<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暮も押し詰まり・・・

もう仕事納めと思ったのに
ここへ来て、新しいシゴトが届いた。
職能団体の、後輩の指導。
この年末に送り届けてくるか? と思うけどね。

今日は、玄関の下駄箱の上に飾っていた
クリスマス関係のしつらえ
(子どもが小さいとき姉に貰ったクマさんサンタのオルゴールとか、
今年、モグが通販で買ったツリーの形のキャンドルとか)
かたづけて、正月のしつらえをした。
っても、節約で、自分で育てたシンビジウムと
庭から採ってきた緑の小枝(実は山吹)と、
白いユリなど、投げ入れというか
ほんとうに、花瓶にさしただけ・・・
あと、干支の羊の木彫と、招き猫を置いて
なんとか、初春をむかえる気持ち。

床の間に、日の出の掛け軸と、白百合。

今年は、Gサンの兄の喪で
わたしにとっては義兄にあたるわけだけど
年賀状は、ふつうに出させてもらった。
(Gサンは年賀欠礼したけどね)

門松は、たてない。
神棚のしめ飾りもかえない。
仏壇の花だけ、お正月ヴァージョン。
松と黄菊、銀色の竹、稲穂、赤味に千両など・・・

午後からは年賀状書き。
ほんとは宛名も手書きにしたいところだけれど
なにしろ色々支障のある手首
長く書いていると痛んでくるので、
宛名もプリンタで、ごめん。
でも、一言添えるコメントは手書きで。

なんとか、先ほど書き終えて、
夜更けの道を、ポストに投函してきた。
これで、ちょっと、ホッとする。

ひとつひとつ、1個ずつ。
出来るところから、ぼちぼちと・・・

「来年」も、「今日」の続きだもんね。
[PR]
by hidaneko | 2014-12-29 23:24 | しごと | Trackback | Comments(0)

自分へのクリスマスプレゼント

f0016892_10511250.jpg

ハチクロ中古、大人買い。全10巻 2700円なり。
「3月のライオン」を見ていたら、
羽海野チカの前作、「ハチミツとクローバー」も
再読したくなって、真夜中にポチッとやっちゃったのだ。

ずいぶん前にも読んだけど、
モグが友だちから借りてきてた本で返しちゃったので。
読むのはまだ先だな。
年をまたぐ仕事が、あれこれあるし、
年賀状もまだ書いてないし・・・
[PR]
by hidaneko | 2014-12-27 10:51 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

よぼよぼ

実は、ここひと月ほど、膝がときどき痛んだ。
なにをしたつもりもない、
歩くときに、ギクッと痛みが走って
痛みをこらえて、しばし立ち止まる。
波が猿と、じゃなくて去ると、また歩ける。
そんなのが日に何回か。あるいは歩く度に痛んだり……

医者には行ってない。
数年前に行った時、加齢のせいといわれたし、
また湿布くらいだろうと思って。

鍼灸マッサージに行ったら、水が少し溜まっているみたい、と。
「重いものを持たないよう。重さが膝にかかるからね」と。

真っ直ぐ歩くのはいいみたい。正座もまあできる。
長時間立っていたり、急にひねったりすると痛む。
だから、皿洗いをするのはかまわないけど、皿拭きができない。
ほら、皿を拭いて、横をに置いて、あるいは食器棚に片づける。
体の向きを頻繁に変えるからね、
そのたび、膝にねじれが来る、痛みが出る。

で、昨日、今日と、手首に痛みが来たのよ~。
立つ時、膝をかばって、テーブルに手をついて立つからね。

手首は、私のウイークポイント。
主根管症候群とか、尺骨突き上げ症候群とかやっているから、
手首が弱いのだ。
いま、手首に湿布、とほほ・・・よぼよぼを感じる寒い夜。

   ・   ・   ・

年越しの仕事をかかえてて、どれも、ささいなことなんだけど、気になって
これを片づけなくては、気になって、
次のに手を付けられない…って状態だから、
でも、家のこととか、あるわけで……
朝寝して、呑気に散歩に要ったりしてるヤツも居るから

不公平感というのは
「自分ばっかり、割を食っている」と思うからなのよね。
昔々、戦後など、みんなが貧しいときは、
それが普通だから、自分だけ不幸とは思わなかった。
いま、豊かな階層と、貧しい階層の差が広がっているから、
不公平感で、みじめになる。

仕事もそう。
みんなが忙しく働いているのなら、
志気も上がる。自分も頑張ろうと思う。
自分だけ忙しくて、片方に、のんびりしてるヤツが居ると、
不公平に思える。イラついてしまう。

で、抱えているシゴトを整理する意味と、可視化する意味もあり、
ポストイットに書いて台所の黒板に張り出した。

職能集団に頼まれてる後進の指導、
J社の作文コンクールの選考、
カルチャースクールをどう計画するか、思考をまとめる、
1月の絵本のボランティアの件、

家事として……
二階の掃除(大掃除じゃなくて、中掃除でもなくて、ふつうの掃除、もうずいぶんしてない)
猫の破いた障子の貼り替え……
あ、年賀状もあったっけ、あわあわあわ……

お節は作らない。最小限の郷土料理だけ。
正月の飾りはしない。
いちおう、夫の兄の喪中だから…。
賀状は、仕事関係が多いから、
義兄の喪にふくすより、義理と営業で賀状は出す。

えーと、こんなところかな。
それを、足を引きずりながら、手首をかばいながら、
やるのだ~~~~~~~~~~~~~!

さ~て、どこまでやれますから~
[PR]
by hidaneko | 2014-12-26 22:52 | しごと | Trackback | Comments(0)

何かに使うのだろうか?

「中島みゆきのCD貸して」
と、夕方、R君からメールが来て
何枚か、多くても数枚借りていくのだろうと思って、
箱に入れて選びやすいようにしておいたら
いま、息子が来て、ぜ~んぶ、持っていった。
あ、「大吟醸」はよそから借りたといって残していったけど。

ほぼ、全アルバムあるんですけど・・・
(シングルは買わない主義)
何枚あるんだろう?(自分で把握してない)
ググったら、発売してるオリジナルアルバムが40枚、
あと、ベストアルバムとか、シングルスとかあるからなあ。
ベストアルバムは、ほとんど持ってない。「大吟醸」くらい
シングルコレクションは「Singles 2000」は持ってない。
ライブアルバムも「歌暦」しか持ってない。

それでも箱のまま紙袋に入れたら袋がやぶけた。(笑)
「これだけツタヤから借りたらけっこうかかるからね」と言ってたけど
それにしても、R君が、中島みゆき・・・・聴くのかなあ。

ところで
R君が学生のころ聴いてて、置いて行ったCD
すごくいっぱい、あるんですけど〜。
「rockin'on」系のを聴いていたのよね。
それと・・・・中島みゆき・・・距離があるなあ(笑)
[PR]
by hidaneko | 2014-12-24 21:00 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_72571.jpg

ぜ〜んぜん撮れなかった
曖昧模糊ですねぇ〜
でも大吉が透けて見える、ということで…

今週も元気にいきましょう〜!
[PR]
by hidaneko | 2014-12-22 07:02 | Trackback | Comments(2)

いま、洗濯畳みしてて

ふと、気がついたの。
モグちゃん、まえは紺や黒っぽいのしか着なかったのに
最近のは、赤やピンクがある〜!
なんか、嬉しい。
心模様が反映してる気がするから。
f0016892_23112380.jpg

[PR]
by hidaneko | 2014-12-21 23:06 | かぞく | Trackback | Comments(0)

「大いなる沈黙へ」

「大いなる沈黙へ」観に行ったけど、
(公式サイトはこちら
前の席の男性がやたらと身体を左右に揺らし、
しかたなく、私もスクリーンを観るために
頭をあっちにやったりこっちにやったり……。
静かな映画なのに
館のエアコンの音が入ったり切れたりも気になった。

「礼拝の聖歌のほかに音楽をつけず、
ナレーションもつけず、照明も使わず、
ただ一人カメラを携えて6カ月間を修道士とともに暮らした」

せっかくの映画なのに落ち着かなかった。
もう一度観に行きたいな。

できたら、礼拝の聖歌、
意味が分かるようにテロップがあるとよかったな。
[PR]
by hidaneko | 2014-12-19 22:14 | みきき | Trackback | Comments(0)

空目

f0016892_843411.jpg

台所の隅に置いたこれが、目の端をかすめ、
マイが脚を投げ出して寝てるのに見える。

More
[PR]
by hidaneko | 2014-12-19 08:47 | くらし | Trackback | Comments(0)

大嵐のあと

台風並の大風だった。

朝の4時に目が覚めたんだけど、外は大風ビュウビュウ。

で、「ボンッ!」というか「バチッ!」というか、大きな音がして
一瞬、窓の外が明るくなるの。
雷かと思ったけど、音と光りが一緒。

どうも、電信柱のほうから聞こえる。
トランスが乗ってる電信柱? 何かの異常?

家の、上手で鳴って光っていたとおもったら、
つぎには、下手で鳴って光って
一回じゃなくて、何度も、何度も・・・・こわ~。

さて、朝が来て、
上手と下手の電信柱(だとおもう)が静かになったと思ったら、
裏(奥)のほうで、さっきから、音と、ひかり、ひっきりなし。
瞬断? 瞬電? 電気が一瞬、ぱっと消えて、また点いたりしてる。


停電したらいやだなあ~。
ヒーターなどの、暖房が切れちゃうもの。
考えただけで、がくがくぶるぶる。

・・・・・

朝食後、居間のこたつでシゴト。
その間も「ボンッ!」というか「バチッ!」という音、
瞬電、電気が一瞬消えて、またつく。
蛍光灯とテレビは影響ないけれど、
石油ファンヒーターが点いたり消えたり。

音を手掛かりに、小雪の中、外に出て原因を探したら、
道路の電柱からの引き込み線、
我が家と奥のアパートへ電力を送る引き込み線で、
度々、青い火花が散ってた!
ショートしてる?

即、ネットで検索して緊急時の電話番号を調べる。
電力会社のフリーコールに電話しても、混んでてつながらない。
「ただいま、停電が多発して電話が繋がりにくくなっています。
しばらくたって、お掛けなおしください」って。
こっちも、仕事中だし、そう度々電話しかねる。
Gサンに「電話して下さい」と言いに、Gサンの隠居所へ。

Gサン、バチバチ音がしてるのに、
ぜんぜん気にも留めなかったらしい。
もちろん、原因を調べたり、
電話するなんて思いもつかないらしい。
周囲に関心ないのかな、アスピーって。

「フリーコールに電話を掛け続けて」と頼んで
母屋にに入り、わたしも、また電力会社に電話。
したら、ようやくつながった。
Gサンに、つながったと言いに行ったら、
あっちでも、つながっていた。

それで、なぜか、わたしが、すごく怒られた。

しばらくして作業員の方がおいでになったので
あとの応対は、Gサンにまかせて、わたしは家にはいる。

でも、やっぱり、時々外を覗いて、
作業員の方と話しあったりしたけどね。
信用してない、というか、
ちょっとあてにならないところがあるから、Gサン。
[PR]
by hidaneko | 2014-12-17 21:41 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_7337.jpg

選挙の結果はあんなになったけど、
いい世の中になるのかなあ…
[PR]
by hidaneko | 2014-12-15 07:03 | Trackback | Comments(0)