は、一人でやったので、結構大変だった。
今年は、Gサンに「今日でも明日でも、手伝ってもらえますか」と聞いたら、
あっさりと「今日? 明日? 今日でもいいよ」というので手伝ってもらった。
ちょうど23日、バーサンの月命日なので、お寺様がいらっしゃって帰られてから。

わたしが脚立を立て、木に登り、Gサンが下で受け取ってくれた。
実を取るついでに、徒長枝を切ったり、がんばった。

で、例年のように、傷のない実はさわし、傷のあるのは干し柿に。
選別している途中で、お昼ご飯時になった。
柿をてんこ盛りした大カゴは、日向においてはまずいから、裏玄関に取り入れて、
午前中、仕事に行っていたモグに、帰る途中、てんぷらを買ってくるようにメール、
お昼は、美味しいお蕎麦で「天ざる蕎麦」、うま〜!

と、一息ついたら、疲れが出たのか、眠くなったので午睡。
33分、キッチンタイマーをセットして、ね。
寝るとき、モグも昼寝をするというので、一緒に寝た。
「タナがいたら楽しいのにね」と、呼んでみた。

つづく
[PR]
by hidaneko | 2015-10-24 19:52 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日のタナ猫・フンから米粒?

朝、見たら、猫のウン・に、米粒みたいな白いヤツが・・・
うーん、、虫?

起きてきたモグに手伝ってもらい、獣医さんに行くことにした。
とっつかまえて、キャリーバッグに入れて獣医へ。

やっぱり虫だった。ノミを媒体として猫に着くんだって。
なまえ・・・えっと、瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)。
細くて長いのがちぎれて、
米粒みたいに出てくるって。うっひゃ~!

ふつうは、元気で、さほど影響はないけれど、
多くなると下痢したりする、って。
タナ猫は、快食・快眠・快便! で、元気で毛づやもいい。
体重を測ったら、4.6kg、
「去勢して太ったかしら?」と看護師さん。

(帰宅後、検索してヒットした瓜実条虫のサイト、
バイエルって、処方された薬の会社だった)
うーん、人間にもうつる可能性があるのね。

タナ猫は、ノミは、首筋にポッチョンして駆除してるけど、
拾われる前に移っていたかも、だってさ。

薬もらって・・・帰ってきて飲ませるとき、
引っかかれて腕に爪が食い込む。
痛いじゃないか。
ま、元気が一番だけどね。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-24 10:24 | ね こ | Trackback | Comments(0)

白菊

友達の姉上が亡くなった。昨日のこと。
モグのことで前に相談したことがあって、その件でメールしたら
折り返し、電話があって、「姉が亡くなったの」と。

三日前から精神に不調をきたし、精神科に入院なさっていたとか。
朝、食べたものを誤嚥して、蘇生術もしたけれどダメだったって。
そう、その日の朝のことだったのだ。

心の奥がしーんとする。
姉上は統合失調症で、認知症も入りかけていたという。
聞けば、わたしとそう違わない年齢。
「モグさんとは全然ちがうからね、うち姉のは重症だから。
気にしないでね・・・」

モグのことと結びつけては考えないけれど
友が、姉上のことでとても苦労してきたのを知っている。
友が小学校のころに、姉上が高校生で発病・・・・
多感な時期だけに、まだ母親に甘えたい時期だけに
母が姉にばかりかまっているのが辛かったという。

それがまだ尾を引きずっていて、姉に対して愛情を抱けない、と、
以前聞いたことがあった。
それは、自然な感情だと思う。罪悪感を持つことはないと思う。

最近はお母様も認知症が入って、10分前に言われたことを忘れる。
姉上と二人で暮らすのが無理な状態……。
友は、母と姉、それぞれのために、合う施設を選ぶため、
いくつも見学に行っていた矢先だった。

亡くなった姉上には酷な言い方になるかもしれないけど
最期は特に長く苦しむということもなかったというし、
ほんとに、姉上には悪いけど、これでよかったのでは? と思った。
友の苦労がひとつ減る。肩の荷が、少し軽くなる。
まだまだ、重荷を背負っている彼女・・・

時々は母親の家に泊まりに行っていた友だけど、彼女も仕事を持っている。
姉上は、自分の着るものの管理もできない状態だったという。
季節にあった衣服を選んで着ることができない。
夜中起き出して、不安になって110番や119番に電話してしまって
パトカーや消防車が何台も来たり、そんな事件も何度も。
その度に、友は市を横断して、母親の家にかけつける・・・
あるいはまた、姉上は真夜中に時間が気になって、
近所の家を叩いて時間を聞いて回ったり・・・
以前から聞いている、母親と姉上との二人暮らしの様子。
友はさらっと話したけれど、見守る彼女もすごく大変だったと思う。

だから…友の苦労がひとつ軽くなって、よかったと、わたしは思う。
多分、今日がお通夜、明日がご葬儀だろう。
「お通夜も、お葬式も行かないからね」と伝えてある。
彼女も、うちのバーサンの葬儀には来なかったし、
親しくても、義理張らない、そういう仲だから。

こちらの仏壇に線香をあげて、友達の姉上の冥福を祈ってます。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-22 20:43 | かいご | Trackback | Comments(0)

星に願いを・・・

今夜はオリオン座流星群を見るチャンスなんだって。
23時ごろから明け方まで、
オリオン座の方向から飛ぶ流れ星がちらほら見られるはずです、って。

>オリオン座流星群の流れ星は、
>ハレー彗星がまき散らした塵が大気に突入して発光する姿です。
>彗星の軌道には塵が帯状に残っています。
>そこを毎年地球が横切るので、決まった時期に流星群が現れ、予報もできるのです。

うーん、どれくらいの流星が飛ぶのかわからないけど
流れ星を見たら、消えないうちに願いを三回唱えると叶うとか。

星に願いをかけたい今夜。
晴れるといいな。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-21 20:48 | きせつ | Trackback | Comments(0)

いろいろあって・・・

まさに波瀾万丈のまっさかりだわ。
終わりよければ・・・となりそうにないけど。
今は成り行きを見守るしかないのね。

傷つく人が少ないことを祈ってます。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-21 20:42 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_724857.jpg

波瀾万丈の日々になるのかな?

終わり良ければすべてよし、となりますように…
[PR]
by hidaneko | 2015-10-19 07:02 | Trackback | Comments(0)