<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

可愛けど、じゃま

f0016892_22333017.jpg

仕事に飽きて、ネットに遊びに来たら
ファンヒーターの上にいた猫がデスクに上がってきたよ。
キーボードにちょっかい出すのは止めて欲しい。
(雑然とした机の上が
なるべく見えないように撮るの大変だった(笑))

[PR]
by hidaneko | 2014-01-31 22:33 | しごと | Trackback | Comments(2)

土曜日のこども

マザーグースより

 Monday's child is fair of face,          
 Tuesday's child is full of grace,         
 Wednesday's child is full of woe,        
 Thursday's child has far to go,         
 Friday's child is loving and giving,            
 Saturday's child works hard for a living,     
 And the child that is born on the Sabbath day  
 Is bonny and blithe, and good and gay.

谷川俊太郎訳は、こんなふう。

 うつくしいのは げつようびのこども
 ひんのいいのは かようびのこども
 べそをかくのは すいようびのこども
 たびにでるのは もくようびのこども
 ほれっぽいのは きんようびのこども
 くろうするのは どようびのこども
 かわいく あかるく きだてのいいのは
 おやすみのひに うまれたこども

わたし、しらべてみたら土曜日生まれだった。

 Saturday's child works hard for a living,

なるほどね〜。
なんちゃって……。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-31 20:52 | Trackback | Comments(6)

今さら、青っぽいけど…

まっすぐに、自分が何をやりたいのか、
ちゃんと考えてみよう。と思った。

誰かにやらされる、のではなく、
心底で何を望んでいるのか。
そのためには、今、何をしたらいいのか。
何をしなければならないのか。

今日の寝酒を何にしようとかじゃなくて
少し先を見据えて、どうしたいのか、どうありたいのか

仕事のことでも身内のことでも、
「ねばならない」ことが多すぎて。

それはもちろん自分のためでもあるのだけれど、
周囲を見て合わせることが多くて。
「習い、性と成り」で、
自分が本当は何をやりたいのか、なおざりにしてた。

そうじゃなくて、
自分のやりたいことをしていて
他のためにもなること…
心の奥を探りたい。

いまさらながら…でもあるし、
いい年こいて青っぽいけどね。

今、考えておかないと、先がないもんな。
このままでは、ぜったい先細りになるに決まってるもん。


[PR]
by hidaneko | 2014-01-29 23:11 | しごと | Trackback | Comments(0)

「茶目子の一日」

たまたま見つけた古いアニメ。見入ってしまった。
昭和6年ですって! 
なんともすてきなセンス。
貼れるかな。



たまたま知った高野文子(たかの・ふみこ)さんの本を
調べていたら、某通信販売サイトのコメントに
「「茶目子の一日」を聴きたくなった」とあったので
どんな曲か検索してみたら、出てきたってわけでした。

高野文子の「絶対安全剃刀」は書名は知っていたけれど
読んだことがなかった。
高野文子は、郷土資料として市の図書館の蔵書にあったので
何冊か予約してしまった。

前に月刊雑誌「こどものとも年少版」で出ていた
「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」も市販化されるって。
前に見たとき、不思議な感じがしたけれど、これも再読してみたい。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-27 20:30 | みきき | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_732577.jpg

そうよね、
思っていても、ちゃんと口に出して言わないこと、ありますよね。

今日も「ひだまり・えんがわ」に来て下さって、ありがとう。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-27 07:03 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)

冬の午後

ビーフシチューをことこと煮てる。
レシピでは赤ワイン1本となっているけど、
もったいないから、そんなに入れない。
脇についてアクをとりつつ、ワインがお口にも入ってく。

すこし温かな真冬の台所。
マイ猫が足元にからまって「かまってよ〜」と鳴く。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-25 16:06 | Trackback | Comments(0)

ひだまり

f0016892_97046.jpg

今日は温かくなる予報。
窓辺に取り込んである鉢植えや
窓の外の植木の影か映って、うれしい。
心が晴れます。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-24 09:07 | Trackback | Comments(0)

テスト

f0016892_1085058.jpg

exciteblogがヘンテコになっていて、
パソコンからの操作が出来なくなっているの。
新規投稿も記事の編集もダメ。
なんかスマホ対応を良くしたためのバグ?

で、ケータイからなら投稿出来るかテストです。
雑草の芽の間に顔をのぞかせたチューリップの芽。
見えるかな?
[PR]
by hidaneko | 2014-01-23 10:08 | Trackback | Comments(3)

やっちゃった〜、と

お料理してて切れない包丁で手を切った。
血がぽたぽた。
やっちゃった〜と思いつつ、先日買った
「プラスモイスト ヘモスタパッド」を使うチャンス、
と喜ぶ。
これうわさ通りの優れもの。
小さく切り患部に当てたらすぐ血が止まる。
上からハイドロコロイド包帯をぺたりで炊事続行。
買ってて正解だった。

「ワーファリンを飲んでる人は
怪我しても血が止まり難いから、
ヘモスタパッドを常備しておくといいよ…」と
こちらで聞いて、
家にも一人いたっけ、と取り寄せたもの。
まさか自分が先に使うと思わなかったけど、
試して見られてよかった。

プラスモイスト ヘモスタパッド 80mm×300mm 1シート入

瑞光メディカル


ズイコウ ハイドロコロイド包帯 大きめロール 10cm幅×40cm巻

瑞光メディカル


[PR]
by hidaneko | 2014-01-21 17:42 | くらし | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_723892.jpg

そうそう、笑顔で過ごしたいですね。
[PR]
by hidaneko | 2014-01-20 07:02 | Trackback | Comments(2)