<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

花、花

うーん、ちとピンぼけでしたね。
一週間のご無沙汰でした……と言うのは
パソコンが不調で買い替えたり、設定に手間取っていたせい。

その間に、季節は変わり、寒さから、花の季節に……
去年の秋、大々的に植え替えたヒヤシンスが咲きそろいました。
(それまでは、水栽培の終えた球根をでたらめに植えてた。
f0016892_21254852.jpg

f0016892_21254824.jpg

オレンジの花束は、友人からいただいたもの。
めずらしいオレンジのチューリップに、バラ、ガーベラ…
先週の土曜日、3月28日に、一緒に飲んだときにもらったの。
つぼみだったのが開いて、明るさを振りまいてます。

More
[PR]
by hidaneko | 2015-03-31 21:25 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_703519.jpg

ちょっとブレたけど?メガ吉だって!
かなりすごい幸運。

気持ちよく新しい週を始めましょう。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-30 07:00 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

寝坊して撮りわすれたわけじゃないのよ。
Eテレの0655、今日は「おはようソング」の特集で
「たなくじ」はお休みでした。
来週はやるというので、今週のたなくじは来週です。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-23 07:04 | Trackback | Comments(0)

春が来ました

朝から暖かな陽射しで嬉しいところへ、朗報。

「おはようございます」というsubjectで届いたメールは
アリさんから、おめでたのお知らせ。

けっこういい年での結婚だったし、
コウノトリの来訪にはだいぶ苦労したらしい。
いや、ちゃんと飛来するのは11月末とか。

あの、ドジ話てんこもりの長女が、人の親にねぇ~。
本人もまだ実感が湧かない、ということでしたが。

なにはともあれ、おめでとう、です。

More
[PR]
by hidaneko | 2015-03-22 11:47 | かぞく | Trackback | Comments(2)

コーヒーで気分転換

昨日は、金銭トラブルで衝突。
こっちが金を出すというのに、なぜ、あれだけ罵倒されなくてはならないのか。
ほんとに、まったく、訳が分らない。
あっちの目の色が変わってくるからね。マジで。こわい。
こちらが泣くまで言いつのる。泣くと許す。追求をやめる。

   ・ ・ ・

わたしは、ただ
「全体でいくら銀行から下ろしてきたらいいのか、
金額を教えて下さい」って言ってるだけなのに。

ね、ふつうでしょ? むしろ、親切でしょ?
向うが、「毎月○○円足りない。車検の費用としてもらってた金額にも手を付けている」っていうから・・・、
ローンでお金を借りている、というから、「その穴を埋めるには幾ら要るのですか?」って聞いただけ。

せめてもないのよ、せめてもしかたないから。
ただ、「いくら要るのですか?」って聞いただけ。
生活費をローンで借りちゃいけないのよ。
(普通に計算して、なぜそんなに足りないのか分からないけどね)

「穴っていうな」とか、「俺からは言えない」とか
「あんたは、俺の言うことをなぜ聞かないんだ」とか。

馬鹿みたいに繰り返し。

「毎月○○円たりなくて、12月からだ」と繰り返すだけ。
「だから、全体で幾らなんですか。
これから銀行へいっておろしてくるので、幾らか言って下さい」

なんのプライドなんだろう?
自分に金が足りなくて、妻がそれを補填してくれるというんだもん、
もんくを言う筋合いじゃないと思う。

「○○円になる。すまんな」と、ひとこと言えばいいだけなのに。
別に恩に着せるとか、ないですから。家族のことだから。

仕方ないから、
「○○円×△カ月 + 立て替えてもらっていた駐車場代金 =○○円 ですね」と、こちらで言って、
銀行へ、とぼとぼ 歩いていく道すがら、胃が痛くなってきた。
こっちが金を出すのに、なんで文句を言われなくてはならないんだ!

偉そうに、は、しないつもり。
ぜんぜん、ふつうに、事務的に運びたかったのに。
向うが感情を波立たせて、目の色を変えて、大声を出してくる。
ほんと、こわいよ。

銀行から帰ってきて、お金を渡す時点でも、また一騒動。ひともんちゃく。
なんで、そこまで、いわれなくてはいけないの。
「年取って役に立たないから、馬鹿にしてるんだろう」なんて、
わたし、一言も言ってませんから!!

それ以上、口論したくなかったから、逃げ出した。
「時間と空間をあけます」と言って、車で飛び出した。
日帰り温泉で、のんびりして、気分も楽になり
気晴らしもできたと思い、気持ちを切り替えて、家に帰ろう、と。

家へ、車を走らせているうちに、
また胃が痛くなってきた。気持ち悪くなってきた。
だから、家に帰って、薬を飲んで寝ることにした。
精神安定剤と、睡眠導入薬。胃痛の薬。
「体調不良ですから寝ます」と言って……

朝も、いつも通りに起きなかった。
だけど・・・やること、あるのよね。今週中に終えたい仕事とか。
しかたないから、コーヒーを淹れて、気分転換。

ここで、ぼやいて、ね。
は~。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-19 22:22 | かぞく | Trackback | Comments(0)

あたたかくて、にこにこ

最高気温、18℃くらいになったみたい。

外に出ると、
ふわら〜っと、甘酸っぱい薫り。

そう、沈丁花が咲き出していたのだ。
まだ数えるほどしか開いていないけれど
春風にのって香ってきた。

それだけで、なんだか嬉しくて・・・

以前、20年ほど前、
雛祭りに上京したことがあった。
そのころ、ついでに訪れた千葉県では沈丁花が咲いていた。
あたたかで有名な房総じゃなくて、千葉市の近く。
新潟との差を、季節の差を感じさせられた。
今日は17日。
やっぱり、2週間は季節の差があるのかな。

今日は、姉と、アリさんの誕生日。
さらに言うと、姪っ子も同じ日の生まれ。
春の日、魚座に生まれた彼女たちが幸せでありますように。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-17 23:07 | きせつ | Trackback | Comments(2)

むかつく

いや、こっちの落ち度といえば落ち度だけど・・・
なぜ、口で言わない?

予定を書き込むカレンダーに (鮭)代 と書いてあるように見えた。
フェルトペンの先が擦れて太くなってるやつで、小さく書いてあるから、なんと書いてあるのか読みにくかった。

はあ? 誰が書いた? モグなら、口で言うよな・・・と、思いつつ
Gサン(時差食べの夕食を食べて、食器をそのままに、こたつに寝転んでテレビ見てた)に聞いて見た。

「カレンダーの、あれ、なんと書いてあるんですか?」と。
「駐車場代」

はあ、(鮭)じゃなくて、(駐)でしたかww

「金がないから、借りて、払っておいた」
「あ、ごめんなさい、忘れてた~」

15日が、駐車場の支払い日。わたしが渡すのを忘れてた。
ヒヨのおゆうぎかいとか、カルチャーの説明会とか、新しいパソコンのこととか、自分のことで忙しくて忘れてた。

だけど・・・・
朝晩、顔を合わせているんだよ。Gサンと、わたし。
今朝も「おはようございます」って言ってる。
なぜ、口で言わない?

わざわざ「金がないから、借りて、支払った」だなんて。

むっかーーー、むっきーーーーー!

「今日、駐車場の支払い日だから、金を用意してくれ」と言えばいいことなのに。
たしかに、こっちの落ち度だけどさ、そんなに何もかも、気を張って生きていられないもん。
言ってくれてもいいじゃない。
今朝だって、ヤツは新聞を見て、ニュースの話などもしてたのに。口をきかないわけじゃないのに。
(こっちは、新聞を見てなくて、突然わだいを振られても、チンプンカンプンだったけどさ)

ああ、むかつく。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-17 20:30 | かぞく | Trackback | Comments(0)

「電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ」

NHKニュースから

電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ
3月17日 6時01分

原子力発電所の廃炉には数十年
核のゴミ処理問題とか問題は山積だろうけど、
ひとまず一歩前進、かな?
古い原発を再稼働しない、と決めたわけだから。

More:こっそりコピペ
[PR]
by hidaneko | 2015-03-17 10:04 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_743339.jpg

ボケボケですね。
「腹を立てなければ大吉」?

今週も良い週でありますように。
暑さ寒さも彼岸まで…、もうお彼岸だもんね。
[PR]
by hidaneko | 2015-03-16 07:04 | Trackback | Comments(0)

今年度最後のおはなし会

午前中、図書館主催(公民館会場)の「おはなし会」
といっても、ストーリーテリングじゃなくて
絵本の読み聞かせですけど。

今日も、とても小さなお子さん(10カ月ですって)から
年長組さんくらいのお子さんまで、6名+親御さん4名。

1,わたしのワンピース(にしまきかやこ)
2,ぶかぶかティッチ(パット・ハッチンス)
3,もちっこやいて(やぎゅうげんいちろう)
4,わにわにのごちそう(山口マオ・絵)
5,からすのパンやさん(かこさとし)

わたしは、1と、4を読みました。
今日のお客様は男の子が多かったから(女の子1名)
読む前に「女の子っぽい絵本はどうかな?」と思ったけれど
ちゃんと聞いててくれて、次を予測して「○○だね」とか、

熱心な子は、早くページをめくってよ、というように、身振りしたり
予測してたようにワンピースが変化すると、にこにこしてた。
そして、さいごに「ふ〜」っと、満足のため息が、あちこちで。
こんなに食い入って観てくれたの、久しぶりで嬉しかった。

あと、「わにわにのごちそう」は、しっかり楽しんでくれた。
大人にも大受け。(笑)

他の人が読んだので、やぎゅうげんいちろうの「もちっこやいて」
あの、手遊びが絵本になってて・・・
どうやって読むのかな、と思ったら、絵本の前に手遊びをして、
「絵本の中にもでてくるから、いっしょに手遊びしてね」って。
絵本の中で、あのフレーズが出てくる度に、
みんなで手遊びをいっしょにして、楽しかった。

「もちっこやいて」だから、冬のお正月くらい向きかな、
という気もしたけど、絵本には北風もでてくるけれど
春風も出てくるし、こっちはまだストーブ焚いてるし
違和感なく、たっぷり楽しめました。

最後の「からすのパンやさん」
とても面白い絵本なんだけど、
10カ月の赤ちゃんがあきてきて(当然です)ぐずるのを
後ろにすわっていた、わたしが無声で身振りだけで
「いないいないばー」したり、あやしていたのだけれど
お母さんが、ガラガラを取り出して遊ばせはじめて…
本来なら、お母さんの方で気を聞かせて、
赤ちゃんが泣いたら、部屋の外に出て下さる方もいるのに
今日のお母さんは、御自身が絵本を聞きたかったのか
ガラガラであやしながら、最後までいらっしゃって…。

あれは、やっぱり、ご注意申し上げた方が良かったのかな。
どうお声がけしたらいいのか、難しいわぁ。

More
[PR]
by hidaneko | 2015-03-15 19:34 | ほ ん | Trackback | Comments(2)