<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のたなくじ

f0016892_72433.jpg

6月最終日。

安物買いの大吉失い。
心していきましょう。
[PR]
by hidaneko | 2014-06-30 07:02 | Trackback | Comments(0)

ヒヨドリの巣

たしか、以前にも庭の木に巣をかけたことがあったはず
と思ったら、2008年7月でした。(こちら
写真も何枚も取っていました。

このときは、サザンカだったけど、
今年は、となりの松の木なのよね。

上から撮ると、葉っぱが邪魔になるし
横から撮ると、巣がうまく映らない。

何とか撮ったのをそのうち、アップします。
[PR]
by hidaneko | 2014-06-28 15:47 | きせつ | Trackback | Comments(0)

暑い〜!

降る降るといいながら、
ちっとも雨の降らない今日この頃です。

早く目が覚めて、まだ涼しくて、
すこしだけ、散歩にいってきました。
庭の草むしりと、どっちをしようか、迷ったのだけど、
えーい、と出かけて歩いてきたら、いい気持ち。

シャワーを浴びて、美味しいコーヒーを淹れて
優雅な朝が始まって・・・

明日は午前中に出かける予定があったので
今日のうちに肉体労働をしちゃおうと
土曜日だけど、お掃除、お掃除。
掃除機かけて、拭き掃除もちゃんとして。

この晴天を使わない手はない・・・と
シーツやカバーも外して洗って、
カーテンを外して洗って・・・・

外に干しに行ったら、あらら〜、雑草枯れ葉が目に付いて。

少し前から泰山木が咲いているんだけど、
この葉が木の下に溜まってて、それも気になり
連休にアリさんが来た時に買った、大きなビニール袋
まだ余っていたのをもちだして、
わっさか わっかさ、がっさがさ〜、と袋に詰めて。

マイが鳴くから、リードをつけて外に出して、
その辺の木に結びつけて
(人が働いている近くで見てるの好きな子だから)
こっちは、地面にはいつくばって、枯れ葉をあつめ、
わっさか わっかさ、がっさがさ〜。と、袋に詰めて

気がついたら、朝干していたシーツとか、もう乾いてる。
フェーン現象?

♪南の風がしきりに吹いて〜、
 ひとの気も知らないで 
 ジェラシージェラシー〜♪

という歌があったけど、知らないだろうな。
フェーン現象になると、この歌を思いだすんだけどね。

あ、そうだ。
もうひとつ、今朝の発見!
裏庭の方に松の木があるんだけど、
はい、二階の窓に接していて、
マイが出入りに使っていた例の松の木。
そこに、最近、よく、ヒヨドリが止まって鳴いていたの。

で、今朝、よく見たら、口に何かをくわえてる。
虫? くわえてるって、ヒナにやるのかな?
って、巣があるの?
と、よくよく調べてみたら、松の木に巣!

撮ろうとしたけど、逆光でうまく撮れなかった。

近くに梅の木もあって、梅の実をもう取らなくちゃいけないんだけど
ヒヨドリが、梅の木にも止まったりするから
遠慮したほうがいいかな・・・と思ったけど
やっぱり、熟しっ放しにしておくのも、もったいないから
先ほど、木に登って取ってきました。

窓から首を伸ばしてみたら、
巣に入ってるヒヨドリが見えました。
写真はむりだろうな、驚かせてもわるいから。
[PR]
by hidaneko | 2014-06-28 11:41 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週は・・・

いろいろうまくいって、気持ちのいい週だった。

火曜日に、日帰り温泉がサービスデーだというので
Gサンを誘ったけど「今日は行きたくない」
友だちを誘ったけど「今日は予定が入っているの」
で、1人で行ってきた〜。
¥500で、源泉かけ流し〜♪

N社の水曜日締め切りのは、余裕でできたし

木曜日は前から予約してた鍼灸マッサージに行ったし

今日、金曜日は、H社のシゴト、
中間報告をいただいたのだけれど、こっちの意図がしっかり伝わってて
気持ちのいい進み具合。

わたしって、シゴトが上手くいっているとご機嫌なんだわ。
夕方、庭掃きに出るたびに、蚊のエサになってるけど
そんなときは、セロテープ、ぺたん!
[PR]
by hidaneko | 2014-06-27 22:26 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_722798.jpg

メモメモ

梅雨でジメジメだけど
今週も元気でいきましょう。
[PR]
by hidaneko | 2014-06-23 07:02 | Trackback | Comments(0)

プリンタを買い替えた

以前はわたしだけが使っていたプリンタ。
モグも使うと言うので、居間に移していたんだけど
昨日も使っていたモグが「遅いっ!」と。

そうなんだ、わたしも、使う時は待ちぼうけ待ちぼうけ。
「去年、新しいのを買うって言ってなかった?」
「言ったけど…、あの時あなた今は良いって言ったから。
 わたしは、買っても良いと思うけど、
 でも、どの機種がいいか調べたりする暇ないからね」

と、ここまでが昨日のこと。
夜、モグはなにやら一生懸命検索してた。
ほどほどの値段で、わたしやモグのパソコンのOSに対応して
インク代などのランニングコストも安いもの。

「ねえ、母さん。
 あのパソコン、10年前の物だったよ!」
「はあ〜、そんなに経つかしらねえ、10年……」
「よく対応するインクを売っているね」
ということで、買い替えはいよいよ本決まり。

朝、モグが
「この機種か、この機種か、2択だね。
 EPSONのネットのショップだと◎◎円だけど……」と、
「お店が開いたら、ビックカメラとかケーズに聞いてみよう。 
 在庫があるなら、お店で買った方が良いよ」と。

はい、在庫を確かめ、車を走らせ買ってきました。
ケーズって、店員さんの説明が丁寧なのよね。
インクとUSBコード、3年保証もつけてちょい予算オーバー。

新しいプリンタは、コピーとスキャンもついて
写真がすごくキレイに出るの。6色だしね。
わたしはクロの文字がキレイに出ればそれでいいんだけど。
今度のは顔料インクでなくて、染料インクだって。
顔料と比べて文字が滲んだように不鮮明なることがあるって。
でも、顔料インクを使う機種は、古い2012年の物か、
5千円台の安いのしかなくて……。

さあ、どう使いこなすか、だね。
写真をプリントする趣味ないんだけどな。
年賀状がキレイになるかな?

More
[PR]
by hidaneko | 2014-06-22 16:05 | Trackback | Comments(0)

今日は夏至・パックに会えるかな

夏至の今日、
先ほど、まだ明るい庭先で水まきをしていたら
(梅雨なのにあまり降らないの)
お約束のように、カにさされました。

そして、水やりをすませて、家に入ったら、
すぐ、Gサンが別棟の自室からでてきました。
このひと、ほんと、
何か用事が終わったとたんに登場する名人なの(笑)
どうせならもう少し早く出てきて、水やりを手伝って欲しかった。
だって、ヤツは、カに強いんだもん。

さて、カの詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   「カ」
           まど・みちお

 その 一しゅん
 なつの ゆうがた
 じぶんが たたかれたかのように
 たたいた ひとの
 はなの さきで

 つぶれて おちて
 カは
 ひっそりと のぼっていった
 いちばんぼしの
 はるかな めくばせに ひかれて

 いまに またたきはじめるのだろう
 なんばんぼしかに なって
 みえないほどに かすかに…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まどさんの詩って、
小さな、小さな、カの視点から 
大きな天の視点まで
すうーーっと、広がっていくのがすごいな、と
いつも おもいます。
まどさんの 視点で、
わたしの 視点も、その高さまで引き上げられてもらえるようで。
     ・
     ・
     ・
     ・
f0016892_1952758.jpgグリムズが蛍バージョンになってました。
いつも昼に来てたから、昼バージョンしか見られなかったけど
今日は、夕焼けのも、夜のもみられたわ。


f0016892_19552335.jpgf0016892_1955426.jpg
[PR]
by hidaneko | 2014-06-21 19:58 | きせつ | Trackback | Comments(2)

ざわざわした週だった

サッカーのワールドカップにはさほど興味がないのだけど
なんとなく、ざわざわと落ち着かない週だった。

月曜日にたなくじがなかったため?(笑)

わたしは、仕事がつっかえてしまったり
意思の疎通でばたばたしたり……でした

N社のは、さほどの分量じゃないのに、上手く行かなくて
思ったより時間がかかってしまったり
それでも、水曜日の夜には送れて、ほっと一息。

別のF社の仕事では、ずっと前に渡してたのが
連絡ナシでまちぼうけくわされていて
ようやく中間報告みたいなので来たのだけれど
「はあ? いま、それ来ます?
ここまで来る前に、もう一回見せて欲しかったです。
第一、前にお伝えしてた内容と違うんですけど?
でも、御社でそれでいいのでしたら、それで結構です。
今の時点で直すのは無理でしょうから」
って、感じで、つい電話で冷たい応対をしてしまったら
わざわざ速達封書であやまりの手紙が来たり
(手紙要らないから、ちゃんと手順を踏んで仕事をしてほしい)
その手紙にお返事を書くのに、封書だと皮肉を書きそうで…
軽く受け止めた風を装うのに、
メールでお返事を書いたのだけれど
はあ、なんともはや、書きづらかった。
大事にしたい仕事先、でもこの担当者さんとは…(以下略)

もう1件、F社の仕事。こちらの担当者さんは
こまめに連絡をくださっているのだけれど
社内での決め事が、二転三転。
ちょっとバタバタしましたよ。
今日、ようやく決まって、ホッとしてます。

これね、F社の仕事。時期もずれてるし、担当者はちがうけど、
同じ部内でやっているはずだから、きっと言ってるよ。
「ひだまりねこは、あつかいにくい」と。
はあ、わたしも昔かたぎの頑固ババアになっているのかな。

そして、モグは、月曜の午後から体調不良。
火、水、と休んでいて、木曜は市の会議があるからでる、と。
重い足をはこんで、打合せに行くからと、わたしは駕籠かき。
でも、会議の途中で、体調不良になり、中途退出。
わたしも車で家まで連れて帰って・・・・・へっへっへ

夕方、友だちからメールが来てたの。
「暑いですね。冷たいビールが飲みたいですよね。今晩!」
彼女も仕事が一区切りついて、飲みたい気分だったらしい。

もう1人の友も、仕事があるので8時過ぎなら…ということで、
わたしも、市の会議が8時までだったのが中退したので行けて、
中高年の女三人の女子会?
大いに飲み、大いに語り、大いに食べて、
午前様寸前で帰ってきましたとさ。

モグは今日の午後にはなんとか回復。
一緒にコンビニまで歩いていって、
ビッグアイスモナカを半分コして食べました。

明日は、髪のカットの予約を入れたし。
今週も無事に終わる・・・・・?

そうそう。最近ガソリンが値上がりしてて
昨夕、市役所の近くのスタンドの看板、168円だって!
つい先日まで162円だったのに?
今日、コーヒー豆を買いに美味しい自家焙煎の珈琲店まで行った帰り
行きつけのスタンドに寄ったら、158円だった。
10、20、30日は、割引の日なんだって。
ちょっと得した気分でした。(*^_^*)
[PR]
by hidaneko | 2014-06-20 20:22 | しごと | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_714286.jpg

なかなか良い卦が出ました♪
[PR]
by hidaneko | 2014-06-17 07:01 | Trackback | Comments(0)

0655

今日はないんだって。

「今週のたなくじ」は、あす火曜日だって。
[PR]
by hidaneko | 2014-06-16 06:49 | Trackback | Comments(0)